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「診断 / 検定」の仕組みを活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

診断や検定コンテンツを活用したキャンペーン事例を紹介します。WEBサイト上のコンテンツだけでなく、X(Twitter)のカンバセーションボタンを活用したものや、InstagramのDM上でのbot返信を活用したものなどを解説していきます。

オーラツーミー 昼休みリフレッシュタイプ8キャンペーン|サンスター株式会社

オーラツーミー 昼休みリフレッシュタイプ8キャンペーン|サンスター株式会社
キャンペーン概要Xで公式アカウントをフォローし診断コンテンツの結果をXに投稿すると応募完了
インセンティブあなたの診断タイプに表示されているオーラツーミー ペースト1個&オーラツーミー マウススプレー1個のセット 100名様
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 1デイ・スタジオ・パス(ペア)  5組10名様
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【診断キャンペーンで新習慣を提案!!】

オーラツーミー 昼休みリフレッシュタイプ8キャンペーンは、「昼休み=口腔ケアの時間」という新しい生活習慣を提案し、オーラツーミーの製品を「日常のリフレッシュを支える存在」として位置付けるための診断キャンペーンです。楽しく参加できる仕掛けを作ることにより、ブランドへの心理的な距離を縮め、親近感や共感を植え付けています。

「リフレッシュタイプ診断」を通じて、自分自身の「昼休みの過ごし方」に興味を持ってもらい、今一度意識を向けてもらうということなのでしょう。

本企画はXの公式アカウントをフォローし、診断結果をXでポストすると応募完了。抽選でオーラツーミー製品などが当たります。

【診断コンテンツはSNSでの自己表現に最適!】

診断コンテンツは自分自身の性格や傾向を示すもので、ユーザーは自分を理解してもらいたいという欲求を持つため、SNSでの自己表現に最適です。

自分のタイプや傾向を投稿することで、「私はこんな人です!」という、セルフブランディングになり自己表現欲求が満たされ、Xとの相性は非常に良いです。

こちらはキャンペーン終了後も、診断コンテンツは遊べるようになっています。コンテンツとして常設しておき、ときどきSNSで投稿したり、期間を開けてもう一度キャンペーンで使うなど、長く活用できそうです。

診断結果にちょっとした意外性やユニークなタイプ分けをしたりすると、話題を生み出しやすくなります。診断結果は基本的にポジティブで好意的な内容が多いため、ユーザーの自己肯定感を高められますし、IPと相性が良いため、診断コンテンツはいろんな形で提案できそうです。

オーラツーミー 昼休みリフレッシュタイプ8キャンペーン|サンスター株式会社
オーラツーミー 昼休みリフレッシュタイプ8キャンペーン|サンスター株式会社

【動画で解説!】オーラツーミー 昼休みリフレッシュタイプ8キャンペーン|サンスター株式会社

FANCL CLIP 3周年記念キャンペーン│株式会社ファンケル

FANCL CLIP 3周年記念キャンペーン│株式会社ファンケル
キャンペーン概要占いコンテンツで生年月日を入力し、あなたのにゃん子タイプを診断後、結果をフォームから入力すると応募完了となる
インセンティブ東京ケイ子 占い券【個人鑑定90分】(抽選 5名様)バルミューダ ザ・ポット(抽選 50名様)
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【既存コンテンツを横展開!】

訪れるたびに新たな発見や楽しみが見つかるショッピングサイト「FANCL CLIP」の3周年を記念したキャンペーン。

既存コンテンツである「東京ケイ子の七転びにゃ起き占い」で、あなたのにゃん子タイプを診断して応募すると、豪華プレゼントが抽選で当たります。

こちらのサイトでは1年間を通じて4つのキャンペーンが開催されていて、2025年2月〜3月に第4弾の「占いリニューアル記念!にゃんだふるキャンペーン」が実施されました。

個性豊かな10タイプのにゃん子が、あなたの日々をゆる~く応援するというもので、生年月日を入力すると、自分のにゃん子タイプを診断してくれるという内容です。診断結果ページから応募フォームへ移動し、入力すると応募完了となります。

【占いコンテンツは信頼性が重要!】

占いコンテンツは、占い結果が自己分析や共感を生むため、キャンペーンを通してブランドとの感情的なつながりを築きやすいのが特徴です。

一方、信頼性が大事ということもあり、こちらは中国古代王朝の秘蔵の帝王学「算命学」の鑑定士、東京ケイ子さんを監修に入れています。スピリチュアル好きな人がターゲットの場合は深く刺さりそうですね。

ターゲットは広くないですが、占いキャンペーンはブランド認知拡大、SNSでの話題作り、新規顧客やリピーター獲得など、様々なマーケティング目標に効果的です。

FANCL CLIP 3周年記念キャンペーン│株式会社ファンケル
FANCL CLIP 3周年記念キャンペーン│株式会社ファンケル

【動画で解説!】FANCL CLIP 3周年記念キャンペーン│株式会社ファンケル

お金の使い方タイプ診断キャンペーン│atone

お金の使い方タイプ診断キャンペーン│atone
キャンペーン概要X公式アカウントをフォローし、X内ブラウザで診断コンテンツを楽しむことができる。診断結果をシェアして応募完了
インセンティブBRUNO家電セットAppleWatchSE など 20名に当たる
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【SNSシェアを誘う!】

株式会社ネットプロテクションズが提供する、クレジットカードや事前登録なしで利用できる後払い決済サービス「atone」による、Xのカスタムストーリーを使用した診断キャンペーンです。

診断コンテンツは、診断を通じて自分の好みやニーズに合った商品やサービスを知ることができ、自分の意外な一面や新たな興味関心を発見することで、結果をSNSにシェアしたくなるもの。

診断キャンペーンの魅力は、診断結果をシェアすることで、割引クーポンやインセンティブを渡すこともできるなど、SNSとの連携がしやすいというところです。

【カスタムストーリーでXだけで完結!】

こちらの診断キャンペーンは、Xアプリ内ブラウザを利用した、カスタムストーリーと呼ばれる外部サイト上で質問に回答したり選択肢を選んだりすることで、ユーザーごとに異なる結果が表示される対話型形式で作られています。

外部LPに飛んでいるのですが、Xの画面デザインに似せて作られており、ユーザーはXのアプリ内で操作しているような感覚で不安感なく楽しめます。

当然Xにシェアしやすくなりますし、Xのフォロワーも増え、LPもそこまで複雑ではないので予算も抑えられます。

カスタムストーリーはクイズ、診断、ゲームなど、さまざまな種類のコンテンツを行えて、ユーザーとのインタラクティブなコミュニケーションを実現するための有効な手段となっています。

お金の使い方タイプ診断キャンペーン│atone
お金の使い方タイプ診断キャンペーン│atone

【動画で解説!】お金の使い方タイプ診断キャンペーン│atone

あなたのタイプをクルマに例えると…クルマタイプ診断 | KDDI株式会社

あなたのタイプをクルマに例えると…クルマタイプ診断 | KDDI株式会社
キャンペーン概要質問に答えていくと診断結果として車に例えたタイプと、そんなあなたにおすすめなドライブ体験記を教えてくれる診断コンテンツ
インセンティブなし
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【流行りから逸脱しているイラスト】

価値観やライフスタイルに関する簡単な質問に答えることで、あなたの性格を車のタイプに例えて診断する「クルマタイプ診断」。トヨタ自動車株式会社が協力のもと、KDDI株式会社とSupership株式会社によって提供されています。

最近この手の若者向けコンテンツで、似たようなトーンのものが流行っていますが、本企画のイラストは、よりヘタウマテイストになっていて、 少し見た目的なとっかかりを作っているようです。

診断は、地に足をつけてコツコツがんばる努力家「堅実コンパクト」、本質を見抜くハイセンスな賢者「洗練セダン」、みんなに愛される器の大きいリーダー「寛大ミニバン」など、トヨタの車種に合わせながら診断タイプを作り上げています。

【診断をきっかけにクルマに関心を持たせる!】

診断結果をシェアするとプレゼントが当たるようなキャンペーン形式ではないのですが、コンテンツの公開期間が2025年2月12日(水) 〜2025年3月4日(火) と、かなり短くなっていてもったいないと思います。権利関係等なにか理由があるのでしょうか。

15問の質問に答えると診断結果が表示され、車タイプとともに、ぴったりなドライブ体験記を語ってくれます。多彩なカーラインナップから車を見つけることがコンバージョンとなっており、タイプに関係なく、全車種をリストページで見ることが可能です。

普段クルマにあまり興味がない人でも、診断をきっかけに「自分に合うクルマ」に関心を持たせるためなのでしょうか。被リンク的な活用だとしたら公開期間を3週間に限定する理由もないので、なにかイベントなどで活用しているサイトなのか、気になるところです。

あなたのタイプをクルマに例えると…クルマタイプ診断 | KDDI株式会社
あなたのタイプをクルマに例えると…クルマタイプ診断 | KDDI株式会社

【動画で解説!】あなたのタイプをクルマに例えると…クルマタイプ診断 | KDDI株式会社

パーソナルカレー診断|ボンカレー公式サイト

パーソナルカレー診断|ボンカレー公式サイト
キャンペーン概要設問に答えていくと診断結果としてあなたにピッタリのボンカレーを選んでくれる診断コンテンツ
インセンティブボンカレー製品18個セット 100名
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【パーソナルカレー診断!?】

渋谷駅のOOHでもインパクトを残していた、ボンカレーによるパーソナルカラー診断ならぬパーソナルカレー診断。

肌の色、髪色、目の色などから似合う色をえらぶパーソナルカラー診断は、春・夏・秋・冬の4つのタイプに分けられ、それぞれに合う色選びをすることで、顔色が明るく見えたり、自信を持ってファッションを楽しめるというものですが、カレー診断は意外な美味しさに出会えるあなたの気分にピッタリのボンカレーを選んでくれます。

【タイトルで検索させる動機づけに!】

診断はいろいろなボンカレーをレコメンドしてくれて、結果をXにシェアすると応募完了となるシンプルレコメンド診断コンテンツなのですが、タイトルにインパクトが有り、「なにそれ」と、検索させる動機づけになっています。

診断コンテンツは通常、MBTI診断などを挟んで、私ってこういう所ある!、当たってる!と思わせつつ、そこにレコメンド商品を盛り込むことで納得感を出すものですが、タイトルで取りに行く診断コンテンツは流石です。

パーソナルカレー診断|ボンカレー公式サイト
パーソナルカレー診断|ボンカレー公式サイト

【動画で解説!】パーソナルカレー診断|ボンカレー公式サイト