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「X(Twitter)」を活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

拡散力の高いX(Twitter)を活用した特徴的なキャンペーン施策をご紹介。X(Twitter)のカンバセーションボタンの活用やアルゴリズムにあわせた具体的な手法、成功事例も解説します。

5月6日はコロコロの日! キャンペーン 2024

5月6日はコロコロの日! キャンペーン 2024
キャンペーン概要①公式アカウントフォロー&リポストキャンペーン②コロコロ診断キャンペーン
インセンティブ①抽選で150名に、560円分のAmazonギフトをプレゼント。②抽選で35名に自身の診断結果で提案された『コロコロ』、30名に560円分のAmazonギフトをプレゼント。
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【実は商品名!】

カーペットクリーナーの通称「コロコロ」が実は商品名だということを知らない方も多いのではないでしょうか。そんな「コロコロ」が5月6日の「コロコロの日」を記念した、「5月6日はコロコロの日! キャンペーン 2024」を実施しました。

キャンペーンは「コロコロって実は…?フォロー&リポストキャンペーン」と名づけた、15日間毎日投稿される「コロコロ」にまつわる豆知識を含むキャンペーン投稿をリポストするもの。抽選で150名に560円分のAmazonギフトカードが当たります。

【診断結果の商品が当たる!】

「コロコロ」は種類が豊富で、そのラインナップのレコメンドをしてくれる診断コンテンツもあります。結果をXで投稿した方の中から抽選で35名に診断結果に表示された「コロコロ」がもらえます。自分にピッタリの本物の「コロコロ」に出会えるチャンスですよ。

5月6日はコロコロの日! キャンペーン 2024
5月6日はコロコロの日! キャンペーン 2024

【動画で解説!】5月6日はコロコロの日! キャンペーン 2024

サウナ×『with』 “サ恋”応援キャンペーン

サウナ×『with』 “サ恋”応援キャンペーン
キャンペーン概要恋するサウナ相性診断黄金湯とのコラボイベント
インセンティブ結果画面を指定ハッシュタグでXへ投稿すると抽選でオリジナルサウナセットと宿泊券が当たる。番台で恋するサウナ相性診断の画面を見せると数量限定でオリジナルノベルティをプレゼント。
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【相性診断でお相手を探せる!】

マッチングアプリ『with』が新たな利用シーンを想像すべくサウナをきっかけに恋愛をすることや、サウナでパートナーとの恋愛が上手くいくことを「サ恋」と名付け、サウナに関する話題で盛り上がるように仕向けていくための特設サイトを開設しています。

特設サイト『恋するサウナ相性診断』は、16個の質問に回答すると動物をモチーフにした4つのサウナータイプに分類してくれるもの。診断結果をもとに相性の良いお相手を探すということもできそうです。また、結果画面と指定のハッシュタグをXで投稿するとプレゼントが当たる認知拡大キャンペーンも行っています。

【価値観で恋も“ととのう”!】

サウナの聖地「黄金湯」とのコラボも行っています。『恋するサウナ相性診断』の結果を番台で提示すると、診断結果に合わせたオリジナルノベルティのプレゼントや、診断結果が同じ人同士の来店で限定フロート「恋する風呂ート」がもらえます。

また、「ととのい」時間に自身の恋愛価値観について考えることができる仕掛けが用意されているそう。GWは時間もあるのでマッチングアプリが盛んになる機会ですし、そこにお出かけ要素を加えるのは必然でしょう。ただ普通のデートではなく銭湯に行こうという新たなシーンかつクリアなブランドの見せ方も注目です。

サウナ×『with』 “サ恋”応援キャンペーン
サウナ×『with』 “サ恋”応援キャンペーン

【動画で解説!】サウナ×『with』 “サ恋”応援キャンペーン

トキオの超人解説マップ|超人X

トキオの超人解説マップ|超人X
キャンペーン概要マンガ内容の相関図を詳しく見ていくとポイントが溜まり壁紙がもらえる。
インセンティブXでシェアした方に抽選で10名にオリジナル図書カードをプレゼント。
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【相関図で作品理解!】

東京喰種トーキョーグールでおなじみの石田スイ先生による新作マンガ『超人X』の9巻が発売される記念に、漫画の理解度を上げるためのデジタルプロモーションを行っています。

WEBサイトでは声優の内田雄馬さんによるトキオの声で解説もありました。

キャンペーンはキャラ探し+スタンプラリーのような仕組み。主人公のトキオが整理した「超人解説マップ」からキャラクターをタップしていくと、それぞれ詳しい情報を見ることができ、1つ見るごとに超人理解度が上がっていきます。理解度に応じて、壁紙をもらえます。

【Xシェアキャンペーンも!】

また壁紙プレゼントだけではなくXにシェアすると抽選でオリジナル図書カードが当たるキャンペーンも実施しています。超人理解度が高いほど当選確率がアップするそう。

発売記念のPV作成や、そのPVに合わせたメインクリエイティブなどプロモーションに気合いを入れている様子を見る限り、イチオシな作品である事が伝わってきます。

トキオの超人解説マップ|超人X
トキオの超人解説マップ|超人X

【動画で解説!】トキオの超人解説マップ|超人X

あなたにピッタリな転生先がわかる!?異世界転生診断 | ゲーマーズ

あなたにピッタリな転生先がわかる!?異世界転生診断 | ゲーマーズ
キャンペーン概要期間中、診断結果を「#異世界転生診断」のハッシュタグを付けてSNSで投稿【ゲーマーズ公式X】アカウントをフォロー&リポストした方の中から21名様にゲーマーズクーポンが当たる!
インセンティブ1等 10,000円クーポン 1名2等 1,000円クーポン 5名3等 300円クーポン 15名
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【転生タイプを診断!】

もし異世界に転生するとしたら…?という内容で転生タイプを診断し、おすすめの作品が結果で出てくるというシンプルなレコメンド診断コンテンツです。

まず、転生モノのライトノベルを出して、売れそうなら漫画化して、売れたらジャンルを横断して広げていくといった戦略で売上をあげている会社さんも多いですし、それだけ売れていて、注目されているコンテンツであることがわかります。転生して人生逆転というのに憧れる人が多いとも言えそうです。

また、キャンペーンでは診断結果をSNSで投稿し、フォロー&リポストしてくれた人の中からクーポンが当たる認知拡大施策も行っております。

【診断は商品をレコメンドするのに最適!】

商品をどう選んでいけばいいのかわからない、商品がたくさんあることを知ってもらいたいなど、商品訴求として診断コンテンツを活用する事例でした。

認知拡大キャンペーンも行っており、パッケージとしてはわかりやすいので、商品訴求課題がある場合はこの事例を参考に提案するのもおすすめです。

あなたにピッタリな転生先がわかる!?異世界転生診断 | ゲーマーズ
あなたにピッタリな転生先がわかる!?異世界転生診断 | ゲーマーズ

【動画で解説!】あなたにピッタリな転生先がわかる!?異世界転生診断 | ゲーマーズ

熱中症ワンポイントチェックキャンぺーン

熱中症ワンポイントチェックキャンぺーン
キャンペーン概要Xを活用した動画視聴がマストなフォローリポストキャンペーン
インセンティブAmazonギフトカード番号 10000円分暑さ対策グッズ詰め合わせ各10名様に当たる!
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【動画視聴マスト!】

2013年から行われている「熱中症ゼロへ」という熱中症にかかる方を減らし、亡くなってしまう方をゼロにすることを目指した一般財団法人日本気象協会が推進するプロジェクトで、毎年4月頃になると熱中症の危険を啓蒙するキャンペーンを行っています。

今年は熱ゼロ犬が熱中症のワンポイントを教えてくれるという動画を見て参加できるXキャンペーンを実施中。動画は全部で8タイトルあり、毎日違った動画を観てもらう仕様になっています。

【LP活用でコスト削減!】

Xでの動画視聴をKPIにする場合、以前はオートリプライインスタントウィンでリプライの動画を見ないと当落がわからないというスキームが多かったのですが、その形が非常に金額的に高くなり簡単にはできなくなりました。

本キャンペーンではX内LPを活用して動画を見せています。フォロー・リポストし、タップすると動画が流れ、視聴完了しない限り抽選ボタンが押せない仕様になっています。このあとに即時抽選もやアンケートなどを実施することも可能ですが、気軽に動画を見せたい場合にはこの形が最適でしょう。

XキャンペーンもLPを経由する形が増えてきました。この形だと診断コンテンツやクイズコンテンツなども載せられて、かつ結果をシェアすることで応募完了となるようなキャンペーンもスムーズです。レシートマストバイやシリアルマストバイなどの購買促進にも有用です。

熱中症ワンポイントチェックキャンぺーン
熱中症ワンポイントチェックキャンぺーン

【動画で解説!】熱中症ワンポイントチェックキャンぺーン