n2p blog

マストバイキャンペーンに関するキャンペーン事例一覧

レシートやQRを利用した、購入前提のマストバイキャンペーンに関する、X(旧twitter)やInstagram(インスタグラム)等の、Web、SNSのキャンペーン事例を紹介しております。

ユニリーバ×ブルーロック オリジナル描き下ろし限定デザイングッズが当たるキャンペーン

ユニリーバ×ブルーロック オリジナル描き下ろし限定デザイングッズが当たるキャンペーン
キャンペーン概要レシートマストバイやXでのフォローリポストキャンペーン、感想UGCハッシュタグキャンペーンをおこなう
インセンティブ対象製品購入でサッカー教室招待やオリジナル賞品が当たる・オリジナルボイスメッセージが聞ける。Xキャンペーンではオリジナルポスターが当たる。 他
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【元日本代表のサッカーレッスンが当たる!?】

週刊少年マガジンで連載中の2023年11月時点で累計発行部数が3000万部を突破し、2024年10月からアニメの2期も放送となる大人気漫画ブルーロックとユニリーバのコラボ企画。

各地から招集されたFW選手300名が日本代表となる権利をかけて試合をするといったデス要素があるサッカー漫画で、絆やチームワークではなく個人の圧倒的な個性やエゴを求めるという、いわゆるチーム成長譚ではないのが特徴です。

キャンペーンとしては対象商品を購入し会員登録後1000円以上のレシートを送ると応募完了となるレシートマストバイキャンペーン。ブルーロックのエゴやストーリーと連動というよりはサッカー軸でインセンティブが置かれていて、特賞は全国のサッカー教室への招待とサッカーをやっている人に向けています。

【多様なインセンティブを用意!】

Xでは主人公の声を務める浦和希さんのサイン入りポスターがフォローリポストで当たるキャンペーンや、「#ULブルーロック」をつけてポストすると、アクリルジオラマコンプセットが当たるなど、こちらはブルーロックファンにフォーカスしたキャンペーンで認知拡大を狙っています。

ブルーロックについているファンとユニリーバの日用品をかけ合わせるとスポーツをやった後に使ってもらうシーンを作りたいので、親世代と子供どちらも対応できるインセンティブで家庭に浸透させています。

ユニリーバ×ブルーロック オリジナル描き下ろし限定デザイングッズが当たるキャンペーン
ユニリーバ×ブルーロック オリジナル描き下ろし限定デザイングッズが当たるキャンペーン

【動画で解説!】ユニリーバ×ブルーロック オリジナル描き下ろし限定デザイングッズが当たるキャンペーン

午後の紅茶 毎週景品が変わる 夏のアイスティーキャンペーン|午後の紅茶|キリン

午後の紅茶 毎週景品が変わる 夏のアイスティーキャンペーン|午後の紅茶|キリン
キャンペーン概要ログインしてレシート画像を登録すると毎週変わるプレゼントが当たる。
インセンティブ3本応募でアイスティーグラス1個 毎週150名6本応募でペアグラス1セット 毎週100名はずれた方から抽選でえらべるPay100円分 1500名
使用SNSFacebook、X

キャンペーンのポイント

【高級グラスが当たる!】

午後の紅茶レシートキャンペーンで、毎週賞品が変わり抽選が走るというもの。

夏に午後の紅茶をグラスで楽しんでほしいということで、毎週高級グラスが当たるという大人向けのキャンペーンです。午後の紅茶を3本購入でグラス1個、6本購入でペアセットが抽選で当たります。

【毎週抽選でリピートに繋がる!】

レシートキャンペーンなどのマストバイキャンペーンは1〜2ヶ月間やることが多く、抽選が遠くてリピートさせづらいという課題があります。本キャンペーンは毎週抽選をすることによって来週も6本買うかというモチベーションに繋げています。

シンプルなレシートキャンペーンですが、インセンティブを通してユーザーにどういう気分になってほしいかというのが伝わり、商品ブランドを作り上げています。

午後の紅茶 毎週景品が変わる 夏のアイスティーキャンペーン|午後の紅茶|キリン
午後の紅茶 毎週景品が変わる 夏のアイスティーキャンペーン|午後の紅茶|キリン

【動画で解説!】午後の紅茶 毎週景品が変わる 夏のアイスティーキャンペーン|午後の紅茶|キリン

日清焼そばU.F.O. おこづかい3分チャレンジ

日清焼そばU.F.O. おこづかい3分チャレンジ
キャンペーン概要中フタについているシリアルコードで3分のクイズにチャレンジできる
インセンティブ参加すれば選べるデジタルギフトが必ずもらえる。正解するたび金額がUPし、最大で1000円分もらえる。
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【正解するたびにお小遣いアップ!】

日清焼きそばU.F.O.による「とにかくしつこいU.F.O.クイズ」に答えると、えらべるPayが手に入るというクイズキャンペーン。

クイズに参加するためには中フタについているシリアルコードを入れる必要があり、マストバイキャンペーンにクイズがついている形です。クイズの正答数に応じて景品がグレードアップしていき、景品が総付でもらえます。

【マストバイ×クイズの最強施策!】

マストバイで購買につなげつつ、クイズに何度も参加するきっかけを作ることで、強く商品理解をするという流れです。また、キャンペーン参加にはアカウント登録も必要で、会員獲得にもなっています。

お湯を入れてから3分待つ間を埋めるというコンテンツにもなっていて、購買から商品理解、会員獲得まで全方位無敵のデジタルプロモーションです。

日清焼そばU.F.O. おこづかい3分チャレンジ
日清焼そばU.F.O. おこづかい3分チャレンジ

【動画で解説!】日清焼そばU.F.O. おこづかい3分チャレンジ

【大阪・関西万博】チケット買ったら自動で参加!電子マネーや限定レアグッズが当たる「ミャクミャクぽん!」実施中!

【大阪・関西万博】チケット買ったら自動で参加!電子マネーや限定レアグッズが当たる「ミャクミャクぽん!」実施中!
キャンペーン概要対象購入期間に入場チケットを購入したすべての人に豪華賞品の抽選チャンスが与えられる
インセンティブ3万円分のミャクペ!(電子マネー)や限定デザインのレアグッズ詰合せ(非売品)が合計 5000名様に当たる
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【日本のクリエイティブレベルを見られる!】

大阪・関西万博のちょっとキモいキャラクター「ミャクミャク」を中心としたミャクミャクぽんと名付けられた後日抽選キャンペーンです。公式サイトはデザインや動きが非常に良くて、インバウンド需要も含めていい出来に仕上がっています。

万博のチケットを購入すれば抽選対象となり、入場チケットの年齢区分(大人/中人/小人)により、景品が変わります。大人には、3万円分の「ミャクペ」という万博特有電子マネー(専用アプリをインストールして利用できる)が、中人・小人にはキャンペーン限定デザインのレアグッズ詰合せが当たります。

【チャンスは最大3回!】

いわゆるマストバイキャンペーンなのですが、抽選チャンスを3つの期間に設定しています。6月17日までに買えば7月の抽選が、8月6日までに買えば9月の抽選が、10月6日までに買えば11月の抽選が、と早く買えば買うほど抽選チャンスが増える形式。

この形式はレシートキャンペーンなどの購買キャンペーンでも応用できて、数日でリピートするようなものではない商品にも、「早めに買うとチャンス!」のような形で使えそうです。

【大阪・関西万博】チケット買ったら自動で参加!電子マネーや限定レアグッズが当たる「ミャクミャクぽん!」実施中!
【大阪・関西万博】チケット買ったら自動で参加!電子マネーや限定レアグッズが当たる「ミャクミャクぽん!」実施中!

【動画で解説!】【大阪・関西万博】チケット買ったら自動で参加!電子マネーや限定レアグッズが当たる「ミャクミャクぽん!」実施中!

胃にはLG21♪習慣 キャンペーン

胃にはLG21♪習慣 キャンペーン
キャンペーン概要対象商品のフタを開けて撮影し、応募シールをためて「明治プロバイオヨーグルトギフト券」に応募できる
インセンティブ明治プロバイオヨーグルトギフト券 210名 1名につき5枚
使用SNSLINE

キャンペーンのポイント

【フタを外してスマホでスキャン!】

ARを活用したマストバイキャンペーンが最近増えてきています。本キャンペーンは、AR側でロゴとパッケージの形をトリガーにしてデジタル応募シールがもらえる仕組み。お店のパッケージで貯める人が出ないよう、フタは開けて撮影してもらうようにしています。

キャップを取っているかの認識はARだと難しそうですが、実際にやってみるとロゴと形とキャップもしっかりチェックできていました。

【自販機対応もできる!】

キャップを開けたパッケージを洗っておいておけば、明日でもまたポイントが付与されるというネガティブはあるのですが、性善説に則って、毎日買ってほしいリピート施策であります。

また、流通が自販機が多いなどの場合、購買証明が出てこないものの場合にも効果的ですし、定期便などでも使えますので良いやり方です。

胃にはLG21♪習慣 キャンペーン
胃にはLG21♪習慣 キャンペーン

【動画で解説!】胃にはLG21♪習慣 キャンペーン