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「飲食」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 168ページめ

レストランや居酒屋など飲食店で話題になった集客のための店頭誘引施策や、お菓子・お酒などの商品に関わる認知拡大施策・マストバイキャンペーンなど、飲食関連の有効的な手法やアイデアを取り入れたキャンペーンをご紹介。成功要因などもあわせて解説いたします。

「カルピスウォーター」“キュン飲み”フォトコンテスト

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キャンペーン概要と特徴

“キュン飲みしてる?”というキャッチコピーのもと、アサヒ飲料が展開するキャンペーン。カルピスウォーターと一緒に写真を撮影し、指定ハッシュタグをつけて、フォーム、X(Twitter)・Instagramから投稿することで応募が完了する。審査に通過し、LINEでの投票でグランプリを獲得すると、オリジナルデジタルコンテンツがプレゼントされる。
投稿された画像の表示方法が工夫されていたり、レスポンシブ対応であったりと、海外のWebサービスっぽいキャンペーンサイトとなっている。画像のグランプリをLINEからの投票で決定する等、SNSを幅広く利用している。

制作的大変そうなところ

キービジュアル以外は既存のフレームワークを少しだけ改造して使っている模様。
スケジュールとコスト圧縮できて素晴らしいと思うが、少しカルピスブランドと合わなくなっている気も。
LINEからどう投票させるか早く見たい。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
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ポカリ、のまなきゃ。 Instagram キャンペーン|大塚製薬

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キャンペーン概要と特徴

『ポカリ、のまなきゃ。』と感じるシーンを題材に、大塚製薬が展開するInstagramキャンペーン。写真や動画を撮影し、Instagramに指定ハッシュタグを付けて投稿すると、抽選でポカリスエットやクリアファイルが当たる。
夏らしい色使いが素敵なキャンペーンサイト。「お手本」として動画が提示されている。Instagramから投稿を取得して表示する機能は実装していない。

制作的大変そうなところ

写真投稿系キャンペーン。Instagramアカウント訴求でフォロー数アップが目的だと推測
マウスオーバーでちょっと動くバナーは地味素敵。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
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最高の夏の思い出Facebookキャンペーン | 伊藤園

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http://www.itoen.co.jp/campaign/facebook/

キャンペーン概要と特徴

伊藤園公式Facebookページの投稿に、「最高の夏の思い出」というテーマでコメントを残すことで、応募が完了するキャンペーン。抽選で同社製品がプレゼントされる。
X(Twitter)やInstagramキャンペーンが多い中、当キャンペーンはFacebook限定。応募方法がFacebookページの投稿にコメントさせる形式がユニーク。特にいいねの要求はしていない。

制作的大変そうなところ

FBの規約上コメントさせるのが一番手っ取り早く誰が投稿したか収集しやすい。
イイねの場合、誰が押した変わらないので。安価かつ高速にキャンペーンやるには適している

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_itoen_co_jp_campaign_facebook_sp

キリン のどごし Summer Somen Fes 2015

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https://cp.kirin.jp/ssf

キャンペーン概要と特徴

そうめんを題材にしたKIRINによるキャンペーン。ゲームで一定のスコアを上げると、プレゼント応募に参加できる。抽選でそうめんセットが当たる等する。
意外とゲームが難しい。X(Twitter)やFacebookにキャンペーンサイトをシェアすることで、ゲームの難易度が下がる仕組みを採用し、シェアを促している。

制作的大変そうなところ

推奨環境をかなり限定している分、ゲームも含めてギミックが素晴らしい。
ゲームの音楽やイントロの動きなど、ゲームを作っている人が監修したのではないか。
当然その分HTML5のコードも複雑で気合が入っている

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
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『刺激を楽しめ。三連休で世界一周、当たる!!』 PEPSI STRONG ZEROキャンペーン

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キャンペーン概要と特徴

新商品PEPSI STRONG ZEROの発売と同時に展開されているキャンペーン。フォームに必要事項を入力すると、抽選で1名に「三連休で世界一周」が当たる。
キャンペーン自体は単純なスキームだが、キャンペーンサイトの構成がとても面白い。縦長スクロールサイトで、「上に戻る」ことを誘導するUXはあまり見たことがない。

制作的大変そうなところ

揺れて落ちるというダイナミックHTML時代によくあった手法だが、
弾丸旅行というロジックに適した仕上がりで小気味が良い。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
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