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Glico Pocky K.O. Challenge

Glico Pocky K.O. Challenge
キャンペーン概要ポッキー仕様の『ストII』が遊べる。また購入者にはオリジナル壁紙がもらえる
インセンティブコラボ限定パッケージのポッキー購入でオリジナル壁紙(全8種)
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【『ストII』×ポッキーのコラボに狩野英孝が参戦!】

『ストリートファイターII』とポッキーがコラボ。ポッキーエディションの『ストII』で遊べます。通常は2ラウンド先取で勝利となりますが、自分の体力ゲージをポッキーの「チョコレートとプレッツェルの比率」と同じにした状態で相手にKOすると「Pocky K.O.」となり、その場で勝利となるのが特徴です。

キャラクターはおなじみのリュウと春麗に加えて、お笑い芸人の狩野英孝が参戦! 複雑なコマンド入力はなく、簡単なボタン操作で移動やジャンプ、パンチ・キック・必殺技も繰り出せます。

【ポッキーを購入するとオリジナル壁紙がもらえる】

2022年12月頃にも同様のコラボキャンペーンが実施されましたが、その際は商品の内側に印刷されたパスワードが必要で、購入した人が遊べるマストバイキャンペーンでした。

ただ、前回はパスワードが1種類しかなかったため、すぐにシェアされてしまったのか、今回は誰でも遊べる形に変更。その代わり、販売促進施策として、商品を購入するとオリジナル壁紙がもらえるキャンペーンを実施しています。

Glico Pocky K.O. Challenge
Glico Pocky K.O. Challenge

【動画で解説!】Glico Pocky K.O. Challenge

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/2/26-3/1

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

ユニクロ公式|CAPCOM 40th UT

ユニクロ公式|CAPCOM 40th UT
キャンペーン概要CAPCOMが監修したUTオリジナルアクションお買い物ゲーム『UT ADVENTURE』公開
インセンティブなし
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【ユニクロと老舗ゲームメーカー・カプコンがコラボ!】

40周年を迎えたゲームメーカー・カプコンとユニクロがコラボ。ユニクロのグラフィックTシャツブランド“UT”で、カプコンの名作ゲームがTシャツとなって販売されます。

フィーチャーされたのは『ストリートファイターII』『デビル メイ クライ』『バイオハザード RE:4』『ファイナルファイト』『魔界村』『モンスターハンター』『ロックマン』の7タイトル。さらにカプコン40周年記念イラストを配したUTが用意されています。

【ユニクロが開発したオリジナルゲームで遊べる!】

ユニクロは、今回のUT発売を記念して、カプコン監修のオリジナルアクションゲーム『UT ADVENTURE』をリリース。特設サイトで体験版がプレイできます。

ゲームは全3ステージ構成で、体験版で遊べるのはステージ2まで。ラストのステージ3は、世界に40台しか存在しない”ミニアーケードゲームマシーン”でのみ体験できます。そのゲームマシーンが当たるキャンペーンを今後実施する予定です。

ゲームはブラウザで遊べるようになっていて、プレイのハードルが低いのが高評価。ユーザーとのコミュニケーション時間を延ばし、楽しませながら商品訴求ができるプロモーションを実現しています。

ユニクロ公式|CAPCOM 40th UT
ユニクロ公式|CAPCOM 40th UT

【動画で解説!】ユニクロ公式|CAPCOM 40th UT

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/2/26-3/1

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CAPCOM TRIP TOKAI|推し旅»UPDATE公式サイト|JR東海

CAPCOM TRIP TOKAI|推し旅»UPDATE公式サイト|JR東海
キャンペーン概要カプコンの歴代ゲームのクイズに答えてカプ旅ポイントをゲットする
インセンティブ獲得したポイントに応じたプレゼントに応募できる
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【人気ゲームのキャラクターが東海エリアを盛り上げる!】

本キャンペーンは、JR東海がさまざまなコンテンツとコラボしている「推し旅」プランの1つです。「モンスターハンター」シリーズや「ストリートファイター」シリーズといった、カプコンの人気ゲームのキャラクターが東海エリアの各所に登場するほか、東海道新幹線内で楽しめるオリジナルコンテンツも提供しています。

参加者は会員登録後、さまざまなミッションをクリアすることで「カプ旅ポイント」を獲得。ポイント数に応じて、より豪華なプレゼントに応募できます。

【新幹線の車内限定クイズに挑戦!】

なかでも目玉のミッションが、カプコンの歴代ゲームやキャラクターに関するクイズ全100問に、東海道新幹線の車内限定で挑戦できる「カプ旅クイズ100」。スマホでGPSの位置情報と移動速度を取得することで、新幹線の車内かどうかを判別する仕組みになってると推測されます。

そのほか、「THE CAPCOM ミュージアムin 名古屋」などのイベントに入場してもポイントを獲得できます。会場では、人気声優・前野智昭さんの音声ガイドを聴くことでステッカーなどの特典がもらえるといった企画を実施。会場の写真を投稿すると前野さんのサイン色紙が当たるXを使ったキャンペーンなども用意され、ファンが実際に移動したくなるキャンペーンに仕上がっています。

CAPCOM TRIP TOKAI|推し旅»UPDATE公式サイト|JR東海
CAPCOM TRIP TOKAI|推し旅»UPDATE公式サイト|JR東海

【動画で解説!】CAPCOM TRIP TOKAI|推し旅»UPDATE公式サイト|JR東海

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/2/5-2/9

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SEEDガンプラミッション | 機動戦士ガンダムSEED

SEEDガンプラミッション | 機動戦士ガンダムSEED
キャンペーン概要SNS投稿・コンペティション参加・ビルダーズノート投稿の3つのミッションに参加してネオ・ジェネシスに攻撃。ダメージを与えて発射阻止できればガンプラをプレゼント!
インセンティブ条件達成で、抽選でガンプラがもらえる。デジタルアイテムの参加賞あり
使用SNSX、Instagram

キャンペーンのポイント

【ガンプラファンのやる気を刺激する協力型キャンペーン!】

作成したガンプラのSNSへの投稿やイベント参加などのミッションをクリアし、条件を達成すると抽選でプレゼント(ガンプラ)がもらえるという、購買促進タイプのキャンペーンです。クリアしたミッションに応じて巨大兵器ネオ・ジェネシスにダメージが加算され、参加者みんなで一定ダメージ与えると条件達成となります。

達成条件は発射阻止(5,000ダメージ)と破壊(15,000ダメージ)の2段階あり、みんなでがんばるほどプレゼントが増えるのが注目ポイント。ガンプラファンのモチベーションを刺激するキャンペーンになっています。

【購買促進・店舗への誘因・会員獲得も狙える!】

ミッションは、「XやInstagramへのガンプラ写真の投稿」「ガンダムベース(専門店)で実施されるガンプラコンペティションへの参加」「ビルダーズノート(公式コミュニティ)への投稿」の3種類。ガンプラの購買促進だけでなく、店舗への誘因やコミュニティの会員獲得施策にもなっています。

この内容に、Xでのファン同士のコミュニケーション活性化施策が加われば、さらによいプロモーションになりそうです。

SEEDガンプラミッション | 機動戦士ガンダムSEED
SEEDガンプラミッション | 機動戦士ガンダムSEED

【動画で解説!】SEEDガンプラミッション | 機動戦士ガンダムSEED

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/1/22-1/26

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めざせ!マックマスター☆大人のご当地てりやき篇 | マクドナルド公式

めざせ!マックマスター☆大人のご当地てりやき篇 | マクドナルド公式
キャンペーン概要マクドナルド公式アプリのモバイルオーダーで注文してアバターを育成できる
インセンティブアバターの育成レベルに応じたマックカード
使用 SNSWEB

キャンペーンのポイント

【買えば買うほどアバターが育つ】

大人のご当地てりやきバーガー発売を記念した、アバターを育てるというアプリ内マストバイキャンペーンです。

アバターを選んで、アプリ内モバイルオーダーにて対象商品を注文するとポイントをゲットできて、ポイントが増えていくとレベルが上がり、イラストやキャッチコピーが変わっていきつつ、そのレベルに応じた抽選をまわす事ができます。レベルが高くなればなるほどもらえるマックカードも高くなるためより購買意欲がそそられます。

【ボーナスミッションで、ユーザーを飽きさせない】

ただ地道にポイントを貯めていく以外にもボーナスミッションというものもあり、全商品食べたら+3000ポイントや朝で食べるとポイント三倍になるなど、大量のポイントが獲得できます。ただポイントを貯めるだけでなく、こういった回り道があることでユーザーが離脱しないような工夫が施されています。

【SNSでも通用しそうなスキーム】

マクドナルドアプリ内でのキャンペーンのため、そのまま活用することは難しいですが、近いスキームでTwitterやLINEなどプラットフォームを変えても可能そうです。購買でのポイントはもちろんのこと、フォローしたりリツイートしたらさらにポイントが増えていくような形にすれば可能性は広がります。

他のマストバイキャンペーンの事例はこちら

スマートフォンキャプチャ

めざせ!マックマスター☆大人のご当地てりやき篇 | マクドナルド公式
めざせ!マックマスター☆大人のご当地てりやき篇 | マクドナルド公式

【動画で解説!】めざせ!マックマスター☆大人のご当地てりやき篇 | マクドナルド公式

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