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「飲食」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 41ページめ

レストランや居酒屋など飲食店で話題になった集客のための店頭誘引施策や、お菓子・お酒などの商品に関わる認知拡大施策・マストバイキャンペーンなど、飲食関連の有効的な手法やアイデアを取り入れたキャンペーンをご紹介。成功要因などもあわせて解説いたします。

純烈×森永ミルクキャラメル|森永製菓株式会社

キャンペーン概要 限定ボイスを公開。純烈グッズが当たるレシートマストバイキャンペーンやTwitterフォローアンドリツイートキャンペーンを行っている
インセンティブ 純烈限定ボイス付き目覚まし時計/純烈デザインQuoカード¥1,000/純烈サイン入りポスター/Amazonギフト券¥6,100
使用 SNS Twitter,Web

キャンペーンのポイント

【限定ボイス】

まずは誰でも聞ける限定ボイスがあり、それぞれのメンバーの声が聞けます。そしてその音声を使ってミルクキャラメルの魅力を刷り込んできます。ラジオとかでもそうですが、商品名を何度もなんとなく聞いていると覚えてしまうものなので、好きな人は何度も聞くし効果的ですね。

【ターゲット的にハガキ必須】

また、レシートマストバイキャンペーンも行っていて、純烈のターゲット(中高年のマダム)的にははがきが多そうですが、事務局作業を抑えるためなんとかWEBでやってほしいという施策として、WEB応募限定で純烈トークを完了画面でベタ付けプレゼントしています。未だにはがきが多くて…と悩んでる企業様多そうですので、こういった流れは未来のためにも非常に有効だと思います。

【キャンペーン認知のためのTwitter】

加えて、キャンペーン認知拡大のためのTwitterフォローアンドリツイートキャンペーンも行っていて、Twitterからのキャンペーン認知購買促進のためのレシートマストバイ認知からの購買コンボが入ってます。

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【動画で解説】純烈×森永ミルクキャラメル|森永製菓株式会社

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新生活モヤモヤと思いきや?白書 BY FRISK

キャンペーン概要コロナ禍での新生活について、新社会人と学生1000人に聞いた白書を公開。またTwitterでフォローアンドリツイートキャンペーンを行っている
インセンティブフリスクもしくはAmazonギフト券¥500
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【SNS世代ターゲットプロモーション】

新社会人と学生などのSNS世代をターゲットとしてプロモーションを行う際に、調査結果から共感を得られる情報を見つけ出すという白書式のデジタルプロモーションです。全国一万人に対して調査を行っていて、その中のSNS世代だけ取り出して行っているよう。若者世代の声は同世代に共感を得られるだろうから、さらにここからツイートができたりしてもおもしろいかもしれません。

【あるある!引用RTで当選確率2倍】

Twitterフォローアンドリツイートキャンペーンも行っていて、その中で引用RTで自分の意見を書いてくれたら当選確率2倍とあるので「あるある!と思った人は引用RTでもやもやをはらしてね」さらに「もやもやした気分を切り替えるにはフリスクでスッキリ!」というストーリーができている。

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【動画で解説】新生活モヤモヤと思いきや?白書 BY FRISK

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KAMEKAME SOURS 2022 Spring&Summer Collection プレゼントキャンペーン|ノーベル製菓

KAMEKAME SOURS 2022 Spring&Summer Collection プレゼントキャンペーン|ノーベル製菓

キャンペーン概要

内容:

サワーズグミを購入しLINEでレシートを送ると、ポイントが貰え、プレゼントに応募することができる

キャンペーン考察

発見ポイント:

ノーベルのサワーズグミシリーズの中からメインのカメカメサワーズのデジタルプロモーション。怪人カメカメというキャラクターがいて、それをモチーフとしたファッションアイテムがもらえるというLINEレシートマストバイキャンペーン。サイトのデザインもカメカメサワーズとはぜんぜん違う、シャンパンのデジタルプロモーションなんかって思うようになっていて、スプリングサマーコレクションとタイトルに付いてあるところから分かる通り、ファッショナブルな仕上がりになってます。

キャンペーンスキームはレシートをLINEで送るとOCRで読み取り、OKなら即時ポイント付与、不備ならば5営業日以内にポイント付与なので、一週間に一回人による目視を入れているって感じでしょうかね。自動読み取りも一発でOKではなく、確認画面を挟んで個数などを確認させてから即時ポイント入れるようになっています。そのポイントを活用して先程見たコレクションの数々に応募ができると。

わかめかめイヤープラグみたいなバカパクもあるのですが、殆どはガチなファッションアイテムで、バッグなどアールビーてぃというファッションブランドがおそらくハンドメイドで作っていて、限定1個ではなく5名にあたるってことは5個用意されているわけで、気合が入っているわけです。

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ハッピーターン あなたの「やみつき体験」募集!キャンペーン | 亀田製菓

ハッピーターン あなたの「やみつき体験」募集!キャンペーン | 亀田製菓

キャンペーン概要

内容:

ハッピーターンにまつわるやみつき体験を募集する。食べ方だったり、エピソードだったり、内容は自由でSNSに投稿することで応募完了。

キャンペーン考察

発見ポイント:

ハッピーターンにまつわる病みつき体験ということで、かなり狭い内容でのUGCキャンペーン。当然これだけだと投稿できるバリエーションが少なく、投稿モチベーションにつながらないため、投稿モチベーションになかやまきんに君ことヤミツキンニ君を花芽けております。この人の笑いはだれも不幸にならないのが素敵ですよね。「応募するのかい?しないのかい?」ということできんにくんベースでキャンペーンの話題性を取りに行っているわけです。

仕組みとしてはカンバセーションボタンからハッシュタグ投稿すると、オートリプライでヤミツキンニ君の特典映像がランダムで2種類届くというベタ付けデジタルインセンティブと、純金コインもしくはなかやまきんに君ボイスの目覚まし時計が抽選で当たります。毎日このテンションで起こされたら発狂しそうですけどね。

応募方法はTwitter、もしくはLINEハッシュタグ投稿でクローズドなLINEを活用するのは珍しいですね。なかやまきんに君の目覚まし時計がほしいと思われるのが嫌だと思う人向けでしょうか。 2種類の特典映像どちらも見たい!という方は何度も応募ができる形になっています。

2022年4月からカンバセーショナルカードがカンバセーションボタンという名前になり、通常の広告画面から姿を消しました。広告APIが付与されている会社じゃないと扱えなくなってしまったのは残念ですが、弊社はスタンダード広告APIを取得済みですので、いつでもご相談くださいませ。

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大切な人へ贈ろう。キャンペーン |明治プロビオヨーグルトR-1 |株式会社 明治 – Meiji Co., Ltd.

大切な人へ贈ろう。キャンペーン 画像
大切な人へ贈ろう。キャンペーン |明治プロビオヨーグルトR-1 |株式会社 明治 – Meiji Co., Ltd.

キャンペーン概要

内容:

一日一回即時当選者を決定し画面上で表示。またオリジナルメッセージボトル画像が作成可能

大切な人へ贈ろう。キャンペーン 画像

キャンペーン考察

発見ポイント:

大切な人へギフト系デジタルプロモーション。友人紹介は紹介して会員になってくれた場合、買ってくれた場合〇〇にしたいのは山々ですが、会員システムと紐付けしなければならないのがネックになりできないことが多い。なので、大切な人へプレゼントというストーリーになるパターンが多いですね。

あとは性格診断を行ってもらい、診断結果に応じたレコメンド商品をプレゼンするパターンも多いですが、こちらはストーリーというより何を買っていいかわからない人向けです。 2022年、もうだいぶ家族にも会いに行けない、みたいな風潮は無くなってきましたが、それでもなお気軽とはいかない家庭も多くありそうで、そういった家庭に対してプレゼントを送る、メッセージを送るのをきっかけに認知や買い替えを試みるって流れになっています。

ただただ商品を買って送ってね、だと参加してくれないので、そこに対してギフト券を発行して大切な人へ贈る形なのですが、規約読んでもどのようなギフト券でどこで使えてどう大切な方へお届けするのかというのは書いてないのですよね。当選した人のみどういうものがもらえるのかわかる内容になっています。

参加はブラウザ上でインスタントウィンがスタートして一日一回当落がわかる形外れてもオリジナルボトル画像を作ってLINEで送れるようになっています。こういうのはどれくらい使っていただけるのかわからないし、誰も使わなくない?とか言われそうですが、これによってストーリーが完結するもんなんです。

キャンペーン効果と伝えたい思いはバランスが難しいですよね。インスタントウィンでギフト券を大切な方へ贈るだけでも成立はしているのですが、モノをあげるだけになるので、そこに言葉で伝えてほしいという企業側の思いを付け足すのは、もしかしたら効果は薄いのかもしれないけど長くやっていけば必ず伝わるものなので大事にしたいです。

大切な人へ贈ろう。キャンペーン 画像

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大切な人へ贈ろう。キャンペーン 画像

大切な人へ贈ろう。キャンペーン |明治プロビオヨーグルトR-1 |株式会社 明治 – Meiji Co., Ltd. を考察する動画

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