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キャンペーンやSNSの
“ためになる”情報を
執筆しています。

爽健美音ボトル|爽健美茶

www_sokenbicha_jp_sokenbion
http://www.sokenbicha.jp/sokenbion/

キャンペーン概要と特徴

対象の爽健美茶ボトルに付いているシリアルコードを入力することで、音楽心理学に基づいてつくられた4種類のオリジナル名曲アレンジを聴くことができるキャンペーン。シーンによって楽曲が別れており、ボトルもそれに応じて別パッケージとなっている。
マストバイキャンペーンと、音楽ストリーミングを組み合わせたプロモーション。音楽心理学に基づいたという楽曲のアレンジは、確かに爽健美茶のイメージと合致している。

制作的大変そうなところ

音楽をブラウザで流すというのはかなり面倒である。やめておいたほうが良い、と思うぐらい制限が多い。
AndroidはとくにOSじゃなく端末に依存する場合が多いので要注意。

※下記の端末には対応しておりません。ご了承ください。
機種:GALAXY S III α(SC-03E)、ARROWS Tab(F-05E)、MEDIAS X(N-04E)、ELUGA X(P-02E)、HTC J butterfly(HTL21)

これを見る限りハードな端末チェックが行われた模様。勉強になるな。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_sokenbicha_jp_sokenbion_sp

エフセキュア「ナノとのコラボキャンペーン」

freedome_f-secure_com_nano-jp_index_html
http://freedome.f-secure.com/nano-jp/index.html

キャンペーン概要と特徴

VPNソフトウェアを展開するエフセキュアによるキャンペーン。同社サービスを経由してキャンペーンサイトにアクセスすることで、ナノの新曲の先行配信をチェックすることができる。
VPNの特性を活かしたキャンペーン構成(特定の地域からのアクセスのみキャンペーンサイトが閲覧可能になる)。通信の安全性をアピールするとともに、キャンペーンへの独自の導線を提案している。

制作的大変そうなところ

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応。
freedome_f-secure_com_nano-jp_index_html_sp

Lipton 「IT’S a SMILE WORLD」キャンペーン

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https://smile.lipton.jp/

キャンペーン概要と特徴

“SMILE CREATOR”と呼ばれる独自システムにて動画を作成、投稿することで応募が完了するリプトンのキャンペーン。審査員によって選出された動画は、キャンペーンサイトにて表彰される。
今後伸びるであろう動画を使ったプロモーション。ユーザーが簡単におしゃれ?な動画を作ることできるのが魅力的。リプトンのビジョンもよく反映されている。

制作的大変そうなところ

最初は何をするのかわからなかったので、自分の顔を撮りやってみたら本当に気持ち悪かった。
動画作成部分は何でレンダリングしているのかわからないが、スゴイ。
スマホでも無理なく動画を見せているので、裏側の検閲CMS管理画面も見てみたい。

スマートフォンでの特徴

smile_lipton_jp_sp
レスポンシブ対応。動画投稿はSPのみ。

ラジオでいうたったー|あなたのグッドツイートを、ラジオがリツイート!

iutatter_jp
https://iutatter.jp/

キャンペーン概要と特徴

X(Twitter)にてハッシュタグを付与し、任意の文字列を送信すると、文字列が自動音声に変換され、ラジオで実際にOAされるキャンペーン。「思っていても声にできない思いを伝える」というキャッチコピーで展開。
任意のメッセージがラジオで放送されるかもしれない、というインセンティブ。具体的な選出方法は不明。

制作的大変そうなところ

なんといってもフォームに日本語で漢字でもpostせずに音声で出力する部分。
jsでなんらかの音声変換プログラムに渡しているとは思うのだが、
リアルタイムで聞けるのは新しい。新しいが、なんだかよくわからない。
横幅1300pxで超広い

スマートフォンでの特徴

spiutatter_jp
CSSでの振り分け。
なんといっても新しめのスマートフォンなら音声変換で声になるという素晴らしさ。
当然推奨環境のハードルは高いが、古いブラウザやOSは切るという姿勢に乾杯。