n2p blog

キャンペーンやSNSの
“ためになる”情報を
執筆しています。

届けるアサヒてがみ舎 | 「カルピス」由来の乳酸菌科学【きんのわ】| アサヒ飲料

https://www.calpis-nyusankinkagaku.com/campaign.html

キャンペーン概要と特徴

カルピス株式会社によるプレゼントキャンペーン。応募すると大切な人の健康を願う手紙とカルピスを送ることができるというもの。
メールやSNSで非常に手軽にメッセージを送れるようになったからこそ、あえて手紙を送りたいというもの。このキャペーンは参加者はもちろん、手紙を送った相手にもプロモーションになるという点が良いですね。またキャンペーン期間が来年まであり、とても長期間やってるというのも効果が高そう。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

ほろめーる|ほろよい サントリー

http://www.horoyoi-cp.com/horomail/

キャンペーン概要と特徴

サントリーのほろよいサワーのキャンペーンサイト。沢尻エリカに対して”手紙”を送ると帰ってくる手紙により、ほろよいサワーが当たるキャンペーンに参加できるというもの。
SNSキャンペーンなどネットのやりとりを活かしたキャンペーンが多い中、あえて手紙を用いたやりとりをするキャンペーン。SNSのような手軽な投稿が出来ないため記憶にはなこりやすいかもしれない。動画の最後に映る手紙に住所が書かれているため、動画をラストまで見てもらう事ができるのだが、応募要項の欄に宛先が書いてあるため動画を見る必要性がなくなっているのは惜しいなと思った。

制作的大変そうなところ

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

ローソン | NGT48×ローソン お米ふっくら炊き隊 キャンペーン

http://ngt48lawson.com/

キャンペーン概要と特徴

ローソンによる所定用紙を使用した応募キャンペーン。対象商品を購入し、応募をすると抽選で景品が当たるというもの。
サイトトップが印象に残りやすいデザインが成されている。ただ応募方法が少々難解である。

制作的大変そうなところ

NGTが何の略か考えてしまうほど、年を取ったということだ。
米どころ!

スマートフォンでの特徴

62

先生!これも正解じゃないですか?っていう答案大募集 | フレーベル館

http://www.froebel-kan.co.jp/answer2018/

キャンペーン概要と特徴

児童書を出版するフレーベル館による投稿キャンペーン。子供のテストにおけるユニークな答案を募集するというもの。採用されると図書カードなどがプレゼントされるというもの。
SNSでは小学生の息子/娘による型破りな答案が時々バズる。経験が少ないからこその鋭い視点や、トンチの効いた答案がとても面白く話題になりがちである。本キャンペーンではうまく利用しようとしている。応募方法はX(Twitter)でのハッシュタグを付けた投稿の他、LINEや郵便で個別に送ったりと選択肢が多くて良い。また本キャンペーン用に新たに問題を作り、そちらでの答案も集めているが、こっちはあざとい投稿が増えてしまうかな…?と懸念される。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

心も体も!とろッピ〜クッションプレゼント!|つくろう とろッピ〜|6Pチーズ|雪印メグミルクのプロセスチーズ

心も体も!とろッピ〜クッションプレゼント!|つくろう とろッピ〜|6Pチーズ|雪印メグミルクのプロセスチーズ

キャンペーン概要と特徴

雪印メグミルクのチーズブランド「6Pチーズ」によるプレゼントキャンペーン。マストバイでチーズをそのまんま大きくした形のクッションがプレゼントされるというもの。
先週は巨大なチロルチョコのクッションを紹介したが、今週はチーズのクッション。流行っているのだろうか…。チロルチョコはフォロー&RT応募完了で認知拡大という点に注力したキャンペーンとなっていたが、こちらはマストバイとなっており既存のユーザーに訴えかけるものとなっている。黄色い本体に包装紙の印刷のカバーが付いており、カバーを外すとチーズが出てくるように見えるという小さなギミックが面白い。サイトデザインは景品で楽しむ子供の姿を移した大きめなで構成されていて、落ち着いていながらもちょっと楽しい感じで素敵な物となっている。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応