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「飲食」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 40ページめ

レストランや居酒屋など飲食店で話題になった集客のための店頭誘引施策や、お菓子・お酒などの商品に関わる認知拡大施策・マストバイキャンペーンなど、飲食関連の有効的な手法やアイデアを取り入れたキャンペーンをご紹介。成功要因などもあわせて解説いたします。

【公式】塩あずきもち もちもち食感とあずきの甘み|UHA味覚糖

キャンペーン概要 「#塩あずきもち」「#かくれMattをさがせ」のハッシュタグとともにCMの “かくれMatt”が隠れている場所をつぶやくと抽選でプレゼントがもらえます
インセンティブ 塩あずきもち300袋を100名様にプレゼント
使用 SNS Twitter

キャンペーンのポイント

【動画キャンペーンのもったいないところ】

動画を使ったキャンペーンでは「お、面白そう」となれば動画を何回も見てくれて、何回も見てると脳みそに定着して商品名などを覚えてしまうという流れになりそうですが、CMの最終カットに“かくれMatt”が隠されているということで、停止して探すのはもったいないですね。どこにあるかわからなくしておけば何回も見て探す必要が出てきてもっと良くなります

【WEB CMを見てもらう施策】

WEB CMは何回見られたかがKPIになることが多いので、見てもらう回数を増やす施策としてさがせ系を入れるのは有効です。フォロリツやインスタントウィンと組み合わせるとより回ると思うので、キャンペーン認知を高める+動画再生数向上となるような提案ができます

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【動画で解説】【公式】塩あずきもち もちもち食感とあずきの甘み|UHA味覚糖

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キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

夏はおうちで、花火と金麦晩酌|サントリー 金麦

キャンペーン概要金麦の麦穂マークにスマホを合わせると、WebARで特等席の花火が360度見れる
インセンティブ金麦花火特等席セット(1000名様)
使用SNSWeb

キャンペーンのポイント

【ARで花火大会】

全国の人気花火大会から3大会過去開催の様子を360度ビューで愉しめる、ARを用いたキャンペーンです。花火大会が中止されたり、無観客開催を行っている中でお家でも花火が見れるのは嬉しいですね。プラットフォームは8thWallというWebARを利用しています。値段もお手頃で開発も簡単なので、利用しやすいARです。

【ARの話題性】

毎年実施しているこのキャンペーンの賞品である特等席セットはアンケートフォームから入力すると応募が可能です。ただ、アンケートフォームで応募を促すよりもWebARでパッケージを撮影してもらうことで、話題性とエンタメ性で販売促進に繋がります。毎年開催の季節のキャンペーンは進化していくことが大事ですね。ARのキャンペーンに関する事例をまとめた記事もありますので、興味のある方はそちらもご覧ください。

関連記事|【面白いARと少し変わったAR事例】2021年のARキャンペーン7+1選を解説!

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【動画で解説】夏はおうちで、花火と金麦晩酌|サントリー 金麦

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東京卍リベンジャーズ×南部酒造場

キャンペーン概要日本酒「花垣」と東京卍リベンジャーズの主人公「花垣タケミチ」のコラボレーションサイト
インセンティブなし
使用SNSWeb

キャンペーンのポイント

【日本酒と漫画の共通点】

『東京卍リベンジャーズ』はタイムリープ能力に目覚めた主人公が、中学時代へタイムスリップした事を機に、かつての恋人が殺害される運命を変えるべく元凶となる暴走族チームで成り上がるヤンキーSF漫画で、日本酒「花垣」は年代物の日本酒。この2つの共通点である「花垣」と「時代」になぞらえてこの特設タイムリープサイトは制作されました。

【懐かしのガラケー風サイト】

タップすると、漫画のシーンとともに過去へタイムリープする臨場感のあるエフェクトで2005年まで遡ります。そして出てくるのが2005年のサイト。iPhoneが発売されたのが2007年なのでガラケーが最盛期の時代ですね。そのため、HPも懐かしのガラケーサイトになっているのです。2005年に中学生くらいだった人をターゲットにして、今では30歳前後のユーザーがばっちりハマるような、非常によくできたサイトです。

インセンティブは用意されていなく、サイトとしても単純にECへの導線として作られていますが、『東京卍リベンジャーズ』の人気とともに、懐かしいガラケー風サイトが多くの人の共感を呼び、話題になりました。

また、過去に他とかぶらない面白いキャンペーンの事例をまとめた記事もありますので、興味のある方はそちらもご覧ください。

関連記事|またこのパターンか、を打開する面白い企業キャンペーン

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【動画で解説】東京卍リベンジャーズ×南部酒造場

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「しょっぱい・すっぱい総選挙」投票キャンペーン|サッポロビール

https://www.sapporobeer.jp/entertainment/shoppai-suppai/20220613/#
キャンペーン概要カンバセーションボタンから”しょっぱ派” ”すっぱ派”いずれかのハッシュタグをつけてツイート
インセンティブしょっぱ・すっぱ詰め合わせセット(50名様)
使用SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【投票キャンペーン】

投票キャンペーンはどっち派?という対立構造を作ることによって遺恨を残し、本来なかったはずのシングルマッチを作り上げるもの。どちらのほうが人気があるのかがリサーチできることや、投票した商品を選んだ理由がツイートで見れるなど、ユーザーの貴重な意見をゲットできる点が良いところです。

【ハッシュタグの収集】

キャンペーンHPでは、リアルタイムでツイート・引用リツイートによる投票結果を反映、実際に収集したツイートを表示しています。

ハッシュタグの収集において、100パーセント漏れなく収集したい場合は通常検索ではなく、プレミアムAPIという有料のものを利用します。通常検索では、Twitter独自の判断により、有益でないユーザーは検索に引っかからないようにしているために漏れが発生してしまうからです。リツイートのみの、懸賞好きユーザーなどがこれにあたり、クレームになるなどのトラブルの要因になるため、注意が必要です。また、過去にTwitterの投票キャンペーンの事例をまとめた記事もありますので、興味のある方はそちらもご覧ください。

関連記事|Twitter投票キャンペーンとは?事例や始め方までまとめて解説!

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【動画で解説】「しょっぱい・すっぱい総選挙」投票キャンペーン|サッポロビール

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スマホゲーム「ダルゴナコーヒー まぜふわ1分チャレンジ」 |ネスカフェ

キャンペーン概要 ダルゴナコーヒーを何杯つくれるかゲームにチャレンジ。結果をシェアし、その総シェア数に応じて参加賞がグレードアップする
インセンティブ ネスレ商品
使用 SNS Twitter

キャンペーンのポイント

【過去コンテンツを再利用】

ネスカフェオリジナルキャラクターふわくんとゲームでダルゴナコーヒーが作れるというもので、去年も同様のゲームをやっていて、そこに抹茶も加えた形で再ローンチしてます。

去年このキャンペーンを解説した際に、ゲームのメリットとして

  • コミュニケーション時間を長く取りつつ、商品がどういうものか楽しく訴求できる

というのがありますが、デメリットとして開発コストがかかりがちということをお伝えしました。しかし何回か使うことにより開発コストを抑えていくわけですね。

完全に同じだと去年参加した人は飽きてしまうのですが、みんなのシェア数に応じて参加賞がパワーアップするという仕組みを今年は取り入れています。

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