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「エンターテイメント(エンタメ)」業界の特徴的なキャンペーン【最新事例まとめ】

映画やゲーム、ドラマ、舞台などエンターテイメント(エンタメ)業界に関連する特徴的なキャンペーン事例をご紹介。効的な手法やアイデアなど成功要因もあわせて解説いたします。

スキルリニューアル記念キャンペーン

キャンペーン概要Instagramフォロー&コメントでその場で当たる
インセンティブスキル詰め合わせ&オリジナル保冷バッグをプレゼント
使用SNSInstagram

キャンペーンのポイント

【Instagramでは珍しいインスタントウィン型キャンペーン】

「スキル」は、高たんぱくかつ濃厚な味わいと脂肪0を両立させたスイーツヨーグルトです。商品のリニューアルを記念して、Instagramでは珍しい「スキルがその場で当たる!」というインスタントウィン型のキャンペーンを行いました。

公式アカウントをフォロー後、対象の投稿に気になるスキルの味を1~4の番号でコメントすると応募完了。当選者にはすぐにDMが届きます。投稿コメントをデータベースに入れ、数字が入っているものだけを抽選対象として抽出し、その後抽選してDMが自動的に飛ぶ仕組みだと思われます。

【「その場で当たる」方式で応募のモチベーションアップ!】

よくある「コメントすると後日抽選」形式ではなく「その場で当たる」形式にすることで、投稿にコメントするモチベーションを高めることができます。Instagramではそれほど見かけないインスタントウィンですが、本キャンペーンはコメント数が2,600件を超え、大いに盛り上がりました。

【動画で解説!】スキルリニューアル記念キャンペーン

キャンペーンまとめblog

【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/1/22-1/26

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか検討するときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

SEEDガンプラミッション | 機動戦士ガンダムSEED

キャンペーン概要SNS投稿・コンペティション参加・ビルダーズノート投稿の3つのミッションに参加してネオ・ジェネシスに攻撃。ダメージを与えて発射阻止できればガンプラをプレゼント!
インセンティブ条件達成で、抽選でガンプラがもらえる。デジタルアイテムの参加賞あり
使用SNSX、Instagram

キャンペーンのポイント

【ガンプラファンのやる気を刺激する協力型キャンペーン!】

作成したガンプラのSNSへの投稿やイベント参加などのミッションをクリアし、条件を達成すると抽選でプレゼント(ガンプラ)がもらえるという、購買促進タイプのキャンペーンです。クリアしたミッションに応じて巨大兵器ネオ・ジェネシスにダメージが加算され、参加者みんなで一定ダメージ与えると条件達成となります。

達成条件は発射阻止(5,000ダメージ)と破壊(15,000ダメージ)の2段階あり、みんなでがんばるほどプレゼントが増えるのが注目ポイント。ガンプラファンのモチベーションを刺激するキャンペーンになっています。

【購買促進・店舗への誘因・会員獲得も狙える!】

ミッションは、「XやInstagramへのガンプラ写真の投稿」「ガンダムベース(専門店)で実施されるガンプラコンペティションへの参加」「ビルダーズノート(公式コミュニティ)への投稿」の3種類。ガンプラの購買促進だけでなく、店舗への誘因やコミュニティの会員獲得施策にもなっています。

この内容に、Xでのファン同士のコミュニケーション活性化施策が加われば、さらによいプロモーションになりそうです。

【動画で解説!】SEEDガンプラミッション | 機動戦士ガンダムSEED

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/1/22-1/26

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辰年はアクアライドで海祭り 映画『アクアマン/失われた王国』

キャンペーン概要InstagramによるキーワードキャンペーンやARコンテンツなどもりだくさん
インセンティブ旅行券20万円、グッズプレゼントなど
使用SNSX、Instagram

キャンペーンのポイント

【旅行券20万円分など太っ腹施策が多数!】

2024年1月公開の映画『アクアマン/失われた王国』では、さまざまな公開記念のプロモーションを行っています。映画の感想をXに投稿するとプレゼントがもらえる体験キャンペーンや、アクアマンになれるARフィルター、さらには公式Instagramへのフォロー&応募で与那国島への旅行券20万円分が当たる「与那国島へアクアライドキャンペーン」などです。

西武池袋本店の公式Xで、辰年アクアマン福袋が当たるフォロー&リポスト(RT)キャンペーンなど、幅広い企業とのタイアップも実施されました

【各コンテンツを串刺しできる要素を】

映画のプロモーションは、上映前のティザー期、上映当日、公開後で、適切な方法が変わります。

『アクアマン』でも多角的なプロモーションが行われていますが、各プロモーションがバラバラで、ユーザーがほかの企画にも参加しようというモチベーションが生まれにくくなっています。1つ参加するごとにポイントが貯まるなど、各企画を串刺しできる要素があると、より広がりが生まれそうです。

n2pでは、コミュニケーションをとってくれたユーザーに対してポイントが付与できる「BirdCall for Entertainment」を提供していますので、映画のプロモーションを検討の際はぜひ。

【動画で解説!】辰年はアクアライドで海祭り 映画『アクアマン/失われた王国』

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/1/29-2/2

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ファイナルファンタジー7 リバース発売記念

キャンペーン概要どん兵衛やレッドブルとのコラボ、X乗っ取り企画など盛りだくさん
インセンティブ公式Xフォロー&リポストで、アクリルスタンドや激レアグッズなどが当たる
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【どん兵衛やレッドブルとコラボしてPR!】

人気ゲーム『ファイナルファンタジーVII リバース』の発売にあわせて、さまざまな商品とのコラボ動画が公開。さらに、Xでは定番のフォロー&リポストキャンペーンをはじめ、多彩なプロモーションが行われています。

どん兵衛とのコラボ動画では、人気キャラクターのセフィロスがどんぎつね化して話題に。また、レッドブルとのコラボ動画では、キャラクターがレッドブルのCMでおなじみのタッチで描かれ、レッドブルを飲んだ主人公・クラウドが翼をさずかってリミットブレイクするショートアニメとなっています。

【オンラインに限らず幅広い媒体を活用!】

Xでは、アカウント乗っ取り風サイトでのプロモーションを実施。画像をタップすると公式アカウントのTOPを思わせるサイトが立ち上がり、画面がジャックされたような演出のあとに動画を視聴できます。このような画面ジャック風の演出は、最近採用され始めている手法の一つです。

また、LINEではボイス付きスタンプを配信。オフラインでも、ローソンとコラボした『ファイナルファンタジーVII リバース』仕様のATM、山手線ラッピングジャック、渋谷某所での炎に包まれたセフィロスの屋外広告など、幅広い媒体を活用してプロモーションを実施しています。

【動画で解説!】ファイナルファンタジー7 リバース発売記念

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/2/26-3/1

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卒業希望式 | NTTドコモ

キャンペーン概要音声やテキストでこの社会からなくなってほしいことを入力すると卒業証書が出力される
インセンティブなし
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【卒業生の意見をもとに、人気アーティストとのコラボMVを制作】

今年卒業を迎え、社会の一員として歩み始める若者を応援する企画です。“SNSでの誹謗中傷”や“理不尽な規則”など、この社会からなくなってほしい=“社会に卒業してほしい”ことを特設サイトで募集し、それをもとに人気アーティスト・yamaさんが歌う新曲およびコラボMVが制作されるという内容です。

【音声とテキストから画像を自動生成!】

応募は、専用フォームでのテキスト入力に加え、音声入力が可能。入力した内容は「#卒業希望証書」として自動的に画像が生成されます。画像はダウンロードできるほか、サイトのシェアボタンからXへの投稿も可能です。

特設サイトでは、実際に応募された力のこもった音声を聞くことができます。テキスト入力と比べると、音声入力は参加のハードルこそ高くなりますが、より強く訴えたいと考える人はより参加したくなるのではないでしょうか。

【動画で解説!】卒業希望式 | NTTドコモ

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/3/11-3/15

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