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「音声」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

声優・タレントなどボイスなどを用いたものからAI自動生成など、声や音楽を活用した「音声」に関するキャンペーンをご紹介。リズムゲームやインセンティブなど企画案などに取り入れやすい有効な手法やアイデアも解説いたします。

「癒(EAR)しながらNELL WEEK」特設サイト|NELLマットレス(ネルマットレス)公式サイト

「癒(EAR)しながらNELL WEEK」特設サイト|NELLマットレス(ネルマットレス)公式サイト
キャンペーン概要TwitterSpaceによる生配信とフォローアンドリツイート、ハッシュタグ感想ツイートキャンペーンを行う
インセンティブマットレス/出演者3名のサイン入り色紙
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【D2Cメーカーに重要なファン育成キャンペーン!】

D2C寝具ブランドNELLが行う癒やし音声トーク番組を聞きながら寝てもらおうというストーリーのデジタルプロモーション。プラットフォームはTwitterのスペースを活用して人気声優さんたちによるじっくり寝るための工夫やこだわりのトーク、朗読劇を聞いて寝る流れです。店舗やスタッフを抱えないD2Cはファンになってもらうことで購買につながることが大事なので、知ってもらって好きになるを作る必要があります。

【Twitterスペースを活用したキャンペーンストーリー!】

生配信と同時期にキャンペーンも行っていて、まずはこの生配信の認知拡大としてフォロー&リツイートキャンペーン、そして生配信を聞いてくれた方が感想をツイートするUGC口コミキャンペーンを行っています。リアルタイムでもツイートしやすいでしょうし、第三回まであるので、それを見た人が次の配信を聞いてみようとなり、聞くためにはNELLをフォローするわけでファンコミュニケーションができる仕組みになっています。

Twitterスペースの解説|Twitterのスペースって実際どうなの?使い方からメリットまでをズバリ解説!

「癒(EAR)しながらNELL WEEK」特設サイト|NELLマットレス(ネルマットレス)公式サイト

スマートフォンキャプチャ

「癒(EAR)しながらNELL WEEK」特設サイト|NELLマットレス(ネルマットレス)公式サイト

【動画で解説!】「癒(EAR)しながらNELL WEEK」特設サイト|NELLマットレス(ネルマットレス)公式サイト

キャンペーン考察まとめ

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

癒しのひとパキボイス|パキシエル|森永製菓

癒しのひとパキボイス|パキシエル|森永製菓
キャンペーン概要癒やされたひと息ボイスをTwitterシェアするキャンペーンや当たり棒に合言葉が書いてあるキャンペーンなど盛りだくさん
インセンティブオリジナルネックピロー/江口拓也・斉藤壮馬の限定ボイスコンテンツ/Amazonギフトカード3000円分
使用 SNSTwitter/WEB

キャンペーンのポイント

【スマホを置いて一息つくというストーリー】

頑張った日も頑張れなかった日も一緒にぱきっとひと息入れよ?という、声優の斉藤壮馬さんと江口拓也さんによるイケボイスベースのデジタルプロモーション。ひと息入れるシチュエーションを提案して、それに対するイケボイスを用意してくれています。日々のがんばりや疲れをイケボイスで癒やしつつ、さらにキャラパキも食べてねというストーリーになっています。面白いのがスマホを机に置かないとボイスが再生されないようになっているんですよね。イヤホンで聞く方が多いと思うので、持ってても良さそうなものですが、ひと息入れるためにはスマホを一回手放したほうがリラックスできるということなんでしょうか。またちゃんと字幕付きで、エモいエフェクトがかかっているのも作り込みがしっかりしてて、いいですよね。全部のコンテンツが一言だけってわけじゃなくてストーリーがしっかりしていて長めのトークをしてくれます。

【アイスと言えばの当たり棒をデジタルへの誘因に】

このイケボイスの感想をシェアすることができて、応募完了となります また、アイスと言えば当たり棒、なんですが当たり棒に秘密の合言葉が隠されていて、そちらをフォームに入力すると限定ボイスが聞けたり、シンプルなレシートキャンペーンをやっていたりと、イケボイスから虜にさせ購買につなげるパキシエルのキャンペーンでした。当たり棒というオールドスクールな方法を、合言葉にしてデジタルに持っていくってのは新しいですね。知らずに買った人はなんだこれはってなるし、イケボイス好きは限定ボイス聞くためにあたりが出るまで書い続ける必要がありリピート施策にもなってます。

関連記事|音声キャンペーンの事例一覧

スマートフォンキャプチャ

癒しのひとパキボイス|パキシエル|森永製菓
癒しのひとパキボイス|パキシエル|森永製菓

【動画で解説!】癒しのひとパキボイス|パキシエル|森永製菓

キャンペーンまとめblog

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その艶にはストーリーがある。|TSUBAKI

キャンペーン概要OOHと連動したボイスドラマコンテンツを提供。感想をXに投稿すると応募完了
インセンティブ抽選で声優さんのサイン入り商品やオリジナルボイス、旅行券などが当たる
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【人気声優のオリジナルボイスドラマが聞ける!】

ヘアケアブランド「TSUBAKI(ツバキ)」が、一年に一度、自身のヘアケアを振り返るきっかけの日として制定した「TSUBAKIの日」(2月8日)に合わせて実施した、OOHと連動したデジタルコンテンツ。

全国7大都市でストーリー仕立ての交通広告が週ごとに掲載され、それに連動して人気声優・梶裕貴さん演じるボイスドラマが聞けるという内容です。ドラマの感想をXに投稿してもらうUGCキャンペーンも実施。梶さんのサイン入り商品やオリジナルボイス、旅行券などが抽選で当たります。

【人気声優の影響力をフルに生かす作戦も】

OOHをきっかけにWEBへ誘導する構成ですが、テキストストーリーで広告を見た人の心を動かすことは簡単ではありません。企画全体の構成も複雑で、内容を理解しづらい印象があります。

SNSやWEBを中心に据えて、オリジナルボイスを全員にプレゼントするなど、梶さんのインフルエンサーパワーをそのまま認知拡大につなげたほうがより効果的だったかもしれません。

【動画で解説!】その艶にはストーリーがある。|TSUBAKI

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/2/13-2/16

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史上最高やさしい彼紙キャンペーン|贅沢保湿|ティシューペーパー|エリエール|大王製紙

キャンペーン概要レシートマストバイやXフォロー&リポストキャンペーンで全12種のオリジナルボイスがもらえる
インセンティブオリジナルボイスが聞ける。抽選でサイン色紙やエリエールギフトボックスをプレゼント
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【声優さんのインフルエンサーパワー】

2023年に行われた、声優・小野賢章さん扮する「贅沢保湿ティシュー」が“最高にやさしいメッセージ”をお届けするキャンペーンの第2弾です。

第1弾はXで27万件を超える応募があった人気企画で、今回は“ピュアで一途な子犬系”の弟「贅沢保湿ウエットティシューくん」も登場してパワーアップ。声は『鬼滅の刃』で主人公・竈門炭治郎を演じた花江夏樹さんが担当しています。

今回は、限定ボイスをもらえる企画が3種類。花粉症や乾燥によって気分が落ち込みがちな季節に、贅沢保湿兄弟がお肌だけでなく心にも“最高のやさしさ”を届けてくれます。

【思わず応募したくなる工夫が随所に】

レシートマストバイキャンペーンは、対象商品によって異なるスペシャルボイスをプレゼント。さらに抽選でサイン色紙が当たります(応募にはクラブエリエールへの会員登録が必要)。

Xでのフォロー&リポストキャンペーンは、リポストするとオリジナルボイス5種類からランダムで聞けるというもの。コンプリートするために何度も参加したくなる仕組みになっています。実施期間の後半にはさらに4種類追加される点も、話題を持続するうえで効果的です。

クラブエリエール会員限定ボイスもあり、会員獲得施策にもなっていました。

【動画で解説!】史上最高やさしい彼紙キャンペーン|贅沢保湿|ティシューペーパー|エリエール|大王製紙

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/2/13-2/16

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AIソングメーカー|毎ドラ部 presented by Georgia

AIソングメーカー|毎ドラ部 presented by Georgia
キャンペーン概要写真をアップロードするとそれに応じたジャケットと歌詞をAIが作成し、AIが歌ってくれる
インセンティブ公式Instagramの対象投稿に「いいね」するとプレゼントが当たる
使用SNSInstagram

キャンペーンのポイント

【1枚の写真から曲・歌詞・ジャケットをAIが生成】

「AIソングメーカー」は、「毎日って、けっこうドラマ」をテーマにGeorgiaが実施している消費者参加型ウェブコンテンツ「毎ドラ部」の新企画。1枚の写真から、音楽付きの歌詞とジャケット画像が生成され、自分だけの1曲を無料で楽しむことができます。

歌ってくれるのはエムワイケーフォーというAI技術で、人間の歌い方をリアルに再現する音声創作ソフトウェアの一つです。ジャケットは、同じ毎ドラ部の「AIイラストメーカー」と同じく、イラストレーター・ゆりぼうさんとダニエルさんの2種類の絵柄から選択できます。

【曲をシェアしてみんなで楽しむことも!】

生成された音楽を聞くと、これが全部AIで作られているとは思えないクオリティ。曲のデータをダウンロードしたり、URLをコピーしてSNSでシェアしたりすることもできます。SNSへの投稿ボタンなどはありませんが、何かしら動線があっても良さそうです。

Instagramの公式アカウントをフォロー&いいねでプレゼントが当たるキャンペーンを実施していますが、こちらはAI生成とは関係ないものでした。

AIソングメーカー|毎ドラ部 presented by Georgia
AIソングメーカー|毎ドラ部 presented by Georgia

【動画で解説!】AIソングメーカー|毎ドラ部 presented by Georgia

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/3/4-3/8

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