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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2022/05/28-06/03
公開日:2022/06/27
キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。 2022年6月1週は5個!
ロックアイス® | KOKUBO(小久保製氷冷蔵 )
キャンペーン概要 | TwitterでフォローアンドリツイートかInstagramでフォロー&いいね |
インセンティブ | 旅する喫茶とタイアップしたグッズ |
使用 SNS | Twitter or Instagram |
キャンペーンのポイント
【定番×トレンド融合のプロモーション】
6月9日はロックアイスの日ということで、氷のデジタルプロモーションです。東京高円寺にあるクリームソーダとカレーが有名なお店「 旅する喫茶」とのコラボ。そこの店長であるtsunekawaさんがクリームソーダ職人として選んだものをタイアップグッズとしてプレゼントしてます。
クリームソーダは令和の初めからフォトジェニックなものとして話題に。 さらに誕生石クリームソーダという新しいシーンを作り出し「誕生日には誕生石のクリームソーダ」ということでレシピが載っていて「氷が必要だからロックアイスを使ってね」と消費を促しています。
氷を利用するシーンは夏前に増えると思うのですが、ロックアイスは長年プロモーションしていて新たなシーンを作り出すのが難しい中、トレンドに引っ掛けつつ誕生石で攻めるのはおもしろいですね。
スマートフォンキャプチャ
【動画で解説!】ロックアイス® | KOKUBO(小久保製氷冷蔵 )
7/10 KINTO DAY!名古屋グランパス観戦チケットプレゼントキャンペーン
キャンペーン概要 | KINTOアカウントをフォローし、名古屋グランパスの選手に聞いてみたいことを指定のハッシュタグを入れて投稿 |
インセンティブ | サッカー観戦ペアチケット(合計 50組100名様) |
使用 SNS |
キャンペーンのポイント
【有効的なファンコミュニケーション施策】
KINTOがスポンサーをしている名古屋グランパスの観戦チケットキャンペーン。「#グランパス選手に聞いてみたいこと」を投稿してもらう。これは実際に回答していく形ならば名古屋グランパスのファンコミュニケーションとしては優れていて、KINTO的にはUGCによるツイート拡散口コミと、名古屋グランパス側としてもファンと触れるいい機会だと思います。ファンコミュニケーションの観点も入れての施策と考えると非常に有効。
【カンバセーションボタンの仕様変更】
また、UGCでのカンバセーションボタンですが、広告API経由でしか使えなくなったことによりベンダー側の作業となり費用を要求されるようになってしまったという意見をちらほら聞きます。エンジニア稼働が生まれるのでしょうがない部分もありますが、ユーザーからするとやはりボタンがある方が便利ですね。
スマートフォンキャプチャ
【動画で解説】7/10 KINTO DAY!名古屋グランパス観戦チケットプレゼントキャンペーン
【公式】塩あずきもち もちもち食感とあずきの甘み|UHA味覚糖
キャンペーン概要 | 「#塩あずきもち」「#かくれMattをさがせ」のハッシュタグとともにCMの “かくれMatt”が隠れている場所をつぶやくと抽選でプレゼントがもらえます |
インセンティブ | 塩あずきもち300袋を100名様にプレゼント |
使用 SNS |
キャンペーンのポイント
【動画キャンペーンのもったいないところ】
動画を使ったキャンペーンでは「お、面白そう」となれば動画を何回も見てくれて、何回も見てると脳みそに定着して商品名などを覚えてしまうという流れになりそうですが、CMの最終カットに“かくれMatt”が隠されているということで、停止して探すのはもったいないですね。どこにあるかわからなくしておけば何回も見て探す必要が出てきてもっと良くなります。
【WEB CMを見てもらう施策】
WEB CMは何回見られたかがKPIになることが多いので、見てもらう回数を増やす施策としてさがせ系を入れるのは有効です。フォロリツやインスタントウィンと組み合わせるとより回ると思うので、キャンペーン認知を高める+動画再生数向上となるような提案ができます。
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【動画で解説】【公式】塩あずきもち もちもち食感とあずきの甘み|UHA味覚糖
食べても不滅のNFTが付いてくる!? スイカとNFTセットのパブリックセール開始記念キャンペーン
キャンペーン概要 | Twitterアカウントをフォローしいいねとリツイートしたあとハッシュタグと共に引用RT |
インセンティブ | MetagriLabo Suica CollectionのNFT |
使用 SNS |
キャンペーンのポイント
【NFTキャンペーン最大の課題は初心者への配慮】
NFTとフィジカルグッズを組み合わせ販売できるサービスが増えてきましたね。20体限定のMLSCを持っている方は、新たに取り扱う農産物の優先購入権やメタバース空間でのマルシェイベントなどに参加できるようになっていて、農業メタバース空間というパワーワードで語られているようです。
そんな中20体中3体がTwitterフォロリツいいね引用RTによって当たる。もう少しシンプルにしてNFT初心者に優しい投稿にしてあげると、おもしろい試みなので伸びそうです。
キャンペーンの投稿だけを見た方は
- MLSCがまずわからない
- 100hoursはなに?
- ハッシュタグエアドロップとは?
となってしまう可能性が高いです。
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【動画で解説!】食べても不滅のNFTが付いてくる!? スイカとNFTセットのパブリックセール開始記念キャンペーン
ただいま東京キャンペーン 公式サイト|JAL,JR東海,東京メトロ,JR東日本,ANA
キャンペーン概要 | Twitterではフォロー&リツイート、Instagramでは写真投稿 |
インセンティブ | JAL旅行券,JREポイント,東京駅特別見学(ランチ付き)と東京ステーションホテル宿泊ツアーetc. |
使用 SNS | Twitter or Instagram |
キャンペーンのポイント
【インセンティブに強弱を】
ANA、JAL、JR東海、JR東日本、東京メトロの5社が共同で旅行機運を高めるために全国各地から東京に帰ってきた気持ちで旅行してほしいということで「ただいま東京」と名付けているデジタルプロモーション。TwitterやInstagramアカウントも開設されていて、5社がお勧めの東京スポットを投稿。
キャンペーンはTwitterがフォロリツ、Instagramが写真投稿UGCキャンペーンと分けているのですが、TwitterでもUGCやってよかったのではと思ってしまいます。ただちゃんとインセンティブは強弱があり、Instagramでの投稿のほうが良いインセンティブで力の入れ具合が違うのがわかります。Twitterでキャンペーン認知拡大、Instagramで東京情報を集約していくという流れですね。非常にロゴも可愛く、サイトデザインもスッキリして見やすいです。
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【動画で解説!】ただいま東京キャンペーン 公式サイト|JAL,JR東海,東京メトロ,JR東日本,ANA
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