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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2021/5/22-5/28

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこかタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。2021年5月第4週は5個!

ブラックニッカ  ルパン三世と5つの謎

https://youtu.be/UwnLqMZxbjQ

キャンペーン概要

内容:

毎週出題される真犯人に繋がる謎を解くことで賞品プレゼントに応募できます。

https://www.nikka.com/b5c/

キャンペーン概要

発見ポイント:

商品棚でボトルを見かけると、ロゴの部分が崩れていて違和感を感じるところからキャンペーンストーリーが進行しています。ブラックニッカは去年もヒゲおじさんが盗まれた!というストーリーでラベルからヒゲおじさんが抜けた商品を陳列していました。去年はヒゲおじさんを盗んだルパンを見つけに行くというもので、今年はその第二弾ということなのでしょう。前回も思いましたが、商品ラベルからストーリーがすでに仕上がっているというのはインパクトがあります。

キャンペーンサイトを見てみるとラベルにいたずらをしたのは誰だ?と書いてあり、何者かがラベルに悪戯をしたという設定でルパンとともに謎を解いていくものになっています。ルパンをうまく活用したお話もしっかりしていて、ストーリーページを見ていくとアニメ版ルパンの絵柄とともに詳しいお話が見れて世界観に浸りつつ謎を解く事ができますね!

ルパンのIPは順番待ち、というのを聞いたことがありますが、二年連続でブラックニッカがコラボできたみたいですね。今回はルパン、次元、不二子ちゃんなどそれぞれにギャラが発生するので予算の関係上とっつぁんは省かれてしまったのかもしれません。

スマートフォンキャプチャ

ブラックニッカ  ルパン三世と5つの謎 を考察する動画

明治チューブでバター1/3×逃げるは恥だが役に立つ完全オリジナルストーリー&レシピ | 株式会社 明治

https://www.meiji.co.jp/dairies/butter/tube-butter/nigehaji/

キャンペーン概要

内容:

漫画家によるオリジナルストーリーで商品を登場させ、オリジナルレシピも紹介

キャンペーン概要

発見ポイント:

マンガタイアップでのプロモーション。マンガは何がいいかと言うと、ユーザーが読みやすいということと、漫画家さんはTwitterなどSNSでフォロワーが多いことからマンガインフルエンサーとしても拡散してくれるので一石二鳥なわけです。海野つなみ先生も5.8万人のTwitterフォロワーがいます。

さらにこのプロモーションの前日に「逃げるは恥だが役に立つ」のドラマで主演をつとめていた二人、星野源さんと新垣結衣さんが結婚発表しました。奇跡としか言えないタイミングでの公開で、普段ならこのキャンペーンを取り上げない日刊スポーツも取り上げてたりしてプロモーション効果が何倍にも膨れ上がっていますね!もし、結婚発表も含めて調整してのプロモーションだとしたら、明治エムズバー/メルティーキッスのCMを新垣結衣さんがやっているので、明治の仕込み、広告代理店の調整力は半端ではないと思いますが、そんなことはないですよね。
マンガの影響力もさることながら、SNS時代に置いて漫画家さんの影響力も見える化できるようになっているので、漫画の力は昔より上がってますね

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明治チューブでバター1/3×逃げるは恥だが役に立つ完全オリジナルストーリー&レシピ | 株式会社 明治 を考察する動画

有馬かな元気かな? 推しの子|ヤングジャンプ

https://youngjump.jp/manga/oshinoko/genkikana/

キャンペーン概要

内容:

「苺プロ」のプロデューサーとして、有馬かなを担当でき、ログインしたりタップしたりすることで好感度をあげることができる

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キャンペーン概要

発見ポイント:

ヤングジャンプの人気漫画推しの子の人気キャラであり重曹ちゃんこと、有馬かなと遊べるサイトで、推しの子4巻発売デジタルプロモーションになっています。推していたアイドルの子供に生まれ変わる転生ものマンガなんですが、2021年4月時点で単行本の累計発行部数は100万部を突破していて、今年話題の漫画になりそうですね。

作中の芸能事務所「苺プロ」に入社し、有馬かなを担当する新人マネージャーとなって、サイトにログイン・タップ・サイトシェア・マンガの試し読みの各回数を重ねることで好感度を上げられる、育成シミュレーションゲームが繰り広げられています。

また有馬かなを推しまくれる「激推し!ペンライト」が当たるTwitterフォローアンドリツイートキャンペーンも行っています。
試し読みやシェアに回遊させるために何度も参加してもらうゲームを活用しています。マンガはプロモーションにお金かけにくいことで有名ですが、このプロモーションを見る限り、売れると確信しているのでしょうね。

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「カンタン酢」酢ごもりボーナスキャンペーン|株式会社Mizkan

https://cp02.mizkan.co.jp/kantansu-cp/

キャンペーン概要

内容:

一日一回対象商品のバーコードを読み込むと、毎日スタンプがもらえる。3個集めるたびに、『酢ごもりボーナス』に応募可能

キャンペーン概要

発見ポイント:

かんたん酢のキャンペーンなんですが、参加方法が見たことない方法で、商品バーコードを読み取るとスタンプが貯められます。WEBブラウザからカメラを立ち上げバーコードをスキャンし、JANコードが合ってればスタンプがつきます。
お酢は何度も買うものじゃなくて家においておくものなので、3本買ったらプレゼントとかは流石にできません。レシートキャンペーンなどのマストバイももちろん買い替え効果はありますが、バーコードを毎日撮るってことはお酢を毎日収納から出すということなので、出すなら使うし使うなら出すわけですね。使用頻度を高めることができるキャンペーンになっているわけです。ARでもWEBブラウザのみで専用アプリ無しでできるようになっていて、バーコードも読めるようになっているのは当然なのですが、斬新です。バーコードキャンペーンで商品の使用頻度を高めていきましょう!

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お~いお茶「ドリカム茶畑オンラインフェスご招待キャンペーン」|伊藤園

https://cp.itoen.co.jp/ocha777

キャンペーン概要

内容:

お〜いお茶についているシールにあるポイントを貯めて応募。応募には、伊藤園Web会員登録でのログインが必要で、ドリカムの茶畑オンラインフェスが当たります。

キャンペーン概要

発見ポイント:

レジェンド級アーティストのオンラインLIVEがあたる、と小さく事前収録による配信LIVEとは書いてあるものの、一度は見てみたいドリカムが見れるのはすごいですね。とはいえドリカムはメインアーティストとなっていて、フェススタイルになっているみたいです。オンラインで事前収録なら総付で全員見れるにしてほしいところですが、見る人が増えれば増えるほど配信コストは掛かっていくのでしょう。

フェスの内容としては盆踊りや和太鼓でなどが中心でドリカムのLIVEに関しての情報はほぼないですが、期待しておいて!ということでしょう。80分という尺の短さは気になりますね。

大物アーティストにCMなどをお願いしつつ、インセンティブでライブチケットというのは前からありましたが、イベント運用部分がハードなのと収容人数の問題があるので、少なかったです。オンラインLIVEがメインになると収容人数を気にせず出すことが可能なのでこの形は増えていくのかもしれません。

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