n2p blog

キャンペーンやSNSの
“ためになる”情報を
執筆しています。

【X(Twitter)で広告出稿しよう!】プロモツイート出稿方法をわかりやすく解説

【Twitterで広告出稿しよう!】プロモツイート出稿方法をわかりやすく解説

SNSの中でも特に人気があるX(Twitter)ですが、商品やサービスの情報源としても利用される傾向にあることから、X(Twitter)は広告の場としても注目を集めていることはご存じですか?

そのため、現在はX(Twitter)を使って広告を出稿しようとする企業が非常に増えています。

とはいえ、企業の中には「X(Twitter)広告自体をよく知らない」「X(Twitter)広告の出し方を知りたい」いった悩みを持つ企業も少なくはないはず。

そこで本記事では、X(Twitter)広告についてから、出し方から設定方法まで分かりやすく解説します。

X(Twitter)広告とは

X(Twitter)広告とは、X(Twitter)のアプリやブラウザー上に配信できる広告のことを指します。

上記の枠内がX(Twitter)広告となっており、通常のツイートと同様にタイムライン上に流れてきます。

これはRT等も有効であるため、幅広いユーザーへ様々な場面において情報を発信することができるのが特徴です。

また、配信できる広告はテキストだけでなく、画像や動画を添えたり、ハッシュタグをつけることも可能です。

使い方次第では、認知拡大や売上アップ、フォロワー獲得など幅広い目的に利用できる万能な広告であると言えます。

X(Twitter)広告の出稿方法

まず、X(Twitter)広告を出稿するにはX(Twitter)アカウントを作成することが必須になります。

本記事ではX(Twitter)アカウントはもう既にあるものとして出稿手順を紹介させて頂くので、まだアカウントの作成が済んでいない方はこちらから作成し、以下の手順にお進みください。

X(Twitter)アカウントにログインした状態で設定画面(https://ads.twitter.com/)にアクセスします。

そして、ここで「X(Twitter)広告を設定する」を選択しましょう。

オートプロモートとは、月額固定でX(Twitter)上でのプロモーションを一括委託する機能となるため、X(Twitter)広告を運用する今回のような場合には選択しません。

次に、X(Twitter)アカウントを運用する国とタイムゾーンを設定します。

ここで注意してほしいことが、一度設定すると変更できないということです。

設定した情報がレポートや請求内容に反映されるため、慎重に設定しましょう。

続いて、支払いに使用するクレジットカードの情報を登録します。

画面の右上にあるアカウント名をクリックするとメニューが表示されるので、「新しいお支払い方法を追加する」を選択してください。

すると、クレジットカード情報の入力画面が開かれるので、必要な情報を入力してください。

次に、広告キャンペーンを作成するにあたって目的を設定します。

  • リーチ
  • 動画の再生数
  • プレロール再生数
  • アプリのインストール数
  • ウェブサイトの訪問者数
  • エンゲージメント数
  • フォロワー数
  • アプリのリエンゲージメント数

があります。

目的に合わせたキャンペーンを選択し、適切な広告を配信しましょう。

次にキャンペーンの名前、予算の設定を行い、「次」を選択します

次に、予算とスケジュールの設定を行います。先ほどの画面で予算の最適化をおこなっていない場合は、ここで手動で設定をするということになります。

続いて、配信における設定方法です。入札戦略や、目標に関する設定をすることができます。

入札には自動で入札額を決定される自動入札と、ご自身で入札のコストを設定する目標コストを選ぶことができます。

配信の最適化を進めるため自動入札額に設定することをおすすめしています。

続いてはターゲティングの設定についてです。

「オーディエンスの特性」、「端末」、「オーディエンス」、「ターゲティング機能」等ありますが、これらはどれもターゲティングの設定の中の一つの機能です。

これらを利用することで、言語や性別、端末や地域といった緻密なターゲティングをすることが可能になります

また、検索と書かれたボックスでは、リストから選択するだけでなくキーワードを入力してセグメントを探すこともできます。

とても便利な機能なので、ぜひ覚えておきましょう。

最後に、クリエイティブとして配信するツイートの設定を行います。

この画面では、広告として配信したいツイートのその他の詳細条件(画像やツイート本文)を設定することができます。

なお、設定した目的によって配信できるクリエイティブの種類が異なるためご注意ください。

ここまでの設定を完了し保存すると、キャンペーンの作成完了となり広告配信を開始することができます。

まとめ

いかがでしたか?この記事では、X(Twitter)広告についてとその出稿方法についてまとめさせていただきました。

X(Twitter)広告は比較的出稿までの手順が多く、意外と大変だと感じた方もいるのではないでしょうか?

しかし、画面の指示にしたがって進めれば管理画面がわかりやすく、誰でも簡単に設定することができます。

是非この記事を参考にX(Twitter)広告を出稿してみてください。

あなたにおすすめ