【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2022/06/04-06/11

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。 2022年6月1週は5個!

謎解きメンテ キャンペーン | ボディメンテ 大塚製薬

キャンペーン概要毎日Twitterにて出題される謎を、カンバセーションボタンからハッシュタグ投稿する
インセンティブJTBトラベルギフト(合計 50組100名様)
使用SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【毎日出題されるクイズ】

第一弾は、クイズ王・伊沢拓司率いる東大発の知識集団QuizKnockが監修した謎をTwitter上のカンバセーションボタンからハッシュタグ付きで解答し、正解すると抽選でプレゼントが貰えるというもの。謎解きは2日間の制限時間が設けられており、リアルタイムで進行していくので、Twitterならではの速度感のあるキャンペーンです。

【楽しんでもらうための工夫】

Twitterでのクイズキャンペーンは他のユーザーの解答が目に入ってしまうような形になりがちですが、毎日新しい謎解きが出題されればその心配は半減されます。また、松丸亮吾さんいわく「クイズ」は知識を問う問題が一般的なのに対して、「謎解き」では知識を必要とせず、ひらめきがあれば誰でも解けるという点で、多くの人が楽しめるようになっています。

スマートフォンキャプチャ

【動画で解説】謎解きメンテ キャンペーン | ボディメンテ 大塚製薬

ウチととのいはじめてみませんか | BARTH

キャンペーン概要Twitterのフォロー、ハッシュタグ「ウチととのいが必要だ」をつけて引用リツイートをする
インセンティブ薬用BARTH中性重炭酸入浴剤(400名様)
使用SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【サウナーをターゲットに】

毎日サウナに入りたい人に、ウチのお風呂で体験できる「ととのい」を提案するプロモーション。引用RTでは、サウナに行けない叫びや日々のモヤモヤをツイートするUGCキャンペーンになっていて、ユーザーの共感を喚起することでハッシュタグの拡散に繋がります。

【医師が監修】

公式HPでは、「ととのう」とはそもそも何なのか、「ととのう」のメリットなど、安全に「ととのい」にまつわる色々を医師監修で説明しています。また、「ウチととのい入浴法」の手順が可愛いイラスト付きで詳細に紹介されているので、サウナに馴染みがない人でも実際に体験したくなるようなコンテンツになっていて、そこが購買につながるポイントです。

スマートフォンキャプチャ

【動画で解説】ウチととのいはじめてみませんか | BARTH

「しょっぱい・すっぱい総選挙」投票キャンペーン|サッポロビール

キャンペーン概要カンバセーションボタンから”しょっぱ派” ”すっぱ派”いずれかのハッシュタグをつけてツイート
インセンティブしょっぱ・すっぱ詰め合わせセット(50名様)
使用SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【投票キャンペーン】

投票キャンペーンはどっち派?という対立構造を作ることによって遺恨を残し、本来なかったはずのシングルマッチを作り上げるもの。どちらのほうが人気があるのかがリサーチできることや、投票した商品を選んだ理由がツイートで見れるなど、ユーザーの貴重な意見をゲットできる点が良いところです。

【ハッシュタグの収集】

キャンペーンHPでは、リアルタイムでツイート・引用リツイートによる投票結果を反映、実際に収集したツイートを表示しています。

ハッシュタグの収集において、100パーセント漏れなく収集したい場合は通常検索ではなく、プレミアムAPIという有料のものを利用します。通常検索では、Twitter独自の判断により、有益でないユーザーは検索に引っかからないようにしているために漏れが発生してしまうからです。リツイートのみの、懸賞好きユーザーなどがこれにあたり、クレームになるなどのトラブルの要因になるため、注意が必要です。また、過去にTwitterの投票キャンペーンの事例をまとめた記事もありますので、興味のある方はそちらもご覧ください。

関連記事|Twitter投票キャンペーンとは?事例や始め方までまとめて解説!

スマートフォンキャプチャ

【動画で解説】「しょっぱい・すっぱい総選挙」投票キャンペーン|サッポロビール

東京卍リベンジャーズ×南部酒造場

キャンペーン概要日本酒「花垣」と東京卍リベンジャーズの主人公「花垣タケミチ」のコラボレーションサイト
インセンティブなし
使用SNSWeb

キャンペーンのポイント

【日本酒と漫画の共通点】

『東京卍リベンジャーズ』はタイムリープ能力に目覚めた主人公が、中学時代へタイムスリップした事を機に、かつての恋人が殺害される運命を変えるべく元凶となる暴走族チームで成り上がるヤンキーSF漫画で、日本酒「花垣」は年代物の日本酒。この2つの共通点である「花垣」と「時代」になぞらえてこの特設タイムリープサイトは制作されました。

【懐かしのガラケー風サイト】

タップすると、漫画のシーンとともに過去へタイムリープする臨場感のあるエフェクトで2005年まで遡ります。そして出てくるのが2005年のサイト。iPhoneが発売されたのが2007年なのでガラケーが最盛期の時代ですね。そのため、HPも懐かしのガラケーサイトになっているのです。2005年に中学生くらいだった人をターゲットにして、今では30歳前後のユーザーがばっちりハマるような、非常によくできたサイトです。

インセンティブは用意されていなく、サイトとしても単純にECへの導線として作られていますが、『東京卍リベンジャーズ』の人気とともに、懐かしいガラケー風サイトが多くの人の共感を呼び、話題になりました。

スマートフォンキャプチャ

【動画で解説】東京卍リベンジャーズ×南部酒造場

夏はおうちで、花火と金麦晩酌|サントリー 金麦

キャンペーン概要金麦の麦穂マークにスマホを合わせると、WebARで特等席の花火が360度見れる
インセンティブ金麦花火特等席セット(1000名様)
使用SNSWeb

キャンペーンのポイント

【ARで花火大会】

全国の人気花火大会から3大会過去開催の様子を360度ビューで愉しめる、ARを用いたキャンペーンです。花火大会が中止されたり、無観客開催を行っている中でお家でも花火が見れるのは嬉しいですね。プラットフォームは8thWallというWebARを利用しています。値段もお手頃で開発も簡単なので、利用しやすいARです。

【ARの話題性】

毎年実施しているこのキャンペーンの賞品である特等席セットはアンケートフォームから入力すると応募が可能です。ただ、アンケートフォームで応募を促すよりもWebARでパッケージを撮影してもらうことで、話題性とエンタメ性で販売促進に繋がります。毎年開催の季節のキャンペーンは進化していくことが大事ですね。ARのキャンペーンに関する事例をまとめた記事もありますので、興味のある方はそちらもご覧ください。

関連記事|【面白いARと少し変わったAR事例】2021年のARキャンペーン7+1選を解説!

スマートフォンキャプション

【動画で解説】夏はおうちで、花火と金麦晩酌|サントリー 金麦

N2Pの実績

キャンペーンの企画、システム開発、サイトのクリエイティブ制作からサーバー設計まで一貫して行うことができます。また、SNSの企画、運用、広告などSNSに関する全てのお仕事もお引き受けできます。
気軽にご相談ください!

View ALL articles →