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「飲食」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

レストランや居酒屋など飲食店で話題になった集客のための店頭誘引施策や、お菓子・お酒などの商品に関わる認知拡大施策・マストバイキャンペーンなど、飲食関連の有効的な手法やアイデアを取り入れたキャンペーンをご紹介。成功要因などもあわせて解説いたします。

板チョコアイスドラえもんデザインパッケージ|森永製菓

板チョコアイスドラえもんデザインパッケージ|森永製菓
キャンペーン概要パッケージの二次元バーコードからひみつ道具を体験できる。またオリジナルドラえもんパッケージを写真投稿させるTwitterキャンペーンやレシートマストバイも。
インセンティブ秘密道具体験、どら焼き風味の板チョコ、オリジナルクッション
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【ドラえもんの良さを最大限生かしている】

甘いってだいじ。をコンセプトに、ドラえもんに甘えていいよというストーリーで、のび太とドラえもんのくつろぎタイムを楽しむ姿が描かれています。個性的なオリジナルパッケージに、インセンティブとしてのどら焼き風味の板チョコも。またドラえもんのひみつ道具はコンテンツとしてのクオリティがとても高いため、インセンティブにはピッタリです。

【購買と拡散の順繰りが確立している】

どら焼き風味の板チョコアイスというインセンティブ、思わず写真を撮りたくなるようなパッケージデザイン、さらに購買に直接つなげるレシートマストバイもあり、ドラえもんファンがひみつ道具を体験してみたいと思い購入し、撮影してSNSにアップ、ドラえもんファンがそれを見て購買につながるという順繰りができています。

板チョコアイスドラえもんデザインパッケージ|森永製菓

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板チョコアイスドラえもんデザインパッケージ|森永製菓

【動画で解説!】板チョコアイスドラえもんデザインパッケージ 

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キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

暴君ハバネロ生誕20周年!暴君を探せ Twitter投稿キャンペーン | 東ハト

暴君ハバネロ生誕20周年!暴君を探せ Twitter投稿キャンペーン | 東ハト
キャンペーン概要WebARによるフォトフレームを用いて暴君写真を取りTwitterに投稿することで応募となる
インセンティブWEGO×暴君ハバネロコラボグッズ
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【暴君の特徴的な顔を活かしている】

顔が特徴的な暴君をWebARを活用したフォトフレームで撮影してアップするということで、シンプルですが20年生きてきたキャラクターだからこそ拡張現実で浮き上がるのが面白い内容となっています。

【WebARキャンペーンそのものとしてのクオリティも高い】

いままでに投稿されたの写真も見ることができるため、参考にして写真を撮ることが可能です。赤フィルターやテキスト挿入なども可能で。単なるフォトフレームではなく、楽しく写真を取らせる工夫が盛りだくさんです。

暴君ハバネロ生誕20周年!暴君を探せ Twitter投稿キャンペーン | 東ハト

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暴君ハバネロ生誕20周年!暴君を探せ Twitter投稿キャンペーン | 東ハト

【動画で解説!】暴君ハバネロ生誕20周年!暴君を探せ Twitter投稿キャンペーン

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家族みんなに元気ハツラツ!キャンペーン2023|オロナミンC|大塚製薬

家族みんなに元気ハツラツ!キャンペーン2023|オロナミンC|大塚製薬
キャンペーン概要各テーマに沿ったエピソードを引用リツイートで投稿すると応募完了
インセンティブ抽選でオロナミンC6本入りギフトボックス
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【全6弾の長期キャンペーン】

幅広い世代から愛される商品であることを武器に、子供の日、母の日、父の日、親孝行の日、敬老の日、家族の日と全六弾で、さまざまな人に感謝を届けようというキャンペーンになっています。また、全六弾同じサイトを使用することで開発コストを下げている点も注目です。

【大人気商品ならではのターゲッティング】

オロナミンCは幅広い層に長年愛されてきた国民的商品です。だからこそ、新規の獲得を目指すよりも飲んだことはあるが最近購入していない層を狙うことで、効果的に購入につなげることができています。

家族みんなに元気ハツラツ!キャンペーン2023|オロナミンC|大塚製薬

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家族みんなに元気ハツラツ!キャンペーン2023|オロナミンC|大塚製薬

【動画で解説!】家族みんなに元気ハツラツ!キャンペーン2023

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約束のよなよなエール | 10年後と20年後に発売されるビール

約束のよなよなエール | 10年後と20年後に発売されるビール
キャンペーン概要10年後20年後に発売されるビールに手紙を入れることのできる、タイムカプセル缶を予約できる。またTwitter投稿でも予約可能。
インセンティブタイムカプセル缶
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

———予約方法は大切な人と未来の約束をするということで、タイムカプセル的な考え方なんだけど、ビールは今は飲めないけどいつか乾杯しようというシーンが作りやすいから、新たなビールを飲むシーンを提案しているわけですね。しかし、このやり方って結構覚悟がいると思っていて、やはり10年後20年後に自社の商品があるか、会社自体があるかってことも考えないといけない。ユーザーに20年後送らなければならないとなると、それまで自社を存続しなくてはいけないというところがなかなか重たいですよね。そういういみではよなよなエール的には20年後もよなよなエールが存在してますよという約束をしているのでしょう。

———このキャンペーンを使ってほしいシーンとして漫画があるのですが、やはり想像しやすいのは子供が成人したときですよね。20年後に成人しているなんて想像もできないですが、お酒が飲めることは想像できるので、それに向けてタイムカプセルを作るって人はいそうです。タイムカプセル限定2000名様は二週間で応募完了してしまったのですが、Twitterで投稿して予約も可能です。タイムカプセルビールが当たるってわけでもなさそうですが、ちょっといいことがありますという含みをもたせたものになっています。しかしこれでTwitter社も10年20年続くサービスとして約束をさせられてしまったわけですね。

約束のよなよなエール | 10年後と20年後に発売されるビール

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約束のよなよなエール | 10年後と20年後に発売されるビール

【ビール×タイムカプセル】10年・20年後の乾杯をよなよなエールと約束できるか!?

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綾鷹を飲んで鬼滅の刃を楽しもう!|綾鷹(あやたか)×鬼滅の刃

綾鷹を飲んで鬼滅の刃を楽しもう!|綾鷹(あやたか)×鬼滅の刃
キャンペーン概要対象商品の二次元バーコードからベタ付けで鬼滅の刃コソコソ噂話が聞ける。またLINEで4ポイント貯めるとインスタントウィンにも参加できる。
インセンティブ音声コンテンツ
使用 SNSなし

キャンペーンのポイント

———小学生が選ぶ!2020年 あこがれの人ではトップ10のうち7人「鬼滅の刃」のキャラクターがランクイン。2位の「お母さん」をしのいで、主人公の竈門炭治郎が1位に輝くという異常事態を犯した鬼滅の刃と綾鷹のコラボプロモーション。未だ小学生人気はあると思うのですが、綾鷹のターゲットは小学生じゃないと思うので、大人も鬼滅の刃が好きってことと、小学生を持つ親御さんがターゲットなのかもしれません。
———コラボパッケージとともにQRコードが付いていて、ベタ付けでそれぞれのパッケージに応じたヒソヒソ話を聞くことができます。音声コンテンツをインセンティブにしているわけですね。また同じQRから購入証明もできて、ポイントを貯める形のシリアルマストバイキャペーンも行っています。CokeONアプリでは鬼滅の刃スタンプをコレクションすることができて、リピート施策となっています。

綾鷹を飲んで鬼滅の刃を楽しもう!|綾鷹(あやたか)×鬼滅の刃

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綾鷹を飲んで鬼滅の刃を楽しもう!|綾鷹(あやたか)×鬼滅の刃

【意外なコラボ!?】鬼滅の刃×綾鷹の盛りだくさんキャンペーン

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