fbpx

音声を活用したキャンペーンサイト事例

自分の声を使ったり、音楽を活用したキャンペーンサイトの事例を紹介しています。

公開日:
更新日:
お問い合わせ

N2Pでは音声を活用したキャンペーンサイトの企画・制作経験が豊富でございます。
まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

アイセイせんせー予想大会イラスト投稿キャンペーン アイの特別授業|株式会社アイセイ


アイセイせんせー予想大会イラスト投稿キャンペーン アイの特別授業|株式会社アイセイ

キャンペーン概要

アイセイせんせーの声を聞き、姿を想像してイラストをTwitterに投稿。投稿し[...]
By sugawa | 2021/10/07

#ポカリsky2021|想い出サプライ #ポカリスナップ|ポカリスエット


#ポカリsky2021|想い出サプライ #ポカリスナップ|ポカリスエット

キャンペーン概要

あなたのお気に入りの写真や動画と好きなアーティストの楽曲がコラボしてオリジナルムービーが作れるキャンペー[...]
By sugawa | 2021/10/07

#5分間の夏休み「極上の深リラキャンペーン」 | カフェオーレ | グリコ


キャンペーン概要

パッケージの二次元コードを読み込んで5分間の極上トリップツアーにでかけよう! というものです。さらに対象商品を3点購入したレシートで応募いただいた方の中から抽選で500名様に「極上の深リラ5分砂時計」がプレゼントされます。

...]

By ueyama-yuu | 2021/08/24

みんなの元気がつながる広告キャンペーン丨オロナミンC丨大塚製薬


キャンペーン概要

Twitterに音や画をハッシュタグ投稿するとその素材でスペシャルムービーを制作できるキャンペーンです。

キャンペーン考察

キャンペーン名に広告という文字があるのは珍しいですね。今年の1月ごろになにげないツイートで要望[...]
By sugawa | 2021/08/24

STAR JAM SESSION|黒ラベル|サッポロビール


キャンペーン概要

対象商品についているシリアルナンバーを入力すると LUCKYTAPES描き下ろしコラボ曲とセッションを楽しめる ゲームを行うことができます。 ゲームをクリアするとポイントを獲得でき、そのポイントを活用してプレゼントに応募が可能です。 ...]
By sugawa | 2021/07/30

The Premium Liveキャンペーン | プレモルオンラインライブ | サントリー


キャンペーン概要

プレモルを一缶購入し、LINEでレシートを送るともれなくGLAYオンラインLIVEが必ず観られるキャンペーンです。

キャンペーン考察

...]
By sugawa | 2021/06/23

Red Bull × King Gnuが仕掛ける前代未聞のシークレットライブ


キャンペーン概要

前代未聞のシークレットライブ開催の決定に伴い、ライブ会場を探し当てることをテーマにした、日本全国を巻き込む参加型エンターテイメントを実施。見事場所を突き止めた人には、ライブ参加の権利がもらえます。

キャンペーン考察

「シークレットライブ会場を突き止めろ」ということで、日本全国で続々と事件的に出現する多数の手がかりをもとに謎を解くという、かなり大[...]
By sugawa | 2021/06/23

ロータスサウンドロゴ投票CP


キャンペーン概要と特徴

ロータスサウンドロゴTwitter投票CP開催中。4つのサウンドロゴのうち好きなサウンドロゴの投稿を1つRTすると抽選で68名にJCBギフトカードやオリジナルQUOカードが当たる。 人気投票系のキャンペーン。サウンドに人気投票をおこなうのはなかなか面白い スマートフォンでの特徴
By -17 | 2020/11/30

Taste Your Love


キャンペーン概要と特徴

チョコレートブランドのKitKatとBMWのブランドMINIのコラボキャンペーン。録音された二人の「愛してる」の声を解析して、その結果をオリジナルキットカットとしてスマフォ上に生成するというもの。抽選でそのフレーバーのキットカットを実際に送るということもしている。 どのようなアルゴリズムかは分からないが、音声から何らかの個別の結果をアウトプットするというのは個人にオプティマイズされている感じがして面白い。スマフォ用サイ[...]
By n2produce | 2018/02/09

Band Against Cancer With Sarah Cannon


キャンペーン概要と特徴

SARAH CANNONとSONY MUSICによるがん患者を支援するための音楽キャンペーン。支援運動の一環として、音楽家のCDなどの売り上げが還元されるというもの。 トリコロールカラーがうまく使われている。 【制作的大変そうなところ】 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/05/25

Spotify「#絵文字で音楽発見」Twitterキャンペーン

twitter_com_spotifyjp_status_798541676885065728

キャンペーン概要と特徴

Spotify JapanによるTwitter・ハッシュタグキャンペーン。Twitter上で、好きな絵文字3つと、ハッシュタグ「#絵文字で音楽発見」を付与した投稿を行うと、Spotify Japan公式アカウントがオススメの音楽をリプライする。 Emojiを通じた手軽かつインタラクティブな情報発信が特徴。リプライにはTwitter Audio Cardが利[...]
By n2produce | 2016/12/07

レモン&ライムをひとしぼり!NEWスプライト!

11

キャンペーン概要と特徴

 日本コカ・コーラ株式会社による自社製品スプライトと AAA とのO2Oのマストバイキャンペーン。スプライトの470mlボトルを購入し、付属しているシリアルコードをサイトで入力するとAAAの限定ヴァージョンの新曲が聴けるというもの。  スプライトで使われている色が万遍なく使用されていて、一目見ればスプライトだとそれとなくわかる感じがする。 【制作的大変そうなところ】 よく見ると、全商品同じシリアルなので、シリアルさえわ[...]
By yutoshinohara | 2016/07/01

Play a Coke | Coca-Cola Canada

www_playacoke_ca

キャンペーン概要と特徴

Coca-Cola Canadaによるマストバイキャンペーン。同社製品のボトルにをスマートフォンでスキャンすると、Spotifyにて聴くことのできるプレイリストを読み込むことができる。 ボトルごとにプレイリストが異なり、何回でも楽しむことができる点が特徴。日本ではよくある人名の入ったボトルが展開されているが、これのSpotify版とも言える。 【[...]
By n2produce | 2016/05/20

The Swedish Number

theswedishnumber_com

キャンペーン概要と特徴

Swedish Tourist Associationによる音声キャンペーン。世界初の検閲廃止法律の制定から250年を記念し、キャンペーンサイト上で「スウェーデンの電話番号」を公開している。実際に電話をかけることもでき、電話にはスウェーデン人からランダムに選ばれた人間が出るという。 実際に電話が可能で、スウェーデン人と会話ができてしまう点が特[...]
By n2produce | 2016/05/20

小室哲哉 feat. スッキリ応援歌メーカー|クロレッツ スッキリ総研

clorets-cp_jp_movies

キャンペーン概要と特徴

モンデリーズ・ジャパンによる音声キャンペーン。ユーザーが「日本をスッキリさせる」歌詞を投稿すると、小室哲哉氏作曲の楽曲に歌として反映され、動画が作成される。楽曲作成後、フォームからオリジナルグッズが当たる抽選に参加することができる。 投稿した文章が歌になる点はもちろん、歌詞のランダム作成や動画生成時のローディング画面など、[...]
By n2produce | 2016/04/20

FRISK COLA MINT 買って聴こう!爽快ミュージックキャンペーン

colamint_frisk_jp

キャンペーン概要と特徴

クラシエフーズとユニバーサルミュージックによるマストバイ・音声キャンペーン。新発売製品「フリスク コーラミント」のパッケージ裏面をスマートフォンのカメラで撮影すると、「ミュージックソムリエ」によるおすすめ楽曲を聴くことができる。 JANコードをそのまま読み取る点、ブラウザ上で音楽を配信する点が特徴。炭酸を意識したキャンペーンサイ[...]
By n2produce | 2016/04/11

キリン のどごし<生> | みんなで歌放題!

uta_nodogoshi_jp

キャンペーン概要と特徴

キリンによる音声キャンペーン。キャンペーンサイト上で、期間限定で300曲のカラオケ音源・映像が配信されている。マストバイキャンペーンも同時展開しており、抽選でカラオケグッズ等が当たる。 カラオケという通常ではアクセスしにくいコンテンツがストリーミングで配信されている点が特徴。自宅での飲み会や、花見などで活躍すると思われる。シチュ[...]
By n2produce | 2016/04/01

みんなでつくる3,500 万曲ビルボード | Google Play Music

music2015_withgoogle_com

キャンペーン概要と特徴

Google Play Musicが展開するO2Oプロモーション。キャンペーンサイトに投稿された楽曲を、渋谷パルコ・スペイン坂広場の特設ブースにて視聴することができる。特設ブースには、イヤホンジャックが多数用意されており、それぞれから別の楽曲が流れている。 音楽ストリーミングサービスの時代を感じさせるのと同時に、O2Oプロモーションとしても[...]
By n2produce | 2015/10/19

爽健美音ボトル|爽健美茶

www_sokenbicha_jp_sokenbion

キャンペーン概要と特徴

対象の爽健美茶ボトルに付いているシリアルコードを入力することで、音楽心理学に基づいてつくられた4種類のオリジナル名曲アレンジを聴くことができるキャンペーン。シーンによって楽曲が別れており、ボトルもそれに応じて別パッケージとなっている。 マストバイキャンペーンと、音楽ストリーミングを組み合わせたプロモーション。音楽心理[...]
By n2produce | 2015/09/04

エフセキュア「ナノとのコラボキャンペーン」

freedome_f-secure_com_nano-jp_index_html

キャンペーン概要と特徴

VPNソフトウェアを展開するエフセキュアによるキャンペーン。同社サービスを経由してキャンペーンサイトにアクセスすることで、ナノの新曲の先行配信をチェックすることができる。 VPNの特性を活かしたキャンペーン構成(特定の地域からのアクセスのみキャンペーンサイトが閲覧可能になる)。通信の安全性をアピールするとともに[...]
By n2produce | 2015/09/04

Lipton 「IT’S a SMILE WORLD」キャンペーン

smile_lipton_jp_pc

キャンペーン概要と特徴

"SMILE CREATOR"と呼ばれる独自システムにて動画を作成、投稿することで応募が完了するリプトンのキャンペーン。審査員によって選出された動画は、キャンペーンサイトにて表彰される。 今後伸びるであろう動画を使ったプロモーション。ユーザーが簡単におしゃれ?な動画を作ることできるのが魅力的。リプトンのビジョンもよく反映されている。 【制作[...]
By n2produce | 2015/09/04

ラジオでいうたったー|あなたのグッドツイートを、ラジオがリツイート!

iutatter_jp

キャンペーン概要と特徴

Twitterにてハッシュタグを付与し、任意の文字列を送信すると、文字列が自動音声に変換され、ラジオで実際にOAされるキャンペーン。「思っていても声にできない思いを伝える」というキャッチコピーで展開。 任意のメッセージがラジオで放送されるかもしれない、というインセンティブ。具体的な選出方法は不明。 【制作的大変そうなところ】 なんといっても[...]
By n2produce | 2015/09/02