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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2023/4/6-4/13
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公開日:2023/05/15
キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。2023年4月1週は5個!
サントリービアボーラーズ 2期生オーディション
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キャンペーン概要 | ビアボールを楽しむ動画をTikTokに投稿した人の中からビアボールアンバサダーが選ばれる。 |
インセンティブ | アンバサダーになることができる権利 サントリー炭酸ドリンクセット1年分 |
使用 SNS | TikTok |
キャンペーンのポイント
【キャンペーンの進行を工夫することでより魅力のあるものに】
このキャンペーン、2期生を募集するものになっていますが、1期生はオーディションで選ばれたわけではなく人気のある多様性に富んだメンバーを企業側が選んで起用しています。1期生で安全に多くの人に企画を知らせたうえでオーディションを行い、より多くの人に関心を持ってもらえるようにしている工夫がとても感心させられます。
関連記事|どう活用する?話題になったTikTok広告の事例をまとめてみた
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スマートフォンキャプチャ
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【動画で解説!】サントリービアボーラーズ 2期生オーディション
#漬けてもいいんだ リケン
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キャンペーン概要 | リケンのレシピを試して作った料理を写真投稿するキャンペーンや、レシートマストバイキャンペーン、Twitterフォロー&RTキャンペーンも。 |
インセンティブ | リケンの商品やキッチン用品 |
使用 SNS | Twitter、Instagram |
キャンペーンのポイント
【お手本のようなキャンペーン】
キャンペーンを行うタイミングは企業によってさまざまだと思いますが、このキャンペーンは商品の新しい使い方の告知を伴ったものになっています。また、さまざまな参加方法を組み合わせて有効活用しているのも特徴的です。Twitterでキャンペーン認知拡大、レシートマストバイで購買促進、Instagramで口コミ拡大と利用シーン認知、とユーザーがキャンペーンを知って、買ってみて、使ってみて口コミをするというユーザーフローが非常にわかりやすく、お手本のようなキャンペーンです。
関連記事|【解説動画付き!】企業Twitterの”ファンを育てる”運用とは?
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スマートフォンキャプチャ
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【動画で解説!】#漬けてもいいんだ リケン
JRA×なかやまきんに君 | 馬ッスル杯
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キャンペーン概要 | きんに君が登場する競馬のゲームができる。また競馬に関わるクイズもできる。 |
インセンティブ | なし |
使用 SNS | なし |
キャンペーンのポイント
【おもわずシェアしたくなるコンテンツ】
このキャンペーンでは特にインセンティブが設定されているわけではありませんが、なかやまきんに君が登場する面白いコンテンツが魅力的です。ゲームやクイズで競馬についての知識を得ることができ、ユーザーが競馬に興味を持つきっかけを作っています。また、ゲームの結果できんに君のカードをもらえるのですが、このようなものがあるとユーザーもシェアしたくなるのではないでしょうか。
スマートフォンキャプチャ
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【動画で解説!】JRA×なかやまきんに君 | 馬ッスル杯
びっくりドンキーどっち〜ず? Twitter投票キャンペーン/びっくりドンキー
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キャンペーン概要 | 食べたいチーズメニューのツイートをRTして投票、ランキングがわかるキャンペーン |
インセンティブ | 1000円分お食事券 |
使用 SNS |
キャンペーンのポイント
【Twitterを利用した投票キャンペーン】
このキャンペーンはそれぞれのメニューのツイートがリツイートされた数で集計する投票キャンペーンです。この形のキャンペーンは珍しく、Twitterを用いた投票キャンペーンはカンバセーションボタンからのハッシュタグ投稿が王道です。Twitterのアルゴリズムを考えると、返信が一番エンゲージメントとして価値があるとされているので後者が多く使われているのです。ただ、RTによる集計だと一アカウント一票になり、また投票のハードルも下がるのでより「ガチンコ」な投票キャンペーンになりますね。
関連記事|Twitter投票キャンペーンとは?事例や始め方までまとめて解説!
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スマートフォンキャプチャ
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【動画で解説!】びっくりドンキーどっち〜ず? Twitter投票キャンペーン/びっくりドンキー
#週末にんにく部|エスビー食品株式会社
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キャンペーン概要 | にんにく愛診断を受けて診断結果をTwitterにシェアした人の中から抽選で商品をプレゼント |
インセンティブ | にんにく関連商品詰め合わせセット |
使用 SNS |
キャンペーンのポイント
【ターゲットを意識したキャンペーン】
今回はニンニクを使った商品のプロモーションということで、比較的若い男性がターゲットになっていると考えられます。自分のにんにく愛がどれだけあるかをツイートできるといったおかしなキャンペーンは、このようなターゲットを意識したものになっているのではないでしょうか。また、にんにく愛に応じた商品がレコメンドされたり、インセンティブのにんにく商品詰め合わせセットとなっていたりして、にんにく好きは気になってしまうデジタルプロモーションになっています。
【食べる時間を提案するキャンペーン】
先述の「#漬けてもいいんだ」キャンペーンは新しい商品の使い方を提案するキャンペーンでしたが、今回のキャンペーンは食べる時間を提案するキャンペーンです。マスクを外す人も増えたこの時期、にんにくを食べると口臭が気になるという人も多いかもしれません。ここで「週末」という言葉を強調して用いることで「週末だし口臭気にせずにんにくを食べるか」というような気持ちにさせられます。
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スマートフォンキャプチャ
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【動画で解説!】#週末にんにく部|エスビー食品株式会社
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