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makarに関するキャンペーン事例一覧

人気投票からUGC、マストバイまで。メーカーの行う、X(旧twitter)やInstagram(インスタグラム)等SNS、Webのキャンペーン事例を紹介しております。

M&S Christmas Advert


http://www.marksandspencer.com/c/christmas/christmas-tv-advert

キャンペーン概要と特徴

マークス&スペンサーによる動画キャンペーン。女性のサンタさんが活躍するという内容の動画がTV/WEBで展開されているほか、クリスマス向けのギフトオファーへのリンクが示されている。ハッシュタグは「#LoveMrsClaus」。
伝統とダイバーシティを意識したストーリーが特徴。サンタクロースは男性だという固定観念への問題提起を、小売事業者の立場から行っている。TVCMも放映されているとのこと。

制作的大変そうなところ

ニュース記事かな?と思わせるレイアウトは日本ではあまり見られないような気がする。技術的には難しいことは無いが外部リンクへの細かい配慮は参考になる。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

John Lewis Christmas Advert 2016 – #BusterTheBoxer


http://www.johnlewis.com/christmas-advert

キャンペーン概要と特徴

イギリスの百貨店チェーン「ジョン・ルイス」による動画・ハッシュタグキャンペーン。動画に登場する犬のBusterに関するグッズや、VR動画、Snapchatフィルタなどを、クリスマスキャンペーンとして展開している。
動画のクオリティと多様なO2O施策が特徴。オンライン上では、ユーモアのある動画をハッシュタグとともに展開しつつ、実店舗ではVR体験やSnapchatフィルタを提供するなど、汎用性・実現性の高いキャンペーンになっている。

制作的大変そうなところ

デザインが超オシャレでパララックス効果で飛び出る動物が楽しい。
英語圏のランディングページは本当に品があるのだが、訴求効果はイマイチ日本人にはわかりづらい。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け

The Lidl Social Price Drop – Lidl UK

www_lidl_co_uk_en_17953_htm
http://www.lidl.co.uk/en/17953.htm

キャンペーン概要と特徴

ECサイトを展開するLidlによるX(Twitter)キャンペーン。クリスマスまでの期間中、同社で販売されている製品について、ツイートが増えれば増えるほど、価格が下がるキャンペーンを実施している。ハッシュタグは「#LidlSurprises」
SNSファーストで設計されている点が特徴。キャンペーンサイト自体は動画1つと概要が記載される程度の簡素なものだが、同社公式X(Twitter)アカウントでは、動画用のカードを用いるなど、シェアされるための工夫が凝らされている。

制作的大変そうなところ

SNS(X(Twitter))シェアの利便性の徹底はお見事、あと英語はWebフォントが豊富でいいなぁという印象。

スマートフォンでの特徴

SPファースト
www_lidl_co_uk_en_17953_htm_sp

ローソン | NGT48×ローソン お米ふっくら炊き隊 キャンペーン

http://ngt48lawson.com/

キャンペーン概要と特徴

ローソンによる所定用紙を使用した応募キャンペーン。対象商品を購入し、応募をすると抽選で景品が当たるというもの。
サイトトップが印象に残りやすいデザインが成されている。ただ応募方法が少々難解である。

制作的大変そうなところ

NGTが何の略か考えてしまうほど、年を取ったということだ。
米どころ!

スマートフォンでの特徴

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PARCO 2016 AW|CM&POSTER|パルコ

41http://parco.jp/style/cm_poster/

キャンペーン概要と特徴

PARCOによるクリエイターとコラボした動画キャンペーン。現代的な童話をイメージした話の物語動画、ポスターが掲載されているというもの。
ファンタジー映画の様な動画なのだが、どこか新しさが見てととれるようにできていておもしろい。

スマートフォンでの特徴

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