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アオゾラMOVIEメーカー|ジンビーム

アオゾラMOVIEメーカー|ジンビーム
キャンペーン概要ジムビームハイボール缶を購入し、缶に記載のQRコードから特設サイトにて写真を5つ選ぶと動画が生成されダウンロードできる
インセンティブオリジナル動画コンテンツ
使用 SNSWEB

キャンペーンのポイント

【ORANGE RANGEとのコラボソングを使った動画生成コンテンツ】

日本全国アオゾラハントというジンビームのデジタルプロモーションに並ぶコンテンツとして、ジムビームの缶からしか入れないQRコードより特設サイトに入れます。ORANGE RANGEとのコラボ動画を生成することができるコンテンツになっています。

缶に記載のQRコードから特設サイトに飛ぶと、5つまで写真をアップロードできて、そちらをアップすると動画生成可能です。動画生成中の待ち時間はORANGE RANGEの新曲開放カーニバルをYoutubeにて視聴できます。70秒ほど待つと動画が生成されダウンロード可能で、ダウンロードした動画はTikTokやInstagramに投稿されるよう導線が張られています。

【話題の動画生成コンテンツ】

ジムビームは2023年3月ごろにマッチョの動画を生成するデジタルプロモーションを行っていて、話題になりました。マッチョ動画はサーバーに動画を保持するような仕組みになっていて、動画をTwitterなどにシェアしやすい分、サーバー費がかかりそうでしたが、今回のORANGE RANGE動画生成はダウンロード制になっており、数日で消すようなプログラムになっているのではないかと推測できます。

動画生成コンテンツはサーバー費がかかるのがネックなので貯めずにダウンロードさせて、InstagramやTiktok,Youtube Shortsなど動画アップロードが強いプラットフォームに促すのが最適でしょう。

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アオゾラMOVIEメーカー|ジンビーム
アオゾラMOVIEメーカー|ジンビーム

【動画で解説!】アオゾラMOVIEメーカー|ジンビーム

キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

inBAR四大学オープンキャンパス|森永製菓株式会社

inBAR四大学オープンキャンパス|森永製菓株式会社
キャンペーン概要対象商品2個以上購入のレシートをWEBフォームから登録して応募完了
インセンティブ抽選で100人にモバイルバッテリーとinBAR PROTEINセット
使用 SNSWEB

キャンペーンのポイント

【ターゲットに刺さるストーリーが欲しい】

今回のキャンペーン、「inBARプロテインで味ごとの大学が誕生!この大学に合格する方法はinBARプロテインを食べるだけ!」という大学生をターゲットとしたストーリーで成り立っています。しかしinBARプロテインを大学にする理由がよくわかりません。

食べるだけというシンプルな方式を採用した結果、「大学」と聞いて想起される「試験」などのような要素が活かせなくなってしまっています。

関連記事|【SNSで拡散もできる】マストバイキャンペーンガイド

inBAR四大学オープンキャンパス|森永製菓株式会社

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【動画で解説!】inBAR四大学オープンキャンパス

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い・ろ・は・す「サスティナ ビルディング」キャンペーン

い・ろ・は・す「サスティナ ビルディング」キャンペーン
キャンペーン概要い・ろ・は・す一本買うと一個ブロックを積めて、ブロック数に応じたインセンティブに応募できる。ブロック数に応じて寄付も行われる。
インセンティブ体験ギフトペア招待券、サスティナビリティグッズ
使用 SNSWEB

キャンペーンのポイント

【「自然にやさしい飲み物」イメージを確立!!】

サスティナブルな未来を積み上げていくというストーリーで、一本買うごとにブロックを積めるという内容になっており、マイレージ式マストバイキャンペーンのポイントとしても使えますし、そのブロック一個ごとに守山川海を守る活動や団体に1円づつ寄付されるというもの。

また、インセンティブも大自然ツアーやサスティナブルグッズなどの自然に関するものが揃えられており、「自然にやさしい飲み物」というブランディングに沿った内容となっています。

【ストーリーを確立し購買に繋げる】

LINEもしくはTwitterでログインするとマイページが生成され、そちらにみんなで積んだブロック総数や、自分がどれだけブロックを積んだかがわかります。

寄付活動レポートには寄付予定総額が記載され各団体に均等分割し寄付されるのがわかりやすく表示されていて、今後寄付後何に使ったか、何が成果だったのかがレポートとしてコンテンツ化されるのではないでしょうか。

自分の購買が地球の未来につながるということを可視化することで購買を促進させています。

関連記事|【SNSで拡散もできる】マストバイキャンペーンガイド

い・ろ・は・す「サスティナ ビルディング」キャンペーン

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豪華食材がその場で当たるキャンペーン | 日清食品冷凍株式会社

豪華食材がその場で当たるキャンペーン | 日清食品冷凍株式会社
キャンペーン概要対象商品二点以上購入したレシートをフォーム登録するとその場で抽選がされるインスタントウィン
インセンティブ豪華食品6点から1点
使用 SNSWEB

キャンペーンのポイント

【2点購入の条件付きインスタンントウィン!!】

日清冷凍パスタを2点以上購入したレシートで応募できる内容になっています。

レシートを使ったインスタントウィンではOCRと呼ばれる画像データのテキスト部分を認識し、文字データに変換する文字認識機能が使われるのですが、今回のキャンペーンでは対象商品を購入したかに加えて2点以上の購入があるかを追加でチェック、かつ即時で当たり外れを出す必要があります。システム的には少し複雑な内容になっています。

OCRのAPIは年々精度が上がり、気軽にレシートキャンペーンができるようになっています。撮り方を変えて突破したりといったズルも通用しないような精度に進化しています。

まさに今後のマストバイの注目ポイントといったところでしょうか。

関連記事|【SNSで拡散もできる】マストバイキャンペーンガイド

豪華食材がその場で当たるキャンペーン | 日清食品冷凍株式会社

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LEE辛旨パワーランクバトルキャンペーン|グリコ

LEE辛旨パワーランクバトルキャンペーン|グリコ
キャンペーン概要対象商品のレシートをアップロードすると一点につき1ポイントをゲットできる。そのポイントに応じたランキングが見ることができる。
インセンティブ順位に応じたオリジナルグッズ
使用 SNSWEB

キャンペーンのポイント

【マストバイでコアなファンが殴り合う!!】

ランキング制のレシートマストバイになっており、インセンティブも1〜300位まで買った商品数で殴り合うなかなかしっかりとしたバトル形式のキャンペーン。激辛でおなじみのLEEだからこそ、コアなファンが多いということでランキング性にして競り合わせることによって購入を促しています。

【個性的なインセンティブでターゲットをガッチリ掴む!!】

インセンティブも一位はよくある豪華賞品とは異なり、辛旨チャンピオンの肖像画と、コアなファン向けで承認欲求を満たしに満たす内容です。その他もTシャツやランチョンマットといったファン以外はおいてけぼりになるようなものばかりですが、LEE好きにはたまらないラインナップになっています。

新規を寄せ付けないとまで言わしめるターゲティングでコアなファンが熱狂することを狙いとしたキャンペーンです。

関連記事|【SNSで拡散もできる】マストバイキャンペーンガイド

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