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顧客との関係構築に最適な「クローズドキャンペーン」【最新事例まとめ】 20ページめ

商品購入者や応募者などの限定的な範囲で実施される「クローズドキャンペーン」の事例をご紹介。事例ごとのキャンペーンへの参加条件やそのインセンティブ、LINEやWEBサイトなどの活用例も詳しく解説していきます。

明治パフェアイスシリーズ 「ヨッシースタンプ 限定コラボキャンペーン」|株式会社 明治

明治パフェアイスシリーズ 「ヨッシースタンプ 限定コラボキャンペーン」|株式会社 明治

キャンペーン概要

商品をスキャンするとヨッシースタンプコラボARが見れます。また蓋の裏に書いてある合言葉を入力すると抽選でQUOカードプレゼントのキャンペーンです。

キャンペーン考察

ヨッシースタンプという大人気LINEスタンプキャラクターとのコラボです。どれくらい人気かというと、ヨッシースタンプのLINE友だち数900万人、Twitterでも7万人います。コラボしたらLINEでも投稿されるので、900万人にとりあえずリーチできると考えると結構な価格が取れそうですね。
そんなコラボARということで専用アプリでのARです。WEBARが標準になっている今、アプリのダウンロードさせるのは結構ハードル高いと思うのですが、アプリそのものがARキャンペーンプラットフォームになっているようです。そしてもう一つ、合言葉がパッケージの裏に書いてあるというマストバイキャンペーンになっています。
人気スタンプキャラクターのグッズはかなり売れるので、LINE内で営業かけて企業案件をとってきているようですね。ヨッシースタンプさんはマルシー表示なので自身でキャラクターマネジメントを行い、うまくやっていればかなり儲かってるはずです。

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2021/6/26-7/2

東京2020大会前夜!アサヒビール オリジナルバーチャルオリンピックスタジアムご招待!キャンペーン|アサヒビール

東京2020大会前夜!アサヒビール オリジナルバーチャルオリンピックスタジアムご招待!キャンペーン|アサヒビール

キャンペーン概要

LINEで対象商品購入レシートを送るとバーチャルオリンピックスタジアムご招待のキャンペーンです。

キャンペーン考察

ようやくオリンピックと名のつくキャンペーンがやってまいりました。通常ならオリンピックご招待!とか生配信権プレゼントとかになるのでしょうが、いまいちオリンピックの予定が立っていないためバーチャル空間を作り、そこで動き回れるという知恵を絞りきったインセンティブになってます。ライブ配信でゲストを入れたりイベントを行ったりするでしょうし、アサヒビールさんですからクオリティは担保してくるはずです。 キャンペーンとしてはLINEレシートマストバイキャンペーンです。
東京オリンピック2020のデジタルプロモーションは世間体的にどの企業もやりづらいため、色々工夫を凝らしてくるはずです。そのような題材をデジタルプロモーションラボでも積極的に取り上げていきたいと思います。

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2021/6/19-6/25

ICE BREAK 凍らせポッキー|ポッキー|グリコ

ICE BREAK 凍らせポッキー|ポッキー|グリコ

キャンペーン概要

対象商品をお買い上げのレシートを撮影し、 応募ページへアップロードするレシートキャンペーンと謎解きキャンペーンを行っています。

キャンペーン考察

メインビジュアルで情報が渋滞しているように感じます。ポッキーを凍らせるとポキポキ感がアップして、レシートキャンペーンも行っていて謎解きチャレンジもあるようです。食べ方の提案で夏は冷凍させると美味しい、というのをユーザーに実行させる必要があるキャンペーンになっています。ユニークな部分はパッケージに謎解きがあり、凍らせるとヒントが出るので冷凍庫に入れてみようと思わせるギミックが付いている点です。そこでオモシロイと思った人はもっと深い謎がサイトにはあるぞ、ということで凍らせポッキーにちなんで解けない謎を用意しているわけです。
謎解きはパッケージの延長でシェアしたら何かがもらえるようなインセンティブがついているわけではないようです。 キャンペーンとしてはレシートをフォームから送信するレシートキャンペーンを行っています。
食べ方の提案は各社行っているが、やってみたいと思わせるにはパッケージもデジタルも多角的に攻めないとユーザーは実行してくれないということがわかるキャンペーンでした。

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2021/6/19-6/25

お~いお茶「ドリカム茶畑オンラインフェスご招待キャンペーン」|伊藤園

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キャンペーン概要

お〜いお茶についているシールにあるポイントを貯めて応募。応募には、伊藤園Web会員登録でのログインが必要で、ドリカムの茶畑オンラインフェスが当たります。

関連記事|キャンペーンへの応募条件としてキャンペーンを行う企業の商品の購入を必要とするキャンペーンサイトの事例を紹介

キャンペーン考察

レジェンド級アーティストのオンラインLIVEがあたる、と小さく事前収録による配信LIVEとは書いてあるものの、一度は見てみたいドリカムが見れるのはすごいですね。とはいえドリカムはメインアーティストとなっていて、フェススタイルになっているみたいです。オンラインで事前収録なら総付で全員見れるにしてほしいところですが、見る人が増えれば増えるほど配信コストは掛かっていくのでしょう。
フェスの内容としては盆踊りや和太鼓でなどが中心でドリカムのLIVEに関しての情報はほぼないですが、期待しておいて!ということでしょう。80分という尺の短さは気になりますね。
大物アーティストにCMなどをお願いしつつ、インセンティブでライブチケットというのは前からありましたが、イベント運用部分がハードなのと収容人数の問題があるので、少なかったです。オンラインLIVEがメインになると収容人数を気にせず出すことが可能なのでこの形は増えていくのかもしれません。

関連記事|クローズドなキャンペーンサイトの事例を紹介

スマートフォンキャプチャ
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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2021/5/22-5/28

N2P実績


キャンペーンの企画、システム開発、サイトのクリエイティブ制作からサーバー設計まで一貫して行うことができます。また、SNSの企画、運用、広告などSNSに関する全てのお仕事もお引き受けできます。
気軽にご相談ください!

「カンタン酢」酢ごもりボーナスキャンペーン|株式会社Mizkan

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キャンペーン概要

一日一回対象商品のバーコードを読み込むと、毎日スタンプがもらえる。3個集めるたびに、
『酢ごもりボーナス』に応募可能

関連記事|クローズドなキャンペーンサイトの事例を紹介

キャンペーン考察

かんたん酢のキャンペーンなんですが、参加方法が見たことない方法で、商品バーコードを読み取るとスタンプが貯められます。WEBブラウザからカメラを立ち上げバーコードをスキャンし、JANコードが合ってればスタンプがつきます。
お酢は何度も買うものじゃなくて家においておくものなので、3本買ったらプレゼントとかは流石にできません。レシートキャンペーンなどのマストバイももちろん買い替え効果はありますが、バーコードを毎日撮るってことはお酢を毎日収納から出すということなので、出すなら使うし使うなら出すわけですね。使用頻度を高めることができるキャンペーンになっているわけです。ARでもWEBブラウザのみで専用アプリ無しでできるようになっていて、バーコードも読めるようになっているのは当然なのですが、斬新です。バーコードキャンペーンで商品の使用頻度を高めていきましょう!

関連記事|キャンペーンへの応募条件としてキャンペーンを行う企業の商品の購入を必要とするキャンペーンサイトの事例を紹介

スマートフォンキャプチャ
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