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音声に関するキャンペーン事例一覧

自分の声を使ったり、音楽を活用したキャンペーンサイトの事例を紹介しております。

AI徹子の気まぐれお悩み颯談室|アサヒ飲料

AI徹子の気まぐれお悩み颯談室|アサヒ飲料
キャンペーン概要Coefontを活用したAI音声ラジオコンテンツ
インセンティブなし
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【スッキリコラボ!】

黒柳徹子さんがあなただけのパーソナルラジオで、さまざまな悩みをスッキリ解決してくれる音声コンテンツをアサヒ飲料が提供。アサヒ颯のスッキリとした飲み心地を、悩みが解決した時のスッキリさで訴求しています。

今回の黒柳徹子さんのラジオコンテンツには、CoefontというAI音声ツールを使っています。Coefontは「おしゃべりひろゆきメーカー」などでも有名です。

【AIを活用した音声生成キャンペーン!!】

AIでの生成は、先に利用規約に同意させる形が王道となってきました。

同意してコンテンツに入り、ラジオネーム、悩みのカテゴリー、悩んでいる内容などを入力するとラジオが生成されます。はがきを読んでいる体で、黒柳徹子さんがラジオでお話してくれる内容で、うまく颯の宣伝も入っていたりとレベルが高いです。

ひろゆきさんを始め、いろんな声優さんやナレーターの方で読み上げしてくれたり、自分の声もAI音声にしてテキスト入れたら喋らせることも可能なので、「喋り合う場」という軸ならばなんにでも使えます。スナック〇〇や、占いの館〇〇のようなたてつけにすれば提案しやすそうです。

AI徹子の気まぐれお悩み颯談室|アサヒ飲料
AI徹子の気まぐれお悩み颯談室|アサヒ飲料

【動画で解説!】AI徹子の気まぐれお悩み颯談室|アサヒ飲料

卒業希望式 | NTTドコモ

キャンペーン概要音声やテキストでこの社会からなくなってほしいことを入力すると卒業証書が出力される
インセンティブなし
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【卒業生の意見をもとに、人気アーティストとのコラボMVを制作】

今年卒業を迎え、社会の一員として歩み始める若者を応援する企画です。“SNSでの誹謗中傷”や“理不尽な規則”など、この社会からなくなってほしい=“社会に卒業してほしい”ことを特設サイトで募集し、それをもとに人気アーティスト・yamaさんが歌う新曲およびコラボMVが制作されるという内容です。

【音声とテキストから画像を自動生成!】

応募は、専用フォームでのテキスト入力に加え、音声入力が可能。入力した内容は「#卒業希望証書」として自動的に画像が生成されます。画像はダウンロードできるほか、サイトのシェアボタンからXへの投稿も可能です。

特設サイトでは、実際に応募された力のこもった音声を聞くことができます。テキスト入力と比べると、音声入力は参加のハードルこそ高くなりますが、より強く訴えたいと考える人はより参加したくなるのではないでしょうか。

【動画で解説!】卒業希望式 | NTTドコモ

キャンペーンまとめblog

【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/3/11-3/15

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

AIソングメーカー|毎ドラ部 presented by Georgia

AIソングメーカー|毎ドラ部 presented by Georgia
キャンペーン概要写真をアップロードするとそれに応じたジャケットと歌詞をAIが作成し、AIが歌ってくれる
インセンティブ公式Instagramの対象投稿に「いいね」するとプレゼントが当たる
使用SNSInstagram

キャンペーンのポイント

【1枚の写真から曲・歌詞・ジャケットをAIが生成】

「AIソングメーカー」は、「毎日って、けっこうドラマ」をテーマにGeorgiaが実施している消費者参加型ウェブコンテンツ「毎ドラ部」の新企画。1枚の写真から、音楽付きの歌詞とジャケット画像が生成され、自分だけの1曲を無料で楽しむことができます。

歌ってくれるのはエムワイケーフォーというAI技術で、人間の歌い方をリアルに再現する音声創作ソフトウェアの一つです。ジャケットは、同じ毎ドラ部の「AIイラストメーカー」と同じく、イラストレーター・ゆりぼうさんとダニエルさんの2種類の絵柄から選択できます。

【曲をシェアしてみんなで楽しむことも!】

生成された音楽を聞くと、これが全部AIで作られているとは思えないクオリティ。曲のデータをダウンロードしたり、URLをコピーしてSNSでシェアしたりすることもできます。SNSへの投稿ボタンなどはありませんが、何かしら動線があっても良さそうです。

Instagramの公式アカウントをフォロー&いいねでプレゼントが当たるキャンペーンを実施していますが、こちらはAI生成とは関係ないものでした。

AIソングメーカー|毎ドラ部 presented by Georgia
AIソングメーカー|毎ドラ部 presented by Georgia

【動画で解説!】AIソングメーカー|毎ドラ部 presented by Georgia

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/3/4-3/8

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

史上最高やさしい彼紙キャンペーン|贅沢保湿|ティシューペーパー|エリエール|大王製紙

キャンペーン概要レシートマストバイやXフォロー&リポストキャンペーンで全12種のオリジナルボイスがもらえる
インセンティブオリジナルボイスが聞ける。抽選でサイン色紙やエリエールギフトボックスをプレゼント
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【声優さんのインフルエンサーパワー】

2023年に行われた、声優・小野賢章さん扮する「贅沢保湿ティシュー」が“最高にやさしいメッセージ”をお届けするキャンペーンの第2弾です。

第1弾はXで27万件を超える応募があった人気企画で、今回は“ピュアで一途な子犬系”の弟「贅沢保湿ウエットティシューくん」も登場してパワーアップ。声は『鬼滅の刃』で主人公・竈門炭治郎を演じた花江夏樹さんが担当しています。

今回は、限定ボイスをもらえる企画が3種類。花粉症や乾燥によって気分が落ち込みがちな季節に、贅沢保湿兄弟がお肌だけでなく心にも“最高のやさしさ”を届けてくれます。

【思わず応募したくなる工夫が随所に】

レシートマストバイキャンペーンは、対象商品によって異なるスペシャルボイスをプレゼント。さらに抽選でサイン色紙が当たります(応募にはクラブエリエールへの会員登録が必要)。

Xでのフォロー&リポストキャンペーンは、リポストするとオリジナルボイス5種類からランダムで聞けるというもの。コンプリートするために何度も参加したくなる仕組みになっています。実施期間の後半にはさらに4種類追加される点も、話題を持続するうえで効果的です。

クラブエリエール会員限定ボイスもあり、会員獲得施策にもなっていました。

【動画で解説!】史上最高やさしい彼紙キャンペーン|贅沢保湿|ティシューペーパー|エリエール|大王製紙

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/2/13-2/16

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

その艶にはストーリーがある。|TSUBAKI

キャンペーン概要OOHと連動したボイスドラマコンテンツを提供。感想をXに投稿すると応募完了
インセンティブ抽選で声優さんのサイン入り商品やオリジナルボイス、旅行券などが当たる
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【人気声優のオリジナルボイスドラマが聞ける!】

ヘアケアブランド「TSUBAKI(ツバキ)」が、一年に一度、自身のヘアケアを振り返るきっかけの日として制定した「TSUBAKIの日」(2月8日)に合わせて実施した、OOHと連動したデジタルコンテンツ。

全国7大都市でストーリー仕立ての交通広告が週ごとに掲載され、それに連動して人気声優・梶裕貴さん演じるボイスドラマが聞けるという内容です。ドラマの感想をXに投稿してもらうUGCキャンペーンも実施。梶さんのサイン入り商品やオリジナルボイス、旅行券などが抽選で当たります。

【人気声優の影響力をフルに生かす作戦も】

OOHをきっかけにWEBへ誘導する構成ですが、テキストストーリーで広告を見た人の心を動かすことは簡単ではありません。企画全体の構成も複雑で、内容を理解しづらい印象があります。

SNSやWEBを中心に据えて、オリジナルボイスを全員にプレゼントするなど、梶さんのインフルエンサーパワーをそのまま認知拡大につなげたほうがより効果的だったかもしれません。

【動画で解説!】その艶にはストーリーがある。|TSUBAKI

キャンペーンまとめblog

【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/2/13-2/16

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから