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「飲食」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 173ページめ

レストランや居酒屋など飲食店で話題になった集客のための店頭誘引施策や、お菓子・お酒などの商品に関わる認知拡大施策・マストバイキャンペーンなど、飲食関連の有効的な手法やアイデアを取り入れたキャンペーンをご紹介。成功要因などもあわせて解説いたします。

プレミアムゴールデンカレー 黄金の香りサンプリング

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キャンペーン概要と特徴

エスビー食品の新商品「プレミアムゴールデンカレー」のモニターキットを抽選で合計10000名にプレゼントするキャンペーン。さらに、その中からモニターの感想を投稿することで、純金製のカードや米が当たるキャンペーンも行っている。
キャンペーンが、商品モニターの募集と、その感想の投稿という2つのフェーズに分けられており、新商品の感想を確実に回収したい、というメーカーの意図が感じられる。オープンとクローズド、両方の要素が含まれている。

制作的大変そうなところ

フロントはシンプルだが、抽選後商品を送った後のアンケートとのヒモ付とお問い合せ対応が絶対に大変。

スマートフォンでの特徴

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フォルダによる振り分け。X(Twitter)とFacebookのシェアボタンがPCより大きい。

Red Bull Air Race FOCUS TESTの7ゲームの合計スコアで頂点を目指そう。ランキング上位215名には、プレミアムな賞品が待っている。#集中せよ

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キャンペーン概要と特徴

オリジナルゲームに参加し、ハイスコアを記録することで、オリジナル商品が獲得できるキャンペーン。先着5000名にレッドブル185mlが当たることもあって、Facebookで人気が出た。
オリジナル商品だけでなく、先着でプレゼントを用意したキャンペーンの設計はさすが。きちんとバズるようになっている。ゲームの制作の工数は気になるところ。

制作的大変そうなところ

そりゃもうゲームでしょ…ブラウザでもスマホでも同じものをゲームとして成立させている。
しかし、時間でのランキング競いになっているので、
OSや機種によってレンダリング速度が変わるため、端末依存でランキングが変わってしまう部分を
クリアして欲しかった。
IE9以下では進むことすらさせてくれない。バッサリ切り捨てスタイルに(略)

スマートフォンでの特徴

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レスポンシブ。ゲーム部分は共通データ。

フルーチェCMつくれるもん 動画投稿キャンペーン

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http://housefoods.jp/data/event/dessert/index.html

キャンペーン概要と特徴

ハウス食品による動画投稿キャンペーン。フルーチェ作成の過程を動画にし、専用アプリで編集することで参加が可能。抽選で実際にテレビCMが放映されたり、フルーチェ詰め合わせなどがプレゼントされたりする。
テレビCMと連動した展開をしている。応募はアプリ内で完結しているが、LINEやFacebookで完成した動画のシェアにも対応している。
子どもを撮影して、さらに自社コンテンツにしてしまう考えられたキャンペーン

制作的大変そうなところ

X(Twitter)に対応させていない点は、SNSの特徴をよく掴んでいる…のか。

スマートフォンでの特徴

同URLでテンプレートを変えている。

カラムーチョパウダーアリか、ナシか!?プレゼントキャンペーン

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キャンペーン概要と特徴

何でも“カラムーチョ化”してしまう“カラムーチョパウダー”の商品化をユーザーの投票で決定しよう、というテーマで展開されているキャンペーン。「アリ」「ナシ」を選択することでキャンペーンに参加可能。参加者から抽選で実際の“カラムーチョパウダー”が送付される。

制作的大変そうなところ

「アリ」「ナシ」という2軸で人気投票をさせる点は常套手段。X(Twitter)で投票を行っていると思いきや、独自システムでCGIを組み、集計を行っている模様。グラフ描画jsもきちんと組んでいて、意外と工数のかかったWebサイト。

スマートフォンでの特徴

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viewportにminimal-uiを採用することで、アドレスバーとフッタメニューを見せないように設定し、Webアプリっぽくしている。(iPhoneのみ)

アマノフーズPRESENTS ハードワーカー応援キャンペーン

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キャンペーン概要と特徴

アマノフーズによるキャンペーン。「ハードワーカー」向けに、自社商品のインスタントスープや雑炊を抽選で「オフィスに」送付する。
応募の仕組みはシンプルだが、打ち出しがハードワーカー向けと、時事ネタ(ホワイトカラー・エグゼンプション)にも絡めていると思われる。自社商品の特徴と使われ方をよく把握したキャンペーン。

制作的大変そうなところ

このサイトを作ったハードワーカーたちに乾杯
素材さえ揃えばサイトとしてはイージー。プランニング落としこみが苦労してそう。

スマートフォンでの特徴

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レスポンシブではなくフォルダ分けによる振り分け。画像サイズが相対的に大きいため、gifが激しく動いているように見える。送信フォームが一番下なのが気になる。