n2p blog

キャンペーンやSNSの
“ためになる”情報を
執筆しています。

明治 期間限定復刻パッケージ発売記念 みんなの #レトロ チャレンジ!

キャンペーン概要 TikTokに自分や家族の昔の写真を #レトロ をつけて投稿
インセンティブ 人気イラストレーターの似顔絵イラスト入りグッズ
使用 SNS TikTok

キャンペーンのポイント

【TikTokで写真投稿は逆に新鮮!】

明治の期間限定復刻パッケージが発売されたのを記念してTikTokに昔の写真を #レトロ をつけて投稿するというもので、TikTokに写真投稿は逆に新しいです。また、ハッシュタグ的にはすごく広い、このキャンペーン独自のものでないのも面白いですね。

TikTokのハッシュタグ収集系キャンペーンは、TikTok本体を通さないと収集できないのでキャンペーンを敬遠されがちなのですが、投稿したURLをフォームに送ってもらうことで回避しています。今までTikTokの規約上、勝手にキャンペーンは禁止と書いてありましたが、応募規約に「本キャンペーンは、ByteDance社の提供・協賛によるものではありません。」と記載があるので、APIとかは提供しないけど、勝手にやる分にはTikTok利用可能ということなのでしょう。

【投稿モチベーションはインセンティブでカバー!】

ユーザー的には投稿後フォームに入力が面倒ですが、インセンティブが魅力的ならそこのモチベーションはカバーできそう。いよいよTikTokもクリエイターを増やしたいのでプロモーション活用をオープンにしてきているようなので、これでTiktokも提案しやすいですね。

スマートフォンキャプチャ

【動画で解説!】明治 期間限定復刻パッケージ発売記念 みんなの #レトロ チャレンジ!

週間キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから