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「購買促進」につながる特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

LINEやWEBサイトでのレシートを活用したマストバイ施策やX・Instagramなどを活用した話題性の高いプロモーション施策など、「購買促進」につながる特徴的なキャンペーン事例を紹介。成功要因なども合わせて解説いたします。

ブレンディスティック コレクションラリーキャンペーン | 味の素AGF株式会社

ブレンディスティック コレクションラリーキャンペーン | 味の素AGF株式会社
キャンペーン概要購入した商品のバーコードを読み込みスタンプを集めるマイレージマストバイキャンペーン。マイページのスクリーンショットをシェアするWチャンスも。
インセンティブデジタルギフト10,000名に当たる
使用SNSLINE、X、Instagram

キャンペーンのポイント

【デジタルギフトが10,000名に当たる!】

ブレンディによる、デジタルギフトが計10,000名に当たるキャンペーンは、B賞で「えらべるPay」C賞で「QUOカードPay」が当たるという珍しいインセンティブになっています。

「えらべるPay」は「QUOカードPay」も選択できるため、ユーザー的にはC賞も「えらべるPay」がよさそうなものですが、購入時の手数料に違いがあるのでしょう。C賞の9,890名に500円だと合計494万5千円ですから、5%手数料が違うだけで25万円変わってきます。

【スタンプを集めるマイレージマストバイ!】

豪華賞品が当たる本キャンペーンは、バーコードを活用したスタンプラリー形式です。レシートと違いバーコードのため、1日に獲得できるのは1商品につき1スタンプ、合計2スタンプまでとなっています。

1箱購入につき1スタンプまでと注意書きがありますが、バーコードは商品ごとに同じなので、次の日にはスタンプが読み込まれてしまうデメリットがあります。

スタンプラリーのスクリーンショットを、XもしくはInstagramに投稿させるWチャンスも行っていて、スタンプのコレクション性を競わせる動きとなっています。みんなで集めたスタンプ数もリアルタイムで追記されており、12万超えと人気なことがわかります。

Amazonや楽天での売上が上位なのでレシートキャンペーンにしてないのでしょうか。最近はECでの購入も購入証明が可能になってきました。メジャーなECサイトでの購入ならばレシートキャンペーンも行えます。

ブレンディスティック コレクションラリーキャンペーン | 味の素AGF株式会社
ブレンディスティック コレクションラリーキャンペーン | 味の素AGF株式会社

【動画で解説!】ブレンディスティック コレクションラリーキャンペーン | 味の素AGF株式会社

毎朝爽快Light  トイレットペーパー3年分プレゼントキャンペーン|森永乳業株式会社

毎朝爽快Light トイレットペーパー3年分プレゼントキャンペーン|森永乳業株式会社
キャンペーン概要キャンペーン期間中のレシートと購入商品を撮影してフォームより投稿すると応募完了
インセンティブトイレットペーパー3年分 10名毎朝爽快Light 24本 30名
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【トイレットペーパー3年分が当たる!】

おなか良好 お通じを増やす「毎朝爽快Light」を買うと、トイレットペーパーが60ロール当たるというレシートマストバイキャンペーン。

60ロールが当たった場合、どこに保管しておくのやらと思ってしまいますが、おなか良好感をあらわすには良いインセンティブです。

【レシート表記の問題を解決!】

レシートキャンペーンでよく聞く課題として、小売店によってはレシートにざっくりとした名前しか出ないため、実際に買ったかどうか判別がつかないということがあります。

例えば、ゼスプリのキウイのレシートはほとんどの場合「キウイ」としか書かれないので、別のメーカーのキウイを買っても同じ表記になってしまい、ゼスプリかどうか判別ができません。

本キャンペーンは毎朝爽快Light12本入り限定パックが対象で、おそらく「12本入り」とレシートに書かれないという課題があり、それに対して応募方法を工夫しています。

レシート写真を送るのはもちろん、購入商品自体も撮影してもらい、別々の写真として送っていただくキャンペーンフローです。これで単品じゃないことを目視で確認しているのでしょう。他にもバーコードを読んでもらうフローを追加したりするパターンもあります。

逆にECサイトは商品名がばっちりでるので、領収書をダウンロードしてアップしてもらうとわかりやすいです。キウイなどは写真判別もつきにくいし、単品だとバーコードも無いので、シリアルをシールで貼るようなシリアルマストバイしか無いかもしれません。

毎朝爽快Light トイレットペーパー3年分プレゼントキャンペーン|森永乳業株式会社
毎朝爽快Light トイレットペーパー3年分プレゼントキャンペーン|森永乳業株式会社

【動画で解説!】毎朝爽快Light  トイレットペーパー3年分プレゼントキャンペーン|森永乳業株式会社

SUNSTAR×pekoプラスのオーラルケアでいつまでもおいしくキャンペーン|サンスター株式会社

SUNSTAR×pekoプラスのオーラルケアでいつまでもおいしくキャンペーン|サンスター株式会社
キャンペーン概要購入した商品によって選べるコースが違うLINEレシートマストバイキャンペーン
インセンティブペコちゃんオリジナルグッズまたは選べるPayが抽選で400名に当たる
使用SNSLINE

キャンペーンのポイント

【ペコちゃんと一緒にお口の健康を考える!】

2025年で75周年というベテラン、不二家のマスコットキャラクター「ペコちゃん」をメインに据えた、サンスターのコラボキャンペーン。「不二家のケーキ食べたら歯磨きしましょう」といったストーリーよりも、ペコちゃんの知名度を使ってストーリーを作っています。

ベテランキャラクターの起用で、老若男女をターゲットにしています。家族全員にお口の健康の見直しを図ってほしい、ひいてはペコちゃんと一緒に楽しみながらご自身のオーラルケアについて考えるきっかけにしてほしい。ということなのでしょう。

また、ペコちゃんオリジナル商品パッケージの販売もあり、数量限定でマグネットやステッカーがついてきます。

【ハガキからの脱却は難しい】

キャンペーンはLINEレシート型式で、購入した商品によって選べるコースが違うというのが特徴です。うがいで使いそうな商品ではマグカップ、歯ブラシではキャニスターと、商品の特徴にインセンティブを落とし込んでいます。

対象商品がサンスターオーラルケア製品全部となっていて、50種類くらいあるため、どの商品がどのコースなのか把握するのが難しそうです。

LINEとハガキでの応募が可能ですが、LINEでの応募者のみデジタル壁紙をもらえて「脱ハガキ応募」の様子が見られます。しかし、薬局での店頭認知にもなるハガキをぶら下げておく文化は、簡単には無くならないでしょう。

インセンティブを現金に寄せるとあまり良い印象ではなくなるし、ペコちゃんに寄せすぎるとペコちゃんファン以外に刺さらなくなるので、どちらも採用というのが良さそうです。

SUNSTAR×pekoプラスのオーラルケアでいつまでもおいしくキャンペーン|サンスター株式会社
SUNSTAR×pekoプラスのオーラルケアでいつまでもおいしくキャンペーン|サンスター株式会社

【動画で解説!】SUNSTAR×pekoプラスのオーラルケアでいつまでもおいしくキャンペーン|サンスター株式会社

カップヌードルクエストⅡ プレゼントキャンペーン|日清食品株式会社

カップヌードルクエストⅡ プレゼントキャンペーン|日清食品株式会社
キャンペーン概要商品についているQRコードからポイントを貯めるマイレージ式マストバイキャンペーン
インセンティブ賞品総計17種類 抽選で3,200名に当たる
使用SNSLINE

キャンペーンのポイント

【あのカップヌードルクエストが帰ってきた!】

2022年に一斉を風靡した「カップヌードルクエスト」が帰ってきました。タイトルロゴからわかるように、ドラクエオマージュとわかりやすいモチーフで、ユーザー理解度を上げています。

キャンペーンは二次元バーコードから応募できるマストバイ形式。「さまざまなカップヌードルと出会い、新たな味を発見してほしい、新たな食の冒険を始めよう」という、マストバイキャンペーンに楽しんで参加できるようなストーリーにしています。

【図鑑登録で、コンプリート欲を煽る!】

マイページを登録して、商品上蓋に付いているQRコードからポイントを貯める仕組みで、対象商品9種類から選んで応募ができます。前回は全16種でカップヌードルプロも入っていましたが、今季はプロ系は対象外です。登録するとカップヌードルがモンスターに変わり、ポイントが付与されます。

さらにモンスターはカップヌードル図鑑に登録されて、コンプリート欲を煽ってきます。このコンプリート欲こそ、「新たな味を発見してほしい」につながっていきます。

前回はシングルコンプリートからトリプルコンプリートまであり、16種を三周しなければならない過酷ステージがあったのですが、流石に過酷すぎたのか今回は無くなっています。

「いろんな味を食べてほしい、知ってほしい」「リピートしてほしい」という二面がちゃんと成立するような仕組みにしつつ、そこにストーリーを置くことで見やすくして、インセンティブでモチベーションを上げる、力のあるデジタルプロモーションです。

カップヌードルクエストⅡ プレゼントキャンペーン|日清食品株式会社
カップヌードルクエストⅡ プレゼントキャンペーン|日清食品株式会社

【動画で解説!】カップヌードルクエストⅡ プレゼントキャンペーン|日清食品株式会社

シナモロールとみつけよう!推し豆乳キャンペーン|キッコーマンソイフーズ株式会社

シナモロールとみつけよう!推し豆乳キャンペーン|キッコーマンソイフーズ株式会社
キャンペーン概要推し豆乳のレシートをLINEに送るとまめレージが貯められ、それを活用してポイントに応じたコースに応募することができる
インセンティブ合計50,420名様にシナモロールオリジナルグッズや選べるデジタルポイントが抽選で当たる
使用SNSLINE

キャンペーンのポイント

【シナモロールとコラボ!】

推し豆乳の総選挙や凍らせてアイスにするアレンジレシピなど、いろんな角度から攻めているキッコーマン豆乳ですが、今回はシナモロールとコラボして推し豆乳キャンペーンを行っています。

診断コンテンツなどで、今推したい豆乳をピックアップしてレコメンドしてくれるのかと思いきや、気になるシーンに合うおすすめ豆乳を紹介する内容となっています。

【推し豆乳を購入してポイントを貯める!】

キャンペーンは合計50,420名にプレゼントが当たるという太っ腹なもの。レシート画像をアップロードしてポイントを貯める、LINEマイレージキャンペーンになっていて、リピート施策となっています。

1ポイントでシナモロールマグカップ、35ポイントでシナモロールQUOカード五万円分と貯め甲斐のあるインセンティブが設定されています。また、シナモロールファンへターゲットがフォーカスされすぎないよう、選べるデジタルポイントも用意しています。

なんだかんだデジタルギフトが一番需要があると思うので、ファン向けと区別がついているのがポイント。レシートキャンペーンで長期にリピートしてほしいという商品では、マイレージ式にするのが正解です。もっと楽しく参加してもらうために、ビンゴにしたり、バーコードを読み取ることでWチャンスがあったり、ランキングをつけたり様々なオプションも可能です。

シナモロールとみつけよう!推し豆乳キャンペーン|キッコーマンソイフーズ株式会社
シナモロールとみつけよう!推し豆乳キャンペーン|キッコーマンソイフーズ株式会社

【動画で解説!】シナモロールとみつけよう!推し豆乳キャンペーン|キッコーマンソイフーズ株式会社