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飲食に関するキャンペーン事例一覧

レストランや居酒屋などの外食チェーンや、お菓子やお酒などの商品に関わる注目のキャンペーン事例をご紹介しております。マストバイキャンペーンや、認知拡大に繋げる話題性重視のキャンペーンなど様々です。

ハーゲンダッツ「ハッピーイースター CRISPY MAGIC」

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http://crispymagic.jp/

キャンペーン概要と特徴

春のイベントとして注目される「イースター」に合わせて実施し、春の新商品『白桃とベリーのタルト』を1,000名にプレゼントするハーゲンダッツのキャンペーン。X(Twitter)かFacebookでログインすると、一日一回抽選に参加できる。
スキーム自体はSNSを用いた抽選キャンペーンの典型だが、全体的にビジュアルが充実しており、アニメーションを用いた演出が綺麗。PCからの参加には非対応。

制作的大変そうなところ

SNSログインからのインスタントウィンで個人情報入力、とマストバイにありそうなキャンペーン。
インスタントウィンのタルトを回した後canvasでの動きが制作工数がかかりそう。
PC版はクリックで回ったアニメーションが出るなどで対応できたはずなのに、SPオンリーなのは導線が理由かな?

スマートフォンでの特徴

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応募はSPサイトからのみ参加可能。ユーザーの「タルトを3回転させる」というのにタッチジェスチャーを使っているのが特徴的。

Red Bull Air Race FOCUS TESTの7ゲームの合計スコアで頂点を目指そう。ランキング上位215名には、プレミアムな賞品が待っている。#集中せよ

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http://rbarcp.jp/

キャンペーン概要と特徴

オリジナルゲームに参加し、ハイスコアを記録することで、オリジナル商品が獲得できるキャンペーン。先着5000名にレッドブル185mlが当たることもあって、Facebookで人気が出た。
オリジナル商品だけでなく、先着でプレゼントを用意したキャンペーンの設計はさすが。きちんとバズるようになっている。ゲームの制作の工数は気になるところ。

制作的大変そうなところ

そりゃもうゲームでしょ…ブラウザでもスマホでも同じものをゲームとして成立させている。
しかし、時間でのランキング競いになっているので、
OSや機種によってレンダリング速度が変わるため、端末依存でランキングが変わってしまう部分を
クリアして欲しかった。
IE9以下では進むことすらさせてくれない。バッサリ切り捨てスタイルに(略)

スマートフォンでの特徴

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レスポンシブ。ゲーム部分は共通データ。

フルーチェCMつくれるもん 動画投稿キャンペーン

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http://housefoods.jp/data/event/dessert/index.html

キャンペーン概要と特徴

ハウス食品による動画投稿キャンペーン。フルーチェ作成の過程を動画にし、専用アプリで編集することで参加が可能。抽選で実際にテレビCMが放映されたり、フルーチェ詰め合わせなどがプレゼントされたりする。
テレビCMと連動した展開をしている。応募はアプリ内で完結しているが、LINEやFacebookで完成した動画のシェアにも対応している。
子どもを撮影して、さらに自社コンテンツにしてしまう考えられたキャンペーン

制作的大変そうなところ

X(Twitter)に対応させていない点は、SNSの特徴をよく掴んでいる…のか。

スマートフォンでの特徴

同URLでテンプレートを変えている。

カラムーチョパウダーアリか、ナシか!?プレゼントキャンペーン

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http://karamucho-powder.jp/

キャンペーン概要と特徴

何でも“カラムーチョ化”してしまう“カラムーチョパウダー”の商品化をユーザーの投票で決定しよう、というテーマで展開されているキャンペーン。「アリ」「ナシ」を選択することでキャンペーンに参加可能。参加者から抽選で実際の“カラムーチョパウダー”が送付される。

制作的大変そうなところ

「アリ」「ナシ」という2軸で人気投票をさせる点は常套手段。X(Twitter)で投票を行っていると思いきや、独自システムでCGIを組み、集計を行っている模様。グラフ描画jsもきちんと組んでいて、意外と工数のかかったWebサイト。

スマートフォンでの特徴

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viewportにminimal-uiを採用することで、アドレスバーとフッタメニューを見せないように設定し、Webアプリっぽくしている。(iPhoneのみ)

アマノフーズPRESENTS ハードワーカー応援キャンペーン

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http://amano-foods.com/

キャンペーン概要と特徴

アマノフーズによるキャンペーン。「ハードワーカー」向けに、自社商品のインスタントスープや雑炊を抽選で「オフィスに」送付する。
応募の仕組みはシンプルだが、打ち出しがハードワーカー向けと、時事ネタ(ホワイトカラー・エグゼンプション)にも絡めていると思われる。自社商品の特徴と使われ方をよく把握したキャンペーン。

制作的大変そうなところ

このサイトを作ったハードワーカーたちに乾杯
素材さえ揃えばサイトとしてはイージー。プランニング落としこみが苦労してそう。

スマートフォンでの特徴

amano-foods_com_sp
レスポンシブではなくフォルダ分けによる振り分け。画像サイズが相対的に大きいため、gifが激しく動いているように見える。送信フォームが一番下なのが気になる。