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「モバイルアプリ」関連の特徴的なキャンペーン【最新事例まとめ】

コンビニのアプリやゲームアプリなどの、モバイルアプリを通したキャンペーン事例をご紹介。X(Twitter)やInstagram、LINEなどのSNSやWEBサイトを利用した創意工夫などもあわせて解説していきます。

偏愛東京 新宿線対決 偏愛そば | レッツエンジョイ東京

偏愛東京 新宿線対決 偏愛そば | レッツエンジョイ東京
キャンペーン概要「レッツエンジョイ東京」公式アプリにて対象店舗に訪れ、店内に掲示されている二次元コードを読み取るスタンプラリー
インセンティブ新宿線対決 オリジナル定規 200名Amazonギフトコード1,000円分 100名
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【沿線の蕎麦屋さんを巡る!】

レッツエンジョイ東京の「偏愛シリーズ」による、西武鉄道新宿線と都営新宿線の沿線にある蕎麦の名店を巡るデジタルスタンプラリー。

「偏愛シリーズ」は、特定のテーマに情熱を持つ専門家や愛好家が、厳選したスポットやグルメ情報を紹介するもので、「偏愛グルメ」や「偏愛ツアー」など、コンテンツ化しています。

今回のスタンプラリーは、公式アプリ「meguru」内で行われるので、会員登録施策なのでしょう。

アプリ内から参加ボタンをタップし、対象店舗を訪れ、店内に掲示されている二次元コードを読み取ることでスタンプを獲得できます。スタンプを3つ以上集めると、抽選で「新宿線オリジナル定規」が当たるというもの。

インセンティブから電車好きな方がターゲットということがわかります。

【西武 VS 都営】

Xにてフォロー&リポストキャンペーンも行っていて、両路線の応援用ポストをリポストすると抽選でAmazonギフトが当たります。

さらに2つのコンテンツをポイント制にして、合計数で両路線を対決させています。

1スタンプで50ポイント、リポストで1ポイントがそれぞれの路線に加算されていき、WEB上でポイント状況を見せることで対決構造をわかりやすくしています。

Xを見るとリポストはほぼなく、大体がスタンプのポイントであることから、ユーザーが実際にそばを食べに行ってQRを読んでいることがわかります。

偏愛東京 新宿線対決 偏愛そば | レッツエンジョイ東京
偏愛東京 新宿線対決 偏愛そば | レッツエンジョイ東京

【動画で解説!】偏愛東京 新宿線対決 偏愛そば | レッツエンジョイ東京

SEIMS富士薬品ドラッグストアグループ×ブルーロックコラボキャンペーン

SEIMS富士薬品ドラッグストアグループ×ブルーロックコラボキャンペーン
キャンペーン概要アプリ会員限定のマストバイキャンペーンやオリジナルARフィルターのプレゼント、ブルーロックキャラクター診断など
インセンティブアプリ会員限定で1回の購入金額合計1,000円(税込)ごとに数量限定「オリジナルステッカー」プレゼント。1回の購入金額合計2,000円(税込)ごとに、「ハンディファン」や「保冷バッグ」「アクリルスタンド」「QUOカード」などが抽選で当たる。 他
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【ファン心をくすぐるコラボキャンペーン!】

週刊少年マガジンで連載中の2023年11月時点で累計発行部数が3000万部を突破し、2024年10月からアニメの2期も放送となる大人気漫画ブルーロックとのコラボ企画。

ブルーロックのキャラクター人気を余すことなく使うため、アプリ会員限定マストバイキャンペーンのインセンティブはステッカーや缶バッチ、アクスタなど二頭身のブルーロックキャラを活用したものだらけとなっています。

また、店頭誘引のためのセイムスタッチというアプリ会員証のバーコードをかざすと、その日のお買い物にすぐに使えるクーポンを発券できる機械を通して、ARフィルターがもらえます。

【アプリの会員獲得を重視したコンテンツを用意!】

診断コンテンツもあり、5個の質問に答えていくとキャラ別にタイプを分けてくれますSNSにシェアさせるわけでもなくアプリへの誘導がおすすめに書かれているもの。Xでは、毎週夏を乗り切るクイズの出題もしているようです。

今回のキャンペーンでは、アプリの会員獲得を重視した様々なコンテンツが用意されています。プッシュ通知やクーポンでユーザーとのコミュニケーションを図りたいということで、薬局業界はどこも力を入れている部分なのでしょう。

SEIMS富士薬品ドラッグストアグループ×ブルーロックコラボキャンペーン
SEIMS富士薬品ドラッグストアグループ×ブルーロックコラボキャンペーン

【動画で解説!】SEIMS富士薬品ドラッグストアグループ×ブルーロックコラボキャンペーン

マツキヨココカラ【平成フラミンゴとチョーウキウキキャンペーン!】

マツキヨココカラ【平成フラミンゴとチョーウキウキキャンペーン!】
キャンペーン概要買って応募というレシートマストバイ、クイズコンテンツ、LINE友だち追加キャンペーンやXでのハッシュタグ投稿キャンペーン、対象商品マストバイなどもう多岐にわたる
インセンティブ平成フラミンゴのオリジナルグッズなど
使用SNSLINE、X

キャンペーンのポイント

【インフルエンサーを最大限に活用!】

初っ端からTikTokプラットフォーム上での動画再生と新しい見せ方で、女性2人組YouTuber平成フラミンゴを全面に押し出したデジタルプロモーションです。

平成フラミンゴはYoutube登録者数360万人で、2021年にアイ・エヌ・ジーが調査した「高校生が選ぶ いちばん好きな芸人・タレントランキング」1位。10〜20代女性をターゲットに大人気を博しています。

【コラボグッズがたくさん!】

キャンペーンは買って応募というレシートマストバイ、クイズコンテンツ、LINE友だち追加キャンペーンやXでのハッシュタグ投稿キャンペーン、対象商品マストバイなど、多岐にわたっています。

さらに、アプリをインストールしていると当選確率3倍や、プライベートブランド商品だと5倍など盛り沢山すぎて分かりにくくなっているため、ファンが画像にまとめていたりします。

マツキヨココカラは、毎回IPを変えて近いスキームでいろんなデジタルプロモーションをたくさん行う形を取っています。スキームとして数字が出ているので、IPを変えることによって毎度違うターゲットに刺しにいっているようです。

マツキヨココカラ【平成フラミンゴとチョーウキウキキャンペーン!】
マツキヨココカラ【平成フラミンゴとチョーウキウキキャンペーン!】

【動画で解説!】マツキヨココカラ【平成フラミンゴとチョーウキウキキャンペーン!】

あなたと創るしあわせ|ハーゲンダッツ ジャパン株式会社

あなたと創るしあわせ|ハーゲンダッツ ジャパン株式会社
キャンペーン概要エピソード投稿UGCキャンペーンや691個のパッケージデザインが飾られたデジタルミュージアムなど周年コンテンツが盛り沢山
インセンティブハーゲンダッツ10個購入で、佐藤健さんサイン入りオリジナル熱伝導スプーンをもれなく1本プレゼント
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【歴代パッケージと絡めた周年キャンペーン!】

1984年に日本で初めて販売されたハーゲンダッツが今年で40周年を迎え、周年プロジェクトを実施しています。

こだわりの秘密を楽しめる体験型イベントとして期間限定ショップのオープンや、ハーゲンダッツに関連するエピソードを募集するXキャンペーンを行っていました。

現在はマストバイキャンペーンと、ハーゲンダッツミュージアムがWEBコンテンツとして展開されています。

マストバイキャンペーンは公式アプリで購入レシートを撮影して応募するというもの。マイル型になっていて、10個購入でスプーンが必ずもらえます。40個買うと抽選でディナーパーティーへの招待と豪華なインセンティブも用意されていますが、「絶対もらえるキャンペーン」と名をつけているので勘違いしてしまいそうです。

【全部で691種類!】

ハーゲンダッツミュージアムでは691個のパッケージがずらりと並んでいて、それぞれ詳細を見ることが可能です。自分が昔食べていたものを見ていくと楽しいかもしれません。

また、こちらに連携した691種の歴代商品から3フレーバーが復刻するのを予想するXキャンペーンも行っています

応募にはスロット画面が必要で、スクショして引用リポストするのですが、このスロットから691分の1を仕留めるのはかなり難しい。とはいえ691種から選ぶのも大変なため、ランダムでも参加できるようライト勢向けの配慮かと思います。

40年の歴史を語るうえでフレーバーもさることながら、パッケージデザインには思い出が詰まっています。そこにユーザーの参加モチベーションに紐づけてSNS連動プロモーションを行っているのがお見事でした。

あなたと創るしあわせ|ハーゲンダッツ ジャパン株式会社
あなたと創るしあわせ|ハーゲンダッツ ジャパン株式会社

【動画で解説!】あなたと創るしあわせ|ハーゲンダッツ ジャパン株式会社

ローソンの「プレミアムロールケーキ」無料クーポンが20万名に当たる キャンペーン

<a href=”https://netatopi.jp/article/1290704.html” target=”_blank”>https://netatopi.jp/article/1290704.html</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
「SmartNews(スマートニュース)」のクーポンチャンネルに、ローソンの「ウチカフェ プレミアムロールケーキ」(税込150円/204kcal)の無料クーポンが登場。抽選で20万名にプレゼントされる。また、キャンペーン期間中、当選するまで毎日最大2回まで抽選に参加できる。
SNSソドを使ってはいないものの、20万人という超大量当選は十分話題になりうる
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>