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これからも、サイコーに愛されて、さぁ行こう。3月15日は「#ロングセラーブランドの日」

これからも、サイコーに愛されて、さぁ行こう。3月15日は「#ロングセラーブランドの日」
キャンペーン概要発売から20年以上の商品やサービスを対象に指定されたハッシュタグ投稿キャンペーンを各社とともに行う日を制定
インセンティブキャンペーン参加ブランドのフォロー&ポストして応募すると、ブランドによってプレゼントがもらえる
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【ロングセラーブランドをターゲットにしたパッケージ!】

SNSマーケティング支援サービス「ホットリンク」が、3月15日を「ロングセラーブランドの日」に制定し、その日に毎年UGCキャンペーンを行うという「#ロングセラーブランドの日パッケージ」の提供を開始しました。3月15日という日付は「最高」「再考」「さぁ行こう」のゴロ合わせから。

長年支持される商品やサービス、ブランドへの愛を語り合い、共有する日になればという思いが込められていて、SNSを活用したロングセラーブランドの新たなプロモーションシーンを生み出そうとしています。

【ロングセラーブランドの課題解決に寄与!】

ロングセラーブランドが周年記念のコンテンツを行う場合、プロモーションのインパクトを出すためには、40、50周年と、10年程度のスパンが必要になります。また、周年コンテンツはそこまで幅がないため検討も大変。その点、このパッケージは、発売20年以上のブランドであれば参加可能と、気軽に参画しやすくなっているのがポイントです。

ブランドの若返りや、長年のファンとのコミュニケーションといった部分に寄与できる点も企業から評価されそうです。

これからも、サイコーに愛されて、さぁ行こう。3月15日は「#ロングセラーブランドの日」
これからも、サイコーに愛されて、さぁ行こう。3月15日は「#ロングセラーブランドの日」

【動画で解説!】これからも、サイコーに愛されて、さぁ行こう。3月15日は「#ロングセラーブランドの日」

キャンペーンまとめblog

【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/3/18-3/22

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

カルビー×カルピス×デニーズ×ほっかほっか亭おいしさ届けプレゼントキャンペーン|カルビー

カルビー×カルピス×デニーズ×ほっかほっか亭おいしさ届けプレゼントキャンペーン|カルビー
キャンペーン概要Xでのダブルフォローキャンペーンやオートリプライインスタントウィン、ハッシュタグ投稿キャンペーンを行う
インセンティブコラボ企業の商品詰め合わせセットがもらえる
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【カルビーによる3社同時コラボ!】

Xを使用した企業コラボキャンペーンですが、3社同時という珍しいもの。Xでのダブルフォローキャンペーン、オートリプライインスタントウィン、ハッシュタグ投稿キャンペーンの3本立てで構成されています。

ダブルフォローキャンペーンは、各コラボ先が投稿を行っており、カルビーPR部とコラボ先の公式アカウントをダブルフォロー&リポストでプレゼントに応募できます。当選するとその場でDMが飛ぶ仕組みになっています。

当選通知がDMなのは、オートリプライを使用すると最低広告出稿費が185万円必要なため。また、DMも100通以上になると185万円の最低広告出稿費が必要になるので、当選者数を100名におさえていると思われます。

【Xをフル活用したてんこ盛りキャンペーン】

カルビーPR部の公式アカウントではオートリプライキャンペーンも実施しており、指定の投稿をリポストするとカルビー商品の詰め合わせが当たります。

また、毎月15日は「お菓子の日」として、公式アカウントへのメンションとハッシュタグ「#お菓子の日」をつけて好きなお菓子の名前を投稿するとプレゼントが当たるUGCキャンペーンを実施。投稿数が増えるほどプレゼントの当選者数が増加する仕掛けが用意されています。

カルビー×カルピス×デニーズ×ほっかほっか亭おいしさ届けプレゼントキャンペーン|カルビー
カルビー×カルピス×デニーズ×ほっかほっか亭おいしさ届けプレゼントキャンペーン|カルビー

【動画で解説!】カルビー×カルピス×デニーズ×ほっかほっか亭おいしさ届けプレゼントキャンペーン|カルビー

キャンペーンまとめblog

【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/3/4-3/8

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

「飲み会神対応マスターBOX」当たるキャンペーン│サントリー

「飲み会神対応マスターBOX」当たるキャンペーン│サントリー
キャンペーン概要フォームにアンケートを記入すると飲み会神対応マスターBOXがあたる。Xでのシェアで当選確率アップも
インセンティブお酒&ノンアル飲料350ml缶6本セットとWEBゲームが遊べる二次元コードを3万名にプレゼント
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【簡単応募でお酒とWEBゲームのセットが当たる!】

応募フォームでアンケートに答えると3万名にプレゼントが当たる、シンプルな仕組みのサンプリング系キャンペーンです。インセンティブとして、サントリーのお酒&ノンアル缶6種と、「飲み会神対応フレーズバトル」というWEBゲームがセットになった「飲み会神対応マスターBOX」が用意されています。

ゲームは、飲み会でのさまざまなシチュエーションに応じた「神対応フレーズ」を考える大喜利タイプ。カードゲームではなくWEBゲームという点に新しさを感じます。錦戸亮と赤西仁がお酒を飲みながら「飲み会神対応フレーズバトル」に挑戦するタイアップ動画も用意されています。

【キャンペーン終了後の横展開も視野に検討を】

ボードゲームをテーマにしたバーが登場するなど、以前からお酒と一緒にボードゲームを楽しむことが流行しているなか、オリジナル飲み会ゲームと一緒に家で楽しくお酒を飲んでもらおうという本企画。

キャンペーン終了後に内容を少し変えて公開するなど、簡単にコンテンツの横展開が可能なので、同様の企画を行うときは考えておくのもよさそうです。

「飲み会神対応マスターBOX」当たるキャンペーン│サントリー
「飲み会神対応マスターBOX」当たるキャンペーン│サントリー

【動画で解説!】「飲み会神対応マスターBOX」当たるキャンペーン│サントリー

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/2/19-2/22

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

Nikon Monochrome Photo Contest|ニコン・モノクローム・フォトコンテスト #モノクロで表現する愛しい世界

Nikon Monochrome Photo Contest|ニコン・モノクローム・フォトコンテスト #モノクロで表現する愛しい世界
キャンペーン概要「#モノクロで表現する愛しい世界」をつけてInstagramに投稿するコンテスト
インセンティブ受賞者にNikonのレンズキットやクーポンなどをプレゼント
使用SNSInstagram

キャンペーンのポイント

【Nikonが仕掛けた新たな撮影シーンの創造】

カメラメーカーのNikonが、「東京カメラ部」というFacebookやInstagram、X、Mastodon内で運営している日本最大級の審査制写真投稿サイトとコラボした写真コンテストです。光と影で自分だけの世界を作り上げるモノクロ写真の奥深さや魅力が伝わる作品を募集しています。

テーマに沿った写真を「#モノクロで表現する愛しい世界」をつけてInstagramに投稿するシンプルな写真投稿キャンペーンで、公式サイトでは本格的なコンテストの雰囲気が表現されています。

【プラットフォームのAPI変更によるリスク】

今回のキャンペーンサイトには、投稿後24時間以内に指定のハッシュタグをつけた投稿のみ審査対象になる旨が、大きく書かれています。2020年にInstagramのAPIが仕様変更したことをうけ、東京カメラ部のシステムがInstagram API経由でダウンロードできた作品のみが審査対象になることへの注意喚起だと思われます。

2023年にも、当時TwitterのAPIが大きく変わり、サードパーティ製のクライアントが使えなくなるというハプニングがありました。プラットフォームのAPIの仕様変更は、クライアントやユーザーからのクレームにつながることもあるため、説得材料として他社の事例を把握しておくことが大切です。

Nikon Monochrome Photo Contest|ニコン・モノクローム・フォトコンテスト #モノクロで表現する愛しい世界
Nikon Monochrome Photo Contest|ニコン・モノクローム・フォトコンテスト #モノクロで表現する愛しい世界

【動画で解説!】Nikon Monochrome Photo Contest|ニコン・モノクローム・フォトコンテスト #モノクロで表現する愛しい世界

キャンペーンまとめblog

【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/1/29-2/2

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか検討するときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

#検索できない家事ストレス をボヤこうキャンペーン

#検索できない家事ストレス をボヤこうキャンペーン
キャンペーン概要#検索できない家事ストレスをつけてXに投稿するとお助け隊が解決方法をリプライしてくれる
インセンティブお助けグッズを抽選で100名にプレゼント
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【家事の悩みに答えるUGCキャンペーン!】

カビキラー、dinos、デコホームのコラボ企画。検索しても解決法が出てこない、ちょっとした家事のもやもやを投稿させるUGCキャンペーンです。

共感しやすい題材なので、同じように感じる悩みであればハッシュタグの投稿にもいいねを押してくれる可能性が高くなります。自分が投稿した悩みに公式から回答があれば、実際に試してみたくなるのではないでしょうか。

各企業がそれぞれ適した回答をリプライするのは大変そうですが、SNSの本質的な使い方に即したプロモーションといえます。

【公式のコメントでおすすめのタイムラインに出やすく!】

最近のXのアルゴリズムでは、コミュニケーションが多く集まる投稿でないと、おすすめのタイムラインに表示されにくくなっています。そのため、フォロー&リポストキャンペーンなどを実施しても、影響力の少ないユーザーがリポストしてくれるだけでは、フォローしている人のおすすめのタイムラインには表示されず、インプレッションも上がりません。

UGCも同様で、人の目にふれる機会が少なければ、口コミでの売上増加効果は薄くなります。その点、本キャンペーンは口コミに対して公式がコメントすることで、おすすめのタイムラインに出やすくなるよう工夫されています。

#検索できない家事ストレス をボヤこうキャンペーン

【動画で解説!】#検索できない家事ストレス をボヤこうキャンペーン

キャンペーンまとめblog

【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/1/22-1/26

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか検討するときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから