40周年特別企画 全国一斉ユニクロ調査|ユニクロ公式
更新日:2024.06.05 (公開日:2024/05/31)
![40周年特別企画 全国一斉ユニクロ調査|ユニクロ公式](https://n2p.co.jp/wp-content/uploads/2024/05/1e68aa15dd72c9936df315f0ad8f15d5-700x427.png)
キャンペーン概要 | アンケートに答えて完了ページよりXにポストすると応募完了。リプライにて当選結果があり、当選した場合当選した旨をDMで送る必要がある |
インセンティブ | ユニクロギフトカード1万円分 40名5,000円分 400名 |
使用SNS | X |
キャンペーンのポイント
【40周年特別企画!】
ユニクロが40周年をむかえ、「これからも皆さんに愛される存在になるために、皆さんとユニクロの関係性を、改めて知りたいと思いました」という軸の下、アンケートキャンペーンを行いました。
アンケート項目が多く入力が大変ではありますが、ユニクロギフトカードが1万円40名、5000円400名と太っ腹企画で、Xでもトレンド入りしていました。それほど多くの人が参加していることがわかります。
【天下のユニクロの不思議なスキーム】
アンケートに答えてXにシェアすると応募完了なのはスキームとしてよくありますが、オートリプライにて当選結果が返ってきて、当選した人はその旨をユニクロ公式アカウントにDM送らなければならないという不思議なスキームになっています。
オートリプライとは別にDMを100件以上送る場合にも広告出稿が必要になるのを防ぐためとも考えられますが、ユニクロがそこをケチる必要は無いと思います。別の理由だとすると、インスタントウィンによる当選者が個人情報を入れずに困るため、当選した人に動いてもらうことで漏れを防ぐためでしょうか。
XのAPI的にDM配信は制限がありますが440名程度なら止まる心配もないためシステム的な話ではなく、コミュニケーションをそこから更に取るためなのでしょうか。天下のユニクロがこのスキームにしたのは何か理由がありそうなところです。
![40周年特別企画 全国一斉ユニクロ調査|ユニクロ公式](https://n2p.co.jp/wp-content/uploads/2024/05/14ee8fe0b23d61f6d3293915ae64dcfd-700x429.png)
![40周年特別企画 全国一斉ユニクロ調査|ユニクロ公式](https://n2p.co.jp/wp-content/uploads/2024/05/97b79937f4b4eb4b6244bd365109ac47-700x1254.png)
【動画で解説!】40周年特別企画 全国一斉ユニクロ調査|ユニクロ公式
続きを読む