FLOWERS BY NAKEDを活用した森永乳業のAR花見
更新日:2024.05.28 (公開日:2021/06/02)
FLOWERS BY NAKEDを活用した森永乳業のAR花見
キャンペーン概要
専用アプリをダウンロード。その後対象商品のマーカーを読み取るとARで桜の木が見れる。
キャンペーン考察
グラフィカルな桜の絵が描かれているメインビジュアルとなっています。 2021年の花見は緊急事態宣言が解除されたとはいえ倫理的に難しそうですが、そのような背景を逆手にとって AR を使った花見を森永乳業さんが行っています。森永乳業さんが出している商品のいくつかが桜バージョンになっていて、季節感を意識したキャンペーンです。この取り組みは2016年からNAKEDがやっている FLOWERS BY NAKED で、このご時世になって時代がようやく追いついてきたなと感じられます。それに加えて AR の写真動画を撮るキャンペーンも行っていて、#お花見 をつけて送ると森永乳業商品セットがもらえます。 応募期間が12日までのためもう終了しているのですが、どうせなら花見のシーズンまで継続した方がいいのではないかと思ってしまいます。
商品タグ+ARはマストバイ感もあり、ブランドイメージ向上も狙えて一石二鳥ですが、ただコストが高そうなイメージあるのでそこが課題だと思います。
FLOWERS BY NAKEDを活用した森永乳業のAR花見 を考察する動画
週刊キャンペーンまとめBlog
https://n2p.co.jp/blog/webpromotion/campaign-288-0404/