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NEW! アクロボール|真空ジェシカの大喜利100問ノック

NEW! アクロボール|真空ジェシカの大喜利100問ノック
キャンペーン概要大喜利でSNSに話題を振りまいて、試し書きにつなげ店頭誘引させる
インセンティブなし
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【お笑い芸人が大喜利100本ノックに挑戦!】

弊社でもお仕事させていただいているパイロットが、2008年に発売した油性ボールペン『アクロボール』のボディデザインや商品ロゴをリニューアル。それにあわせて実施されたキャンペーンです。

お笑いコンビ「真空ジェシカ」が“大喜利100問ノック”に挑戦。新しくなった『アクロボール』で、大喜利の回答をノンストップで書き上げていくコラボレーション動画を公開しています。また、大喜利の全回答をまとめたポスターを新宿駅に掲示したほか、店頭の試し書き用紙で大喜利にチャレンジできる”試し書き大喜利”も。

【大喜利コンテンツはXと相性抜群!】

大喜利コンテンツはXとの相性が非常によい企画です。Youtube動画にあわせ、Xでもキャンペーンを展開することで大喜利のUGCを増やし、最終的にお店の試し書き大喜利にたどり着くような店頭誘引施策を用意するのが効果的ですが、今回はそこまで行っていません。

キャンペーンごとにアカウントを作ることはあるものの、パイロットにXの公式アカウントが無いことが要因として考えられます。店頭誘引までのストーリーはとても面白いだけに、非常にもったいないと感じました。

NEW! アクロボール|真空ジェシカの大喜利100問ノック
NEW! アクロボール|真空ジェシカの大喜利100問ノック

【動画で解説!】NEW! アクロボール|真空ジェシカの大喜利100問ノック

キャンペーンまとめblog

【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/3/18-3/22

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

ブラックサンダー バレンタインキャンペーン|ブラックサンダー

ブラックサンダー バレンタインキャンペーン|ブラックサンダー
キャンペーン概要あげるにとことんこだわった天ぷら「黒雷(ぶらっくさんだあ )」の期間限定店頭販売やガチャコンテンツを提供
インセンティブバレンタインガチャの結果をXでシェアすると抽選でブラックサンダー1年分が当たる
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【「あげる」にこだわったバレンタインキャンペーン!】

人気のチョコ「ブラックサンダー」のバレンタインキャンペーンです。

2024年は「あげる楽しさをすべての人に。」をコンセプトに、サナギ新宿前イベントスペースで35円の「ブラックサンダー天ぷら」を提供するほか、35円の「あげよう!くじ付きガチャ」を設置。限定商品の販売も行われました。

会場の写真をSNSに投稿すると、先着で「ブラックサンダー至福のバター」がもらえるサンプリング企画も。

【デジタル領域でも楽しめるコンテンツを用意!】

デジタル領域では、TikToker・つかさクックさんが監修した「ブラックサンダー天ぷらオリジナルレシピ」を公開するインフルエンサーマーケティングを実施。

また、ボタンを押すだけで簡単にガチャを回せる「みんなであげよう。バレンタインガチャ」を特設サイトに設置し、結果をSNSにシェアするだけでプレゼントに応募できるようになっています。

ブラックサンダー バレンタインキャンペーン|ブラックサンダー

【動画で解説!】ブラックサンダー バレンタインキャンペーン|ブラックサンダー

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/2/13-2/16

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アオゾラMOVIEメーカー|ジンビーム

アオゾラMOVIEメーカー|ジンビーム
キャンペーン概要ジムビームハイボール缶を購入し、缶に記載のQRコードから特設サイトにて写真を5つ選ぶと動画が生成されダウンロードできる
インセンティブオリジナル動画コンテンツ
使用 SNSWEB

キャンペーンのポイント

【ORANGE RANGEとのコラボソングを使った動画生成コンテンツ】

日本全国アオゾラハントというジンビームのデジタルプロモーションに並ぶコンテンツとして、ジムビームの缶からしか入れないQRコードより特設サイトに入れます。ORANGE RANGEとのコラボ動画を生成することができるコンテンツになっています。

缶に記載のQRコードから特設サイトに飛ぶと、5つまで写真をアップロードできて、そちらをアップすると動画生成可能です。動画生成中の待ち時間はORANGE RANGEの新曲開放カーニバルをYoutubeにて視聴できます。70秒ほど待つと動画が生成されダウンロード可能で、ダウンロードした動画はTikTokやInstagramに投稿されるよう導線が張られています。

【話題の動画生成コンテンツ】

ジムビームは2023年3月ごろにマッチョの動画を生成するデジタルプロモーションを行っていて、話題になりました。マッチョ動画はサーバーに動画を保持するような仕組みになっていて、動画をTwitterなどにシェアしやすい分、サーバー費がかかりそうでしたが、今回のORANGE RANGE動画生成はダウンロード制になっており、数日で消すようなプログラムになっているのではないかと推測できます。

動画生成コンテンツはサーバー費がかかるのがネックなので貯めずにダウンロードさせて、InstagramやTiktok,Youtube Shortsなど動画アップロードが強いプラットフォームに促すのが最適でしょう。

スマートフォンキャプチャ

アオゾラMOVIEメーカー|ジンビーム
アオゾラMOVIEメーカー|ジンビーム

【動画で解説!】アオゾラMOVIEメーカー|ジンビーム

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MARIE 1OOth なんでもマリー化計画!|森永製菓

MARIE 1OOth なんでもマリー化計画!|森永製菓
キャンペーン概要異業種10社と同時コラボで全てマリー化プロジェクト
インセンティブマリーのコラボグッズ
使用 SNSTwitter、WEB

キャンペーンのポイント

【関係なさそうな企業10社との超カオスコラボ】

1923年に発売した「マリー」が100周年を迎えることを記念し、全然関係なさそうな10社とコラボしてしまう、素朴な味わいで何にでも合うマリーならではの企画としてなんでもマリーに染め上げてしまおうというキャンペーン。

注目は全く統一感のないコラボ企業。まさに「なんでも」ありです。

マリーと同い年で100歳の「タイガー魔法瓶」「数研出版」「オタフクソース」「カモ井加工紙」「ハチコウ」はよしとしましょう。スシロー、3コインズなどはどういった繋がりなのでしょうか。マリオンクレープに至ってはダジャレです。

【圧倒的な企画量で攻める】

コラボ企業が多い分企画も盛りだくさん。

Twitterに投稿するとマリー柄の魔法瓶があたるキャンペーンや、店頭でマリーオンというとクレープの上にのせるマリーの無料トッピング、“割れない”円周率がデザインされたオリジナルマリーパッケージ、マリーをあわせたオリジナルスイーツ、マリーデザインの観覧車、オリジナルグッズが詰まった”フク”袋、マリーデザインのデジタルKFCカード、マリーがデザインされたマスキングテープ、オリジナルのジップバッグ&⼱着。また100歳を迎えるハチ公とコラボして、マリーの空き箱がハチ公像の姿に変身するパッケージクラフトの作り方などなど。

これだけ企画があるとやはり「100周年パーティー」といった感じがします。

MARIE 1OOth なんでもマリー化計画!|森永製菓

スマートフォンキャプチャ

MARIE 1OOth なんでもマリー化計画!|森永製菓

【動画で解説!】MARIE 1OOth なんでもマリー化計画!

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UFOキャッチャー必ず遊べる クレーンゲームアプリGOTON!キャンペーン | サントリー

UFOキャッチャー必ず遊べる クレーンゲームアプリGOTON!キャンペーン | サントリー

キャンペーン概要

サントリー 自動販売機限定 クレーンゲームアプリ「GOTON!」で使えるゲーム内ポイントがその場でもらえて、スマホでUFOキャッチャーが必ず遊べるキャンペーンです。

キャンペーン考察

O2O的なデジタルプロモーションですね。自動販売機についているNFCを読み取るかQR読み取るとブラウザが立ち上がって、ブラウザ上でJANコード読み取ってプレイ開始です。GOTONというセガが出しているスマホから遊べる、オンラインのクレーンゲームサービスで実際のUFOキャッチャー®をリアルタイムに遠隔操作できるというものです。

UFOキャッチャー必ず遊べる クレーンゲームアプリGOTON!キャンペーン | サントリー を考察する動画

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2021/7/3-7/9