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「美容」業界の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

化粧品や髪型、アロマなど、美容に関するX(旧twitter)やInstagram(インスタグラム)等の、Web、SNSのキャンペーン事例を紹介しております。化粧品ブランドの新商品に関わる認知拡大施策やマストバイキャンペーンなど、成功事例もあわせて解説します。

彩雲♡カメラ|株式会社ファイントゥデイ

彩雲♡カメラ|株式会社ファイントゥデイ
キャンペーン概要ARカメラから撮影した写真をXにハッシュタグ付きで投稿するとコラボボトルのシャンプーなどが当たる
インセンティブプラストゥモロー スムース シャンプー&トリートメントセット ME:Iコラボデザイン 各25名プラストゥモロー モイスト シャンプー&トリートメントセット ME:Iコラボデザイン 各25名
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【ハートの雲間から撮影!】

ヘアケアブランドの「+tmr(プラストゥモロー)」が、「彩雲♡カメラ」というARを活用したコンテンツを提供しています。

「彩雲♡カメラ」はハートの雲間からのぞく写真を撮影できるというもので、彩雲カラーはスムース、モイスト、ブレンドの3種類から選択できます。撮影した写真を、公式Xアカウントをフォローし「#遊んでGETプラストゥモロー」を付けて投稿すると、シャンプー&トリートメントセットが当たります。

さらに、彩雲の世界を駆け抜けながら、チューブをタンパク質でみっちり埋めていくランゲーム「みっちりGoGo!」と、彩雲の空に浮かぶ風船で、鳥に邪魔されないよう可愛いバスグッズを吊り上げるバランスパズルゲーム「ふわふわキャッチャー」の、ゲームコンテンツも公開されています。

どちらも公式Xアカウントをフォローして、プレイ結果を「#遊んでGETプラストゥモロー」を付けて投稿すると応募完了となるプレゼントキャンペーンも実施されました。

【ARコンテンツやゲームを通じてリアルイベントへ!】

ARカメラも、2つのゲームも、ハッシュタグ「#遊んでGETプラストゥモロー」と同じ。

これは3つのデジタルコンテンツで話題化を図り、「tmr playland」というポップアップイベントへ来場を促すのが狙いです。

イベントは「彩雲♡カメラ」を体験できるフォトブースや、コラボムービーの世界観を再現したコンテンツなどがあり、体験を通じて商品訴求ができるものになっています。

ゲームは視覚、聴覚、操作を通じてユーザーをコンテンツに引き込む事ができ、長い時間コンテンツを楽しませることができます。

ランキングなども繰り返しゲームをやってもう要素として有効です。

彩雲♡カメラ|株式会社ファイントゥデイ
彩雲♡カメラ|株式会社ファイントゥデイ

【動画で解説!】彩雲♡カメラ|株式会社ファイントゥデイ

肌いいフェス2024 | 株式会社ポーラ

肌いいフェス2024 | 株式会社ポーラ
キャンペーン概要肌のためにやっていることを短歌にして送ると応募完了。膨大なデータに基づいた47都道府県別肌短歌コンテンツも提供。
インセンティブ30名にB.A ローション イマース本品をプレゼント
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【短歌を作って応募!】

肌やお手入れについて考えるためのイベントやデジタルコンテンツを「肌いいフェス2024」として、ポーラ・インスパイアリング クルー かつプロバレーボールプレイヤーの石川祐希さんを迎え、展開しています。

47都道府県別「肌いい短歌2024」では、ポーラが保有する2,070万件を超える肌データと、全国各地の水蒸気密度・日照時間・マイクロダスト・気圧の情報を下に、地域の環境まで考慮したケア情報を落とし込んだ短歌を公開中。自身の地域がどんな肌特徴なのか見たいと思わせるものになっています。

さらにオリジナルの短歌も募集していて、すでに取り組まれている、またこれから取り入れたい肌にいいことを短歌で表現してもらうという内容になっています。

【短歌ブームに合わせたキャンペーン!】

短歌に馴染みがあるのか疑問も生まれますが、2023年頃からZ世代を中心に、現代短歌がSNSでブームを巻き起こしており、XやTiktokで投稿されているそうです。

短歌の本の世界も変わってきていて、「老人ホームで死ぬほどモテたい」(上坂あゆ美)「野球短歌 さっきまでセ界が全滅したことを私はぜんぜん知らなかった」(池松 舞)のような、タイトルからしてパンチがあり、若い世代が手に取りやすいものが出てきています。

そんな若い人にも馴染みが出てきている短歌を活用しているわけですが、短歌をXなどのSNSで全世界に公開させるというのはハードルが高いので、フォーム投稿にてクローズで募集をかけています。

「なぜ、現代短歌がZ世代の心をつかむのか?ブームの鍵は「いいね」にあった」などの記事が時々目につきます。本当に流行ってるかどうか、にわかに信じがたい情報を、クライアントの担当者並びに上司に取り入れてもらうのは骨が折れそうです。しかし、ポーラさんがやっているからといって事例があれば説得力がつくでしょう。

肌いいフェス2024 | 株式会社ポーラ
肌いいフェス2024 | 株式会社ポーラ

【動画で解説!】肌いいフェス2024 | 株式会社ポーラ

#推し髪でいこう!ホットペッパービューティー×TVアニメ【推しの子】

#推し髪でいこう!ホットペッパービューティー×TVアニメ【推しの子】
キャンペーン概要推しの子の3人のCM用ヘアスタイルが投票で決まる。
インセンティブなし
使用 SNSなし

キャンペーンのポイント

【アニメキャラの強みを活かしたコンテンツ】

投票結果に合わせて髪型を変えることは実際の人では難しく、アニメキャラでも髪型を変えてしまうとどんなキャラクターだったのかわからないとなってしまう場合もあります。しかし、推しの子はかなりキャラクターが立っているため、髪型を変えても大丈夫という強みが生かされています。

【しっかり作り込まれた投票キャンペーン】

投票はLPから行い、完了ページでシェアするフローになっています。投票はタップのみで、結果画面からシェアボタンでシェアするとベタ付けでイラストがもらえる仕組みになっています。それぞれ現状どちらが強いかも表示されていて、投票モチベーションを上げています。

#推し髪でいこう!ホットペッパービューティー×TVアニメ【推しの子】

スマートフォンキャプチャ

#推し髪でいこう!ホットペッパービューティー×TVアニメ【推しの子】

【動画で解説!】#推し髪でいこう!ホットペッパービューティー×TVアニメ

キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

エターナルセーラームーンのパートナー ルナを探してキャンメイクアイテムをGETキャンペーン! | CANMAKE TOKYO

エターナルセーラームーンのパートナー ルナを探してキャンメイクアイテムをGETキャンペーン! | CANMAKE TOKYO
キャンペーン概要ツイートから合言葉を探し出し、ハッシュタグをつけて引用ツイートをすることで応募完了
インセンティブ抽選でキャンメイクアイテム
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【Twitterサムネイルトリックの妙技】

CANMAKE TOKYOと、2023年6月公開の劇場版「美少女戦士セーラームーンCosmos」とコラボキャンペーン。パートナーの猫「ルナ」を探し出し、合言葉にハッシュタグをつけて引用リツイートするとキャンペーンに応募完了。

合言葉は、ツイートへの添付画像をタップすると表示され、投稿画像表示部分が自動的にトリミングされる仕様を利用しています。画像を開いてもらうことで商品訴求をしつつ、発見した喜びを作り出しています。

しかし、サムネイル表示の仕様は予告無しに変更になることがあるため、画像遊び系は突如崩れることも。また、数日だけサムネイル表示にバグが生じることもあるため、注意が必要です。

エターナルセーラームーンのパートナー ルナを探してキャンメイクアイテムをGETキャンペーン! | CANMAKE TOKYO

スマートフォンキャプチャ

エターナルセーラームーンのパートナー ルナを探してキャンメイクアイテムをGETキャンペーン! | CANMAKE TOKYO

【合言葉を見つけて】CANMAKE×劇場版セーラームーンのコラボグッズがもらえる!

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その艶にはストーリーがある。|TSUBAKI

キャンペーン概要OOHと連動したボイスドラマコンテンツを提供。感想をXに投稿すると応募完了
インセンティブ抽選で声優さんのサイン入り商品やオリジナルボイス、旅行券などが当たる
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【人気声優のオリジナルボイスドラマが聞ける!】

ヘアケアブランド「TSUBAKI(ツバキ)」が、一年に一度、自身のヘアケアを振り返るきっかけの日として制定した「TSUBAKIの日」(2月8日)に合わせて実施した、OOHと連動したデジタルコンテンツ。

全国7大都市でストーリー仕立ての交通広告が週ごとに掲載され、それに連動して人気声優・梶裕貴さん演じるボイスドラマが聞けるという内容です。ドラマの感想をXに投稿してもらうUGCキャンペーンも実施。梶さんのサイン入り商品やオリジナルボイス、旅行券などが抽選で当たります。

【人気声優の影響力をフルに生かす作戦も】

OOHをきっかけにWEBへ誘導する構成ですが、テキストストーリーで広告を見た人の心を動かすことは簡単ではありません。企画全体の構成も複雑で、内容を理解しづらい印象があります。

SNSやWEBを中心に据えて、オリジナルボイスを全員にプレゼントするなど、梶さんのインフルエンサーパワーをそのまま認知拡大につなげたほうがより効果的だったかもしれません。

【動画で解説!】その艶にはストーリーがある。|TSUBAKI

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/2/13-2/16

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