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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/2/13-2/16

【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/2/13-2/16

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか検討するときに活用していただければ幸いです。2024年2月第2週は4個!

その艶にはストーリーがある。|TSUBAKI

その艶にはストーリーがある。|TSUBAKI
キャンペーン概要OOHと連動したボイスドラマコンテンツを提供。感想をXに投稿すると応募完了
インセンティブ抽選で声優さんのサイン入り商品やオリジナルボイス、旅行券などが当たる
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【人気声優のオリジナルボイスドラマが聞ける!】

ヘアケアブランド「TSUBAKI(ツバキ)」が、一年に一度、自身のヘアケアを振り返るきっかけの日として制定した「TSUBAKIの日」(2月8日)に合わせて実施した、OOHと連動したデジタルコンテンツ。

全国7大都市でストーリー仕立ての交通広告が週ごとに掲載され、それに連動して人気声優・梶裕貴さん演じるボイスドラマが聞けるという内容です。ドラマの感想をXに投稿してもらうUGCキャンペーンも実施。梶さんのサイン入り商品やオリジナルボイス、旅行券などが抽選で当たります。

【人気声優の影響力をフルに生かす作戦も】

OOHをきっかけにWEBへ誘導する構成ですが、テキストストーリーで広告を見た人の心を動かすことは簡単ではありません。企画全体の構成も複雑で、内容を理解しづらい印象があります。

SNSやWEBを中心に据えて、オリジナルボイスを全員にプレゼントするなど、梶さんのインフルエンサーパワーをそのまま認知拡大につなげたほうがより効果的だったかもしれません。

その艶にはストーリーがある。|TSUBAKI
その艶にはストーリーがある。|TSUBAKI

【動画で解説!】その艶にはストーリーがある。|TSUBAKI

ブラックサンダー バレンタインキャンペーン|ブラックサンダー

ブラックサンダー バレンタインキャンペーン|ブラックサンダー
キャンペーン概要あげるにとことんこだわった天ぷら「黒雷(ぶらっくさんだあ )」の期間限定店頭販売やガチャコンテンツを提供
インセンティブバレンタインガチャの結果をXでシェアすると抽選でブラックサンダー1年分が当たる
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【「あげる」にこだわったバレンタインキャンペーン!】

人気のチョコ「ブラックサンダー」のバレンタインキャンペーンです。

2024年は「あげる楽しさをすべての人に。」をコンセプトに、サナギ新宿前イベントスペースで35円の「ブラックサンダー天ぷら」を提供するほか、35円の「あげよう!くじ付きガチャ」を設置。限定商品の販売も行われました。

会場の写真をSNSに投稿すると、先着で「ブラックサンダー至福のバター」がもらえるサンプリング企画も。

【デジタル領域でも楽しめるコンテンツを用意!】

デジタル領域では、TikToker・つかさクックさんが監修した「ブラックサンダー天ぷらオリジナルレシピ」を公開するインフルエンサーマーケティングを実施。

また、ボタンを押すだけで簡単にガチャを回せる「みんなであげよう。バレンタインガチャ」を特設サイトに設置し、結果をSNSにシェアするだけでプレゼントに応募できるようになっています。

ブラックサンダー バレンタインキャンペーン|ブラックサンダー

【動画で解説!】ブラックサンダー バレンタインキャンペーン|ブラックサンダー

地球の飲み歩き方 頂店ハイボール

地球の飲み歩き方 頂店ハイボール
キャンペーン概要サントリー頂店ハイボールと地球の歩き方コラボメディアコンテンツ
インセンティブなし
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【ハイボールと「地球の歩き方」がコラボ!】

サントリーが定める7つの審査基準を満たした店だけで楽しめる「頂店ハイボール」と、40年以上海外旅行ガイドを作り続けてきた「地球の歩き方」がコラボしたデジタルプロモーション。

頂店ハイボールが飲めるお店を地球の歩き方風に紹介しています。お店だけでなく、街歩きを通して地域を知るという要素も追加。地球の歩き方編集室のメンバーがお店を訪問してコラムを執筆しています。

【海外コラムでワールドワイドに!】

頂点ハイボールは日本でしか提供されていないため、お店や地域の紹介だけでは“日本の飲み歩き方”になってしまいますが、ハイボールに関する知識や技術を紹介する海外コラムを用意してカバー。しっかりと“地球の飲み歩き方”に仕上げています。

地球の飲み歩き方 頂店ハイボール
地球の飲み歩き方 頂店ハイボール

【動画で解説!】地球の飲み歩き方 頂店ハイボール

史上最高やさしい彼紙キャンペーン|贅沢保湿|ティシューペーパー|エリエール|大王製紙

史上最高やさしい彼紙キャンペーン|贅沢保湿|ティシューペーパー|エリエール|大王製紙
キャンペーン概要レシートマストバイやXフォロー&リポストキャンペーンで全12種のオリジナルボイスがもらえる
インセンティブオリジナルボイスが聞ける。抽選でサイン色紙やエリエールギフトボックスをプレゼント
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【声優さんのインフルエンサーパワー】

2023年に行われた、声優・小野賢章さん扮する「贅沢保湿ティシュー」が“最高にやさしいメッセージ”をお届けするキャンペーンの第2弾です。

第1弾はXで27万件を超える応募があった人気企画で、今回は“ピュアで一途な子犬系”の弟「贅沢保湿ウエットティシューくん」も登場してパワーアップ。声は『鬼滅の刃』で主人公・竈門炭治郎を演じた花江夏樹さんが担当しています。

今回は、限定ボイスをもらえる企画が3種類。花粉症や乾燥によって気分が落ち込みがちな季節に、贅沢保湿兄弟がお肌だけでなく心にも“最高のやさしさ”を届けてくれます。

【思わず応募したくなる工夫が随所に】

レシートマストバイキャンペーンは、対象商品によって異なるスペシャルボイスをプレゼント。さらに抽選でサイン色紙が当たります(応募にはクラブエリエールへの会員登録が必要)。

Xでのフォロー&リポストキャンペーンは、リポストするとオリジナルボイス5種類からランダムで聞けるというもの。コンプリートするために何度も参加したくなる仕組みになっています。実施期間の後半にはさらに4種類追加される点も、話題を持続するうえで効果的です。

クラブエリエール会員限定ボイスもあり、会員獲得施策にもなっていました。

史上最高やさしい彼紙キャンペーン|贅沢保湿|ティシューペーパー|エリエール|大王製紙
史上最高やさしい彼紙キャンペーン|贅沢保湿|ティシューペーパー|エリエール|大王製紙

【動画で解説!】史上最高やさしい彼紙キャンペーン|贅沢保湿|ティシューペーパー|エリエール|大王製紙