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データ収集に関するキャンペーン事例一覧

主にアンケート等による、データ収集に関する、X(旧twitter)やInstagram(インスタグラム)等の、Web、SNSのキャンペーン事例を紹介しております。

「金麦、待ってます。キャンペーン」 | サントリー

「金麦、待ってます。キャンペーン」 | サントリー
キャンペーン概要LINEログインして初回アンケートに回答する、もしくはXにてフォローして該当投稿をリポストすると応募完了となりインスタントウィンが回る
インセンティブ金麦350ml缶1本無料引換えクーポン 202,000名様
使用SNSX、LINE

キャンペーンのポイント

【仕事終わりに当落がわかる!】

LINEにログインして初回アンケートに回答する、もしくはXにてフォローして該当投稿をリポストすると応募完了となり、抽選で金麦350ml缶1本無料引換えクーポンが当たります。

スキーム事態はシンプルで、他のビールでもやっているようなキャンペーンですが、7〜13時という朝から昼にかけてしか参加できず、当落は17〜19時に返ってくるということをつけるだけでストーリーが出来上がります。

マストバイではなくオープンキャンペーンなのでビールを買う必要はありません。朝出勤時にXやLINEで参加して、仕事終わりにもしかしたら当たってるかも、当たってたらコンビニで引き換えて歩いて帰っちゃおうという、ちょっとした幸福感を演出しています。

【スクリーンネームを変更した場合抽選対象外!】

応募後スクリーンネームを変更した場合抽選対象外となります、と注意書きがあります。これは参加後@以下のスクリーンネームを変更するとアカウントIDはあるけれど、名前が違うからリプライが浮く事象が起きるためです。サントリーさんはヌルキャストと呼ばれる返信を見せない設定になっているので、返信タイムラインを見てもオートリプライ部分は見えなくなっています。時間差リプライはこの部分がネックになり昔からプチ炎上が起きていたのですが、今はお金さえ払えば解消できます。

「金麦、待ってます。キャンペーン」 | サントリー
「金麦、待ってます。キャンペーン」 | サントリー

【動画で解説!】「金麦、待ってます。キャンペーン」 | サントリー

はたらクイズ|みんなで「はたらく」を考えよう。|パーソルキャリア

はたらクイズ|みんなで「はたらく」を考えよう。|パーソルキャリア
キャンペーン概要参加型の100問の「はたらく」にまつわるクイズを公開
インセンティブなし
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【「はたらく」をもっと楽しく考える!】

転職サービス「doda」を運営するパーソルキャリアが、社会全体で「はたらく」について楽しみながら考える、参加型の「はたらクイズ」100問を公開しています。

「はたらクイズ」では生活者が抱えるさまざまな「はたらく」に関する疑問を100個ピックアップし、クイズに答える形で共感や新たな意見を募集しています。ただターゲットが老若男女と幅広いため、共感を得られる内容のものと、そうでないものがありそうです。

このほかに、本企画に賛同した大手企業12社と各界著名人のオリジナルクイズの出題なども用意されていました。

【クイズ要素もどこかに入れてほしい】

クイズではなく実質はアンケート形式になっています。働いている人の疑問を解決できるクイズはなく、疑問に対してのみんなの意見をみることができます。アンケート結果をマーケティングデータとして使いたいだけなのかと、ユーザーは騙された気分になってしまうかもしれません。

アンケートだけでは参加モチベーションが上がらないところを、クイズと銘打ってデザインや動きにこだわり誰もが参加しやすくしているのはとても理解できますが、クイズと銘打ったからにはクイズ要素もどこかに入れてほしいものです。

はたらクイズ|みんなで「はたらく」を考えよう。|パーソルキャリア
はたらクイズ|みんなで「はたらく」を考えよう。|パーソルキャリア

【動画で解説!】はたらクイズ|みんなで「はたらく」を考えよう。|パーソルキャリア

大人甘いカカオ60と何飲む? | グリコ

大人甘いカカオ60と何飲む? | グリコ
キャンペーン概要Xでフォロー&カンバセーションボタンからクイズに答えて投稿
インセンティブ500名に一箱分(190円)相当のデジタルギフトが当たる。
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【リカちゃんがコミュニケーションを取ってくれる!】

Xでグリコ公式アカウントをフォローして、クイズに答えて投稿すると応募完了する「大人甘いカカオ60と何飲む?」キャンペーンが開催中です。景品は、「ポッキーカカオ60%」1箱分相当のデジタルギフトで、落選した場合はランダムでリカちゃんのプリントシール風画像がもらえます。

例えば、縦型動画を活用したリカちゃん電話風動画でヒントを出し、リカちゃんとコミュニケーションを取っているよう演出。当落はリカちゃんからの返信風になっており、リカちゃん発信であるというところを強く推してます。

【キャラクターを上手く活用!】

また、本キャンペーンではXにて「コーヒーと一緒に食べた感想」も募集しています。期間中に投稿するとリカちゃんからお返事があるかもしれないというもので、良いUGC投稿をピックアップしてお返事風の引用リポストでコミュニケーションを演出するのではないでしょうか。

オートリプライを活用したXキャンペーンは費用的にも結構かかるため、キャラクターを使用した企画では上手く活用して広告費の最大化をはかる必要があります。

フローだけ見るとありがちなキャンペーンですが、リカちゃんとコミュニケーションが取れるというインセンティブで、細かい作りや言い回しに工夫することで拡散を狙っているようです。

【動画で解説!】大人甘いカカオ60と何飲む? | グリコ