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「X(Twitter)」を活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 19ページめ

拡散力の高いX(Twitter)を活用した特徴的なキャンペーン施策をご紹介。X(Twitter)のカンバセーションボタンの活用やアルゴリズムにあわせた具体的な手法、成功事例も解説します。

【#ドライバーレベル診断】Twitter×LINEキャンペーン!!

【#ドライバーレベル診断】Twitter×LINEキャンペーン!!
キャンペーン概要LINEで診断をし、結果をTwitterにシェアすると応募完了
インセンティブAmazonギフト券
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【LIFFアプリ型キャンペーンについて解説!】

LINEでキャンペーンを行うとTwitterで何か行ったことを紐付けるの難しいんじゃないの?という問い合わせが多いので説明していきます。一昔前はチャットボット形と言われるLINEのトーク画面を使用したキャンペーンしかできませんでした。それだとLINE IDすら拾えず誰が何をしたという情報が引き出せなかったため、例えばTwitterでシェアさせたとしても、誰がシェアしたのか分からずにシェアして応募ができなかったのです。現在はLIFFアプリ型というのが主流で、こちらはユーザーのLINEアカウント情報等を取得できるWEBページをLINE上に作成できる機能を活用してキャンペーンを行うことでTwitterでなんかしたよ、という情報の紐付けができます。LIFFアプリ型キャンペーンならばWEBでできるキャンペーンすべて可能ってことですね。

【LIFFへの移行でLINEキャンペーンも自由に!】

ドライバーレベル診断を見ていくと、友だち追加して一回LIFFを経由しチャットボットが進んでいきます。こちらすべて回答するとTwitterへの遷移が出てきて、このTwitter遷移の際にURLを固有のものにすることでIDとの紐付けができてくるわけですね。LINEキャンペーンは自由度がない、ってのは昔の話で今はミニアプリなど色々な形もありますし他のSNS連動も可能になっています。LINEでよくいうデベロッパーが決まってしまっていて選択肢がなくなっているという話なんかもLIFFに移行すれば解決できます。

LIFFを活用した他の事例|Moisture Surge X RYO NISHIKIDO | クリニーク公式 オンラインショップ

Twitterと連動したLINE企画はこちらから

https://n2p.co.jp/line-campaign/instantwin/

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【#ドライバーレベル診断】Twitter×LINEキャンペーン!!

【動画で解説!】【#ドライバーレベル診断】Twitter×LINEキャンペーン!!

キャンペーン考察まとめ

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

#漬けてもいいんだ リケン

#漬けてもいいんだ リケン
キャンペーン概要リケンのレシピを試して作った料理を写真投稿するキャンペーンや、レシートマストバイキャンペーン、Twitterフォロー&RTキャンペーンも。
インセンティブリケンの商品やキッチン用品
使用 SNSTwitter、Instagram

キャンペーンのポイント

【お手本のようなキャンペーン】

キャンペーンを行うタイミングは企業によってさまざまだと思いますが、このキャンペーンは商品の新しい使い方の告知を伴ったものになっています。また、さまざまな参加方法を組み合わせて有効活用しているのも特徴的です。Twitterでキャンペーン認知拡大、レシートマストバイで購買促進、Instagramで口コミ拡大と利用シーン認知、とユーザーがキャンペーンを知って、買ってみて、使ってみて口コミをするというユーザーフローが非常にわかりやすく、お手本のようなキャンペーンです。

関連記事|【解説動画付き!】企業Twitterの”ファンを育てる”運用とは?

#漬けてもいいんだ リケン

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#漬けてもいいんだ リケン

【動画で解説!】#漬けてもいいんだ リケン

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びっくりドンキーどっち〜ず? Twitter投票キャンペーン/びっくりドンキー

びっくりドンキーどっち〜ず? Twitter投票キャンペーン/びっくりドンキー
キャンペーン概要食べたいチーズメニューのツイートをRTして投票、ランキングがわかるキャンペーン
インセンティブ1000円分お食事券
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【Twitterを利用した投票キャンペーン】

このキャンペーンはそれぞれのメニューのツイートがリツイートされた数で集計する投票キャンペーンです。この形のキャンペーンは珍しく、Twitterを用いた投票キャンペーンはカンバセーションボタンからのハッシュタグ投稿が王道です。Twitterのアルゴリズムを考えると、返信が一番エンゲージメントとして価値があるとされているので後者が多く使われているのです。ただ、RTによる集計だと一アカウント一票になり、また投票のハードルも下がるのでより「ガチンコ」な投票キャンペーンになりますね。

関連記事|Twitter投票キャンペーンとは?事例や始め方までまとめて解説!

びっくりドンキーどっち〜ず? Twitter投票キャンペーン/びっくりドンキー

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びっくりドンキーどっち〜ず? Twitter投票キャンペーン/びっくりドンキー

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#週末にんにく部|エスビー食品株式会社

#週末にんにく部|エスビー食品株式会社
キャンペーン概要にんにく愛診断を受けて診断結果をTwitterにシェアした人の中から抽選で商品をプレゼント
インセンティブにんにく関連商品詰め合わせセット
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【ターゲットを意識したキャンペーン】

今回はニンニクを使った商品のプロモーションということで、比較的若い男性がターゲットになっていると考えられます。自分のにんにく愛がどれだけあるかをツイートできるといったおかしなキャンペーンは、このようなターゲットを意識したものになっているのではないでしょうか。また、にんにく愛に応じた商品がレコメンドされたり、インセンティブのにんにく商品詰め合わせセットとなっていたりして、にんにく好きは気になってしまうデジタルプロモーションになっています。

【食べる時間を提案するキャンペーン】

先述の「#漬けてもいいんだ」キャンペーンは新しい商品の使い方を提案するキャンペーンでしたが、今回のキャンペーンは食べる時間を提案するキャンペーンです。マスクを外す人も増えたこの時期、にんにくを食べると口臭が気になるという人も多いかもしれません。ここで「週末」という言葉を強調して用いることで「週末だし口臭気にせずにんにくを食べるか」というような気持ちにさせられます。

関連記事|自然と拡散につながる!診断/検定キャンペーンパッケージのご紹介

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#週末にんにく部|エスビー食品株式会社

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【1万円分のQUOカードPay当たる】湖池屋プライドポテト美味しさの秘密キャンペーン丨株式会社湖池屋

【1万円分のQUOカードPay当たる】湖池屋プライドポテト美味しさの秘密キャンペーン丨株式会社湖池屋
キャンペーン概要おいしさの秘密をキャンペーン期間中3つ投稿すると応募完了
インセンティブオリジナルQUOカード10,000円分/湖池屋プライドポテトの詰め合わせ
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【LP再来訪を促す少し強気なキャンペーン】

プライドポテトの3つのおいしさの秘密を訴求するため、Twitterで秘密を投稿してもらうというシンプルな形になっているのですが、秘密が期間中に一つ一つ空いていくスタイルを取っています。これっておいしさの秘密をしっかり知ってほしい、LPに何度も来てもらってブランド認知を高めたい、という課題のもと行われていると思うのですが、ユーザーからするとキャンペーンやってるんだ、と見に行ってもまだ参加できないわけで、次の秘密が出るまでTwitterフォローして、情報が来たらもう一度参加してツイートするってのはかなりのハードルですね。秘密を知ってもらいたいロイヤリティが低いユーザーに対して、長く留まってほしいというのと参加ハードルを下げるバランスは大事なのですが、ジャニーズパワーでそのバランスはぶっ壊せるってことなのでしょうか。

何度も来てほしいとかだとログインボーナス的なマイレージ機能やバーコードを毎日読み込んでもらうことでポイント付与などがあります。参加モチベーションをあげるためにはインパクトのあるインセンティブでもいけますし、インフルエンサーのファンなども効果があります。

5分で分かる マイレージ・ポイントキャンペーン解説はこちら↓

【1万円分のQUOカードPay当たる】湖池屋プライドポテト美味しさの秘密キャンペーン丨株式会社湖池屋

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【1万円分のQUOカードPay当たる】湖池屋プライドポテト美味しさの秘密キャンペーン丨株式会社湖池屋

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