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はたらクイズ|みんなで「はたらく」を考えよう。|パーソルキャリア

はたらクイズ|みんなで「はたらく」を考えよう。|パーソルキャリア
キャンペーン概要参加型の100問の「はたらく」にまつわるクイズを公開
インセンティブなし
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【「はたらく」をもっと楽しく考える!】

転職サービス「doda」を運営するパーソルキャリアが、社会全体で「はたらく」について楽しみながら考える、参加型の「はたらクイズ」100問を公開しています。

「はたらクイズ」では生活者が抱えるさまざまな「はたらく」に関する疑問を100個ピックアップし、クイズに答える形で共感や新たな意見を募集しています。ただターゲットが老若男女と幅広いため、共感を得られる内容のものと、そうでないものがありそうです。

このほかに、本企画に賛同した大手企業12社と各界著名人のオリジナルクイズの出題なども用意されていました。

【クイズ要素もどこかに入れてほしい】

クイズではなく実質はアンケート形式になっています。働いている人の疑問を解決できるクイズはなく、疑問に対してのみんなの意見をみることができます。アンケート結果をマーケティングデータとして使いたいだけなのかと、ユーザーは騙された気分になってしまうかもしれません。

アンケートだけでは参加モチベーションが上がらないところを、クイズと銘打ってデザインや動きにこだわり誰もが参加しやすくしているのはとても理解できますが、クイズと銘打ったからにはクイズ要素もどこかに入れてほしいものです。

はたらクイズ|みんなで「はたらく」を考えよう。|パーソルキャリア
はたらクイズ|みんなで「はたらく」を考えよう。|パーソルキャリア

【動画で解説!】はたらクイズ|みんなで「はたらく」を考えよう。|パーソルキャリア

大人甘いカカオ60と何飲む? | グリコ

大人甘いカカオ60と何飲む? | グリコ
キャンペーン概要Xでフォロー&カンバセーションボタンからクイズに答えて投稿
インセンティブ500名に一箱分(190円)相当のデジタルギフトが当たる。
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【リカちゃんがコミュニケーションを取ってくれる!】

Xでグリコ公式アカウントをフォローして、クイズに答えて投稿すると応募完了する「大人甘いカカオ60と何飲む?」キャンペーンが開催中です。景品は、「ポッキーカカオ60%」1箱分相当のデジタルギフトで、落選した場合はランダムでリカちゃんのプリントシール風画像がもらえます。

例えば、縦型動画を活用したリカちゃん電話風動画でヒントを出し、リカちゃんとコミュニケーションを取っているよう演出。当落はリカちゃんからの返信風になっており、リカちゃん発信であるというところを強く推してます。

【キャラクターを上手く活用!】

また、本キャンペーンではXにて「コーヒーと一緒に食べた感想」も募集しています。期間中に投稿するとリカちゃんからお返事があるかもしれないというもので、良いUGC投稿をピックアップしてお返事風の引用リポストでコミュニケーションを演出するのではないでしょうか。

オートリプライを活用したXキャンペーンは費用的にも結構かかるため、キャラクターを使用した企画では上手く活用して広告費の最大化をはかる必要があります。

フローだけ見るとありがちなキャンペーンですが、リカちゃんとコミュニケーションが取れるというインセンティブで、細かい作りや言い回しに工夫することで拡散を狙っているようです。

【動画で解説!】大人甘いカカオ60と何飲む? | グリコ

「カンパイ!スコール」キャンペーン|デーリィ南日本酪農協同株式会社

「カンパイ!スコール」キャンペーン|デーリィ南日本酪農協同株式会社
キャンペーン概要Xに投稿された動画を見てクイズに答える
インセンティブ北欧3都市周遊コペンハーゲン&ストックホルム&ヘルシンキ8日間
抽選で1組(2名様)にプレゼント!
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【北欧3都市旅が当たるキャンペーン!】

50周年を超えるスコールが新パッケージになったことを記念して、「乾杯!」のようにみんなをハッピーにするキャンペーンを開催しています。「スコール」の語源が大雨のことではなくデンマーク語の「乾杯」からきていることが伝わる内容になっています。

キャンペーンはスコールゆかりの地であるデンマークがインセンティブになっていて、「シュワワセなカンパイ旅」と題し、北欧三都市コペンハーゲン&ストックホルム&ヘルシンキ周遊旅行が当たります。

Xの公式アカウントをフォローし、クイズ動画の投稿で何組が乾杯をしているかのクイズに答えることで応募ができます。

【Xのアルゴリズムと相性抜群!】

Xでは、ユーザーが投稿を2分以上見るとおすすめのタイムラインに出やすくなる、というアルゴリズムがあります。今回のキャンペーン動画はなんども見ないと答えがわからない仕組みで、2分以上の視聴を増やし、おすすめのタイムラインに出るロジックが立てられてます。

実際のキャンペーン投稿を見てみると、リポストが少ないにも関わらずインプレッションは10万以上。拡散をせずとも、おすすめのタイムラインに出ることで多くの人の目に触れる状況が作られています。

「カンパイ!スコール」キャンペーン|デーリィ南日本酪農協同株式会社
「カンパイ!スコール」キャンペーン|デーリィ南日本酪農協同株式会社

【動画で解説!】「カンパイ!スコール」キャンペーン|デーリィ南日本酪農協同株式会社

逆転裁判456 × 大人の教科書ワークコラボ 退屈な勉強に異議あり 逆転の学び直し

キャンペーン概要文理×逆転裁判のタッグによる大人の学び直しクイズに挑戦して商品の強みや楽しいポイントを訴求
インセンティブフォロー&リポストでオリジナルアクリルキーホルダーが当たる。対象商品の購入レシート投稿でオリジナルLINE壁紙プレゼント
使用SNSX、LINE

キャンペーンのポイント

【人気裁判ゲームのクイズで体験!】

カプコンの大人気裁判ゲーム『逆転裁判』と、学研の大人の学び直しシリーズ『大人の教科書ワーク』のコラボ企画で、2022年に続く第2弾です。『逆転裁判』のスキームとキャラクターを通じて、『大人の教科書ワーク』の商品訴求を行っています。

具体的には、「なるほど!ムジュン発見クイズ」という『逆転裁判』を再現したクイズにチャレンジできます。『逆転裁判』は、証言や証拠品からムジュンを発見し、証人のウソを見抜いていくゲームですが、このクイズの場合は学習にかかわる知識を証拠品の代わりとし、おかしい証言を選択して回答していきます。ゲームでおなじみの「異議あり!」ボイスも。

【認知から購買までしっかりリンク!】

クイズのほか、Xでのフォロー&リポストキャンペーンや、大人の教科書ワークの購入レシートで応募すると必ず壁紙がもらえるマストバイキャンペーンも実施。認知・商品理解から購買までのストーリーがしっかり作られています。

『逆転裁判』というスキームは、クイズによる商品訴求と相性がよく、キャラクター性とテンションでユーザーを没入させる素晴らしいものです。オマージュ企画を提案してみてはいかがでしょうか?

【動画で解説!】逆転裁判456 × 大人の教科書ワークコラボ 退屈な勉強に異議あり 逆転の学び直し

キャンペーンまとめblog

【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/3/18-3/22

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

からだすこやか茶W+ | トリプル革命キャンペーン

からだすこやか茶W+ | トリプル革命キャンペーン
キャンペーン概要LINE参加やクイズ、店頭へ行っての参加などミッションに参加し西川貴教さんから爆おごりをゲットしよう
インセンティブミッション参加ごとに抽選で食事券やLINEポイントなどをプレゼント。参加人数達成で追加プレゼントあり
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【3つのミッションで参加者を募る!】

史上初のトリプルトクホ無糖茶「トリプルトクホからだすこやか茶W+」の発売記念キャンペーンです。新CMに指原莉乃さんと西川貴教さんを起用するとともに、「トリプル革命」=「3」にちなみ、革命の参加者を33万3,333名募るミッション型キャンペーンを実施しています。

ミッションは第3弾まであり、第1弾は、3月4日(月)〜4月14日(日)の期間中、キャンペーンサイト内で革命への賛同ボタンを押すことで参加完了。その後応募フォームに必要情報を入力すると、抽選でプレゼントが当たります。

【商品の使用シーンを体験させる流れを創出!】

プレスリリースによると、第2弾では「食の葛藤」解放クイズを出題。商品を訴求する内容と思われます。第3弾は、食べログに掲載のキャンペーン対象店舗で、店頭ツールの二次元コードからキャンペーンサイトにアクセスして参加すると、その場で「からだすこやか茶W+」がもらえます。

これらを通じて参加人数が33万3,333人を超えると、西川さんの「爆おごり」として、33,000円分の「全国共通お食事券ジェフグルメカード」&「からだすこやか茶W+」1ケースが10名に、LINEポイント3,333ポイントが3,323名にプレゼントされます。

ハードルの低いものから参加させて自分ごと化し、最後は実際に食事に行って商品の使用シーンをリアルに体験させるという流れになっており、大変秀逸です。

からだすこやか茶W+ | トリプル革命キャンペーン
からだすこやか茶W+ | トリプル革命キャンペーン

【動画で解説!】からだすこやか茶W+ | トリプル革命キャンペーン

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/3/18-3/22

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