マストバイのキャンペーンサイト事例

キャンペーンへの応募の条件として、キャンペーンを行う企業の商品の購入を必要とするキャンペーンサイトの事例を紹介しております。

公開日:
更新日: 2017-10-13
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N2Pではマストバイのキャンペーンサイトの企画・制作経験が豊富でございます。
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蟹取県ウェルカニキャンペーン 「逃れられない、旅と蟹の魅力。」


キャンペーン概要と特徴

鳥取県によるカニを押し出したプレゼントキャンペーン。宿泊や写真投稿、スタンプ・ラリー等で様々な商品があたるというもの。 香川県が「うどん県」として売り出したのを思い出させる本キャンペーン。「蟹取県」というネーミングは少々強引なのではと思わされるが、ページデザインも内容も蟹をあまりに押し出し過ぎていて、そこにはあまり違和感を抱かない。3ヶ月間毎月、対象のホテルに泊った100人に蟹をプレゼントするという比較的当たり[...]
By ryuki-kimura | 2017/10/13

kiss クリーミィシアールージュ Instagram投稿キャンペーン


キャンペーン概要と特徴

株式会社伊勢半による、インスタグラムキャンペーン。新商品の画像をインスタグラムに投稿することによってコスメの他アマゾンギフト券などが当たるというもの。 基本的には普通のマストバイのインスタグラム投稿キャンペーン。本キャンペーンはプレゼントの他にその写真が人気女性メディアに掲載される可能性があり、インスタグラマーになれるチャンスでもあるため、人気インスタグラマーを目指している写真を多く投稿するユーザーによる参[...]
By ryuki-kimura | 2017/10/06

日清食品グループ オンラインストア


キャンペーン概要と特徴

日清のオンラインストアの開設を記念して行われたキャンペーン。非売品のカップヌードルふりかけをプレゼントや、「謎肉」で作られたルービックキューブるの限定販売など、オリジナルグッズを用いたキャンペーン。 このカップヌードルふりかけは以前日清が空想商品としてSNSに投稿したもので、それを実際に商品としたもの。日清は以前も既存のヒット商品を面白くアレンジしたオリジナル商品で話題をかっさらっており、やりかたもアイディア[...]
By ryuki-kimura | 2017/10/06

つれてってシナモン2017キャンペーンサイト


キャンペーン概要と特徴

サンリオによる画像投稿キャンペーン。サンリオのキャラクター「シナモン」のぬいぐるみと一緒にとった写真のコンテストで、入賞すると様々なオリジナル商品がもらえるというもの。 女性が多いサンリオファンに向けたキャンペーンで、「インスタ映え」する写真を撮ってもらおうというもの。プレゼント内容がオリジナルトロフィーをはじめとした本キャンペーンでしか手に入らない物が多く、シナモンファンを狙い撃ちにしている。サイトデザイ[...]
By ryuki-kimura | 2017/09/19

デオナチュレ プレゼントをもらおう!ムレ汗予報キャンペーン|デオナチュレ


キャンペーン概要と特徴

制汗剤などを販売しているデオナチュレによるTwitterキャンペーン。ページ上に表示された「ムレ汗予報」をツイートすると商品が当たるもの。同時にマストバイキャンペーンもやっている。 独自で用意した「ムレ汗予報」をツイッターでフォローした後にツイートすることでプレゼントが貰えるという、フォロー&RTキャンペーンに近いもの。単なる広告になるだけのフォロー&RTキャンペーンよりは実用性があり、参加ハードルも低い…?購入レシート[...]
By ryuki-kimura | 2017/09/06

9月3日は"グミの日"GUMMY'S DAY フォトキャンペーン


キャンペーン概要と特徴

グミを製造販売している企業による9/3グミの日を祝うフォトキャンペーン。投稿してくれたユーザーにプレゼントを送るというもの。 先週の11/11ポッキーの日を祝うキャンペーンに近く、何らかのプロモーションをする動機を作れるもの。多くの人に周知してもらうために今流行りの写真投稿キャンペーンを採用している。グミさえ買えば参加できるため参加ハードルは低いものの、大きくバズりそうな内容でもないキャンペーンだが、Instagramユー[...]
By ryuki-kimura | 2017/08/21

今をもっと、好きになる!「カルピスウォーター」フォトコンテスト with SNOW


キャンペーン概要と特徴

アサヒのカルピスウォーターの写真投稿キャンペーン。カルピスと一緒に撮った写真をSNOWで加工しSNSにアップすることで、人気ファッション雑誌でのモデル体験や、インフルエンサーとのBBQなどがプレゼントされるもの。 一般的な写真投稿キャンペーンでは有るが、参加方法も懸賞も完全にInstagramユーザー向けであるため、商品がほしいだけのユーザーがとりあえず参加、というのは防げそうで良さそう。 【制作的大変そうなところ】 【ス[...]
By ryuki-kimura | 2017/08/15

Pocky × CRAZY WEDDING|ポッキーウェディング


キャンペーン概要と特徴

ブライダル事業を手がけるCrazy Weddingとグリコのロングセラー商品のポッキーとのコラボ企画。「ポッキーの日」である11/11に特別な結婚式をやろう、というもの。 11/11はポッキーの日として毎年キャンペーンを行っており、徐々に認知されている印象を受ける。その印象をさらに根付かせるために「結婚式のプロデュース」というイベントを大々的に行い、WEBメディアへの掲載などをするものと思われる。参加費用である555万円は一般的な結婚[...]
By ryuki-kimura | 2017/08/15

コロンブスデー キャンペーン 2017 大切な靴をみがこう ~靴へのメッセージ~ | 靴クリームのコロンブス


キャンペーン概要と特徴

靴クリームや靴用品のメーカーであるコロンブスによる写真投稿キャンペーン。アメリカの国民の祝日であるコロンブス・デーに合わせてコロンブスの商品を利用した写真をアップするとプレゼントが当たるというもの。 本年度で三年目になるこのキャンペーン。既存の祝日などにあやかり自社のプロモーションを毎年恒例のイベントにしてしまおうと言うもの。この手のキャンペーンは商品はあまり指定しないパターンと、自社商品を使う必要があるパ[...]
By ryuki-kimura | 2017/08/08

リアルガチで折れないデルガードを買うと、881名様に当たるキャンペーン|デルガード 出川学園|ゼブラ株式会社


キャンペーン概要と特徴

“もう折れない”をコンセプトにしたZEBRAのシャープペンシル「デルガード」のキャンペーンサイト。お笑い芸人の出川とのコラボレーション企画で、様々なオリジナル商品のプレゼントの他、応援メッセージなども当たるというもの。 手書きを思わせる塗りや多彩のフォントが特徴的なサイトをしている。様々なフォントが所狭しと並べられており、それらを効果的に見せるスピーディで勢いのあるパララックス効果が良い味わい。グッズもとても多い[...]
By ryuki-kimura | 2017/08/08

フロッシュ®のある暮らしフォトキャンペーン|フロッシュ®


キャンペーン概要と特徴

旭化成の洗剤「フロッシュ」の写真投稿キャンペーン。SNSにフロッシュのある光景をアップすると天然素材を使用したブレッドボックスが当たるというもの。 よくある写真投稿キャンペーンの一つ。環境に配慮した自然志向な洗剤のキャンペーンということもあり、プレゼントであたる商品も自然志向な商品となっており、コンセプトが良いと思った。やさしい激しくないパララックスが全体を通して見受けられる。緑基調のデザインと合わせて「自然[...]
By ryuki-kimura | 2017/07/25

「Pepsiを飲んで、桃太郎を助けよう」キャンペーン


キャンペーン概要と特徴

ペプシコーラによる写真投稿キャンペーン。SNSへの写真投稿によりTVCM出演権等が当たるというもの。 継続的にCMでストーリーが続いている、pepsiの桃太郎のCMの参加する権利がプレゼントされるという。Pepsiとともに撮った写真でキャンペーンに参加できるが、pepsiについているキャンペーンシールからも応募できるため参加ハードルは低め。サイトデザインは情報量が多く、少々見づらいなという印象を受けたが、テレビユーザーを対象としてい[...]
By ryuki-kimura | 2017/07/18

フルーツとハーブのKiss | 養命酒製造株式会社


キャンペーン概要と特徴

養命酒製造によるプレゼントキャンペーン。顔写真をアップロードすると漫画の登場人物に顔ハメされ、その漫画が印刷された商品がプレゼントされるというもの。 養命酒製造によるプレゼントキャンペーン。顔写真をアップロードすると漫画の登場人物に顔ハメされ、その漫画が印刷された商品がプレゼントされるというもの。アップした顔がイラストになるというキャンペーンはすでにいくつかあるが、本キャンペーンは必ず主人公ポジションに顔ハ[...]
By ryuki-kimura | 2017/06/27

あなただけの消臭力が当たる!世界に1つだけの消臭力プレゼントキャンペーン!


キャンペーン概要と特徴

エステーによる消臭力のキャンペーン。写真を送ると当選者にその写真を使用した世界に一つだけの消臭力をプレゼントするというキャンペーン。 自分の撮った写真が印刷された商品がプレゼントされる魅力的なキャンペーンであり、1000人という大人数に当たる。キャンペーンサイトはスマートフォン用のページのみを用意しており、PCからだととても見づらい。現在スマ[...]
By n2produce | 2017/06/06

あからさまPRキャンペーン | 動画制作・映像制作ならCrevo[クレボ]株式会社


キャンペーン概要と特徴

動画製作会社Crevoによるキャンペーン。Crevoのことを「あからさまにPR」してくれた場合、制作費が30%OFFになるというもの。 様々な動画クリエイターとつながっている事によって実写、アニメ、CGなどを扱いTVCMのような動画を低価格で作る事ができるCrevoが、動画内に自社ロゴを入れたり、紹介記事やSNSでの紹介をしてくれた場合に安くなるというあからさまなPR。動画を他者に低価格で提供することで自社の技術をアピールすることができてい[...]
By ryuki-kimura | 2017/05/23

HAPPY PIZZA MOTHER'S DAY|ドミノ・ピザ


キャンペーン概要と特徴

ドミノピザの母の日キャンペーン。お得な限定セットの販売と「お母さん孝行できちゃう券」がついてくるというもの。 「お母さん孝行できちゃう券」はピザやピザづくり体験が安くなる券に加え、「お父さんがお母さんに「愛してる!」と言っちゃう券」という若干謎な券がついてくる。サイトデザインは母を思わせるピンクと可愛らしいフォントで構成されていて、温か[...]
By n2produce | 2017/05/09

そとポ!そとプリ!パッケージから逃げたスヌーピーたちを捕まえろ!


キャンペーン概要と特徴

グリコのポッキーのキャンペーンサイト。専用のスマフォアプリを使いパッケージから逃げ出したスヌーピーたちを捕まえるという、ポケモンGOのようなAR技術を活かしたキャンペーンになっている。またキャンペーンに参加することで限定グッズが貰えるプレゼント企画に応募もできる。 専用アプリをiOS、Androidで用意し非常に気合が入ったキャンペーンとなっている。[...]
By n2produce | 2017/04/25

悪魔メシ|カッシェロ・デル・ディアブロ|ワイン|メルシャン|キリン


キャンペーン概要と特徴

KIRINのワインの「カッシェロ・デル・ディアブロ」のプロモーションサイト。このワインが合う「悪魔的」な料理のレシピを公開している。 本サイトではワインに合う食欲をそそる大胆な料理が紹介されている。商品の悪魔のイメージを全面に押し出したサイトデザインとコンテンツは統一感のあるプロモーションになっている。またキリンの会員サービスに登録すればワ[...]
By n2produce | 2017/04/18

グランのおいしさあなたは★いくつ? | キャンペーン | McDonald's マクドナルド


キャンペーン概要と特徴

マクドナルドの新商品を食べた上で、それの評価をツイートすると商品券が当たるというキャンペーン。 サイトのデザインがとてもわかりやすく構成されており、参加しやすい。珍しいキャンペーンではないものの、大企業なだけあって参加数も多く力強さを感じる。 【スマートフォンでの特徴】 レスポンシブ対応
By n2produce | 2017/04/18

スニッカーズ #スニリプキャンペーン | マース社


キャンペーン概要と特徴

マース社によるマストバイ&Twitterシェアキャンペーン。 特殊パッケージのスニッカーズを購入の上、面白い写真を投稿するとアニメキャラクターからリプライがもらえる。 同社製品に関する大喜利をSNS上で行うというSNSの特徴を活かしたキャンペーンである。 人気ゲームのキャラクターからリプライがもらえるというインセンティブに[...]
By n2produce | 2017/03/29

M&M’S®ハッピーカラフルボトル投稿キャンペーン


キャンペーン概要と特徴

M&M’Sによる自社製品PRのためのTwitter,Instagramを使用したハッシュタグ、写真投稿、SNSシェアキャンペーン。 指定された商品を購入し、その写真をシェアすると抽選で賞品が当たるというもの。 カラフルボトルという商品をPRするだけあり、サイト自体もカラフルに楽しめるデザインがなされている。 【制作的大変そうなところ】 半マストバイの写真投稿キャンペーン。 カラフルなものは写真映えするので、非常に楽しげなキャンペーンになる。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/03/07

バレンタインにマカロンを贈ってAmazonギフト券GET! | 六本木マカロン


キャンペーン概要と特徴

六本木マカロンによるバレンタイン企画のinstagramを利用したハッシュタグ、写真投稿、マストバイキャンペーン。購入したマカロンの画像をハッシュタグ付きで投稿すると抽選で賞品が当たるというもの。 全体的に淡い色調のデザインがなされている。 【制作的大変そうなところ】 Facebook,InstagramでAPI認証し保持している写真を引っ張ってきてオリジナルマカロンが作れるという代物。 画像使ったオリジナル仕様にするものとしてはFacebook[...]
By yutoshinohara | 2017/03/03

カフェ・ベローチェ30周年キャンペーンサイト


キャンペーン概要と特徴

カフェ・ベローチェによる30周年キャンペーン。指定された商品の購入レシートで抽選で賞品が当たるというもの。 シャノアールという社名の意味であり、商品である黒猫フィギュアがかわいい。 【制作的大変そうなところ】 コーヒーゼリーこと、カフェ・ベローチェの店頭キャンペーン。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/03/03

INSTAGRAMER PRESENT CAMPAIGN | ESPRIQUE


キャンペーン概要と特徴

ESPRIQUEによるPRのためのマストバイ、写真投稿キャンペーン。指定商品を購入したレシートの写真を投稿すると抽選で賞品が当たるというもの。 人気のinstagramerが選んだものが商品として当たるといったことから、instgramに関心がある層に的を絞っているなと思われる。 【制作的大変そうなところ】 インフルエンサーを活用したレシートを撮影マストバイキャンペーン 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/03/03

ベッド型チャイルドシート20周年キャンペーン | ベビーカー・チャイルドシートのアップリカ | Aprica


キャンペーン概要と特徴

Apricaによる20周年記念キャンペーン。対象商品を購入すると抽選で賞品が当たるというもの。 自社の製品が何故安心なのかのわかりやすい説明が施されている。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/03/03

星いくつ?キャンペーン | McDonald's


キャンペーン概要と特徴

日本マクドナルドによるTwitterキャンペーン。リニューアルした同社のコーヒーを、星の数で評価し、Twitterにシェアすることで応募が完了する。抽選で1000円分のマックカードが当たる。 アプリやECサイトでよく見る「星」を用いたレーティングをWebキャンペーンに応用した点が特徴。味を評価するということで実質のマストバイ[...]
By n2produce | 2017/01/28

乃木坂46「いっしょに飲も。」キャンペーン | 株式会社 明治


キャンペーン概要と特徴

株式会社明治によるレシート投稿によるマストバイキャンペーン。所定の商品を購入したレシートの写真を投稿し、応募フォームを記入すると抽選で賞品が当たるというもの。 サイトが所定の商品であるミルク系の飲料に合わせた、乳白色の冬らしいデザインとなっている。 【制作的大変そうなところ】 レシート写真を撮るというハードルがスマホの普及で下がっているから成り立つキャンペーン。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/01/21

瞬間ハワイキャンペーン ピュレグミで最高の瞬間リフレッシュ プレゼント|カンロ株式会社


キャンペーン概要と特徴

KANROによるクイズによるキャンペーンと自社製品を使ったマストバイキャンペーン。webクイズに答えると抽選でハワイ旅行が当たるというものと、商品を購入し応募すると新商品が当たるというもの。 ハワイキャンペーンという名の通り、ハワイの綺麗な写真が映えるデザイン。文字もとても見やすい。 【制作的大変そうなところ】 瞬間をとても大事にしているキャンペーン。 今週末に行けて、30分以内に入力しないと、などスピード感重視でイン[...]
By yutoshinohara | 2017/01/21

Win a visit from the Coca-Cola Christmas Truck


キャンペーン概要と特徴

英国Coca-Colaによるマストバイキャンペーン。対象商品のシリアルコードをキャンペーンサイト上で入力することで応募が完了する。抽選で5000ポンド分の景品が当たる。 クリスマス時期にマルチチャネルでキャンペーンを運用している点が特徴。本マストバイキャンペーンは、同社YouTubeチャ[...]
By n2produce | 2017/01/20

ザ・モルツ「北斗の宴 by The MALT'S」| サントリー

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キャンペーン概要と特徴

サントリービールによるマストバイ・アプリ使用キャンペーン。アプリを用いて、同社製品のパッケージをカメラで撮影&ロック解除すると、北斗の拳のキャラクターに変身した自分オリジナルのストーリーを楽しむことができる。 アプリ使用に関する一連のユーザー体験が特徴。アプリ使用かつマストバイという高めの参加ハードルだ[...]
By n2produce | 2016/12/07

東急ハンズ|40周年

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キャンペーン概要と特徴

東急ハンズによるキャンペーンサイト。同社の40周年を記念したイベントや限定商品、40年の軌跡などが掲載されている。ハッシュタグ #ハンズ40th を用いたSNSの投稿も表示している。 無駄のないコンテンツ構成が特徴。山崎まさよしを起用したコラボ企画、実店舗でのクーポン情報、40年の軌跡、会員アプリへの誘導、SNSの投稿表示など、情報[...]
By n2produce | 2016/11/09

#evianDIY

www_eviandiy_com

キャンペーン概要と特徴

伊藤園・伊藤忠ミネラルウォーターズ株式会社による写真投稿キャンペーン。ハッシュタグ #evianDIY を付与し、evianのボトルを題材にしたDIY作品をInstagram/Twitter上に投稿することで応募が完了する。2週間ごとに、ネーム入りラベルボトルなどのプレゼントが当たる。 User-Generated Contentsを駆使した応募スキームが特徴。Instagramと相性の良い[...]
By n2produce | 2016/11/09

新ルーティンに今すぐトライ!キャンペーン | キシリトールオーラテクト|お口の恋人 ロッテ

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キャンペーン概要と特徴

 LOTTEによる自社製品のPRのためのクイズキャンペーン。クイズに回答すると抽選で賞品が当たるというもの。  白と緑でキシリトールガムの配色がサイト全体に反映されている。文字も大きく読みやすい。 【制作的大変そうなところ】 オープンキャンペーンとマストバイの2つが1ページに存在 のわりに上部に遷移があり何をしなければいけないかわかりやすい。 マストバイがハガキなのが惜しい。LOTTEのキャンペーンはだいたいハガキ。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2016/09/10

Olympics 2016 Hero Day | Kellogg's

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キャンペーン概要と特徴

Kellogg'sによるマストバイキャンペーン。対象商品を購入し、シリアルコードをキャンペーンサイト上に入力すると、リオ五輪で活躍する選手とのアクティビティに参加できるほか、宿泊券などが当たる。また、ハッシュタグ #GreatStarts にて、動画・写真投稿キャンペーンを行っている。 複数のチャネルを用いたキャンペーンの展開が特徴。[...]
By n2produce | 2016/08/17

レモン&ライムをひとしぼり!NEWスプライト!

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キャンペーン概要と特徴

 日本コカ・コーラ株式会社による自社製品スプライトと AAA とのO2Oのマストバイキャンペーン。スプライトの470mlボトルを購入し、付属しているシリアルコードをサイトで入力するとAAAの限定ヴァージョンの新曲が聴けるというもの。  スプライトで使われている色が万遍なく使用されていて、一目見ればスプライトだとそれとなくわかる感じがする。 【制作的大変そうなところ】 よく見ると、全商品同じシリアルなので、シリアルさえわ[...]
By yutoshinohara | 2016/07/01

Obey Your Thirst | Sprite

www_sprite_com

キャンペーン概要と特徴

Coca-Cola North Americaによるマストバイキャンペーン。3人のヒップホップアーティストによるリリックが印字されたSpriteのパッケージを、モバイル上のブラウザから写真を撮ることで応募が完了する。コレクションを集めると、抽選でサイン入りグッズやコンサートへの招待がプレゼントされる。 スマートフォンのカメラを用いて、コレクションを[...]
By n2produce | 2016/06/29

TRENDY STYLE - キリン 氷結

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キャンペーン概要と特徴

KIRINによる自社製品PRのためのSNSシェアキャンペーン。 インパクト重視でバズを取りに行っている。 また、ICEBOXをインセンティブとしたシールシリアルをつけたマストバイキャンペーンでもある。 【制作的大変そうなところ】 かなりインパクトのあるパララックス。CANVASゴリゴリの3D表現も圧倒。 しかしスクロールさせる量が多すぎて最後までたどり着けない人が多そう。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2016/06/24

2016年 オリエントスター プレミアムサマー キャンペーン|オリエント時計

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キャンペーン概要と特徴

Orient Star にクローズドキャンペーンのマストバイキャンペーン。会員登録を行い、自社製品を買うと抽選で他社製品の万年筆が抽選で当たるというもの。 背景のグラデーションが時計や万年筆といったもののメタリックさを引き立てている。 【制作的大変そうなところ】 かなりシンプルなマストバイキャンペーン どれくらいのID数を生成しているか不明だが、8桁の数字だと、ある程度条件を想定して入れていけば 何回かやれば通ってしまう[...]
By yutoshinohara | 2016/06/10

Play a Coke | Coca-Cola Canada

www_playacoke_ca

キャンペーン概要と特徴

Coca-Cola Canadaによるマストバイキャンペーン。同社製品のボトルにをスマートフォンでスキャンすると、Spotifyにて聴くことのできるプレイリストを読み込むことができる。 ボトルごとにプレイリストが異なり、何回でも楽しむことができる点が特徴。日本ではよくある人名の入ったボトルが展開されているが、これのSpotify版とも言える。 【[...]
By n2produce | 2016/05/20

Powerade’s “Just a Kid” Campaign

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キャンペーン概要と特徴

コカ・コーラ社のスポーツドリンクブランド・Poweradeによるマストバイキャンペーン。リオオリンピックに合わせたプロモーションの一環として、「地元からリオへ」をテーマに、オリジナルアパレルを購入することができる。 地名を入力し、自分だけのアパレルを手に入れることができる点が特徴。着用イメージのディスプレイが洗練さ[...]
By n2produce | 2016/05/11

ゼッタイもらえる!麦とホップ Space Barley|サッポロビール

www_sapporobeer_jp_mugitohop

キャンペーン概要と特徴

サッポロビールによるマストバイキャンペーン。同社製品「麦とホップ」を購入し、応募シールを集めて葉書を送ることで応募が完了する。応募シールの枚数に応じて、宇宙で育った大麦を使用した限定製品をもらうことができる。 応募はマストバイ&葉書の形式だが、キャンペーンサイトが充実している。コンテンツがスクロールに反応したり、ア[...]
By n2produce | 2016/05/02

紅茶花伝×ももいろクローバーZ「コラボデザインボトル」登場!

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キャンペーン概要と特徴

日本コカ・コーラによるマストバイキャンペーン。ももいろクローバーZを起用したオリジナルボトルに印字されたQRコードを読み取ると、同グループの動画を閲覧することができる。また、ボトルのバーコードを集めて葉書を投函すると、同グループのライブチケットが抽選で当たる。 動画について、モバイル端末からのみ[...]
By n2produce | 2016/04/26

ミンティア20周年キャンペーン

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キャンペーン概要と特徴

アサヒフードアンドヘルスケアによるマストバイキャンペーン。ミンティアの発売20周年を記念し、シリアルつきシールのついた商品が展開されている。ポイントを集めると、抽選でカードケースやイベント招待券などが当たる。 インセンティブが豪華な点が特徴。イベント招待では、TOKYO FM内の番組によるアーティスト公開録音LIVEが予定されていて、50組に当[...]
By n2produce | 2016/04/11

FRISK COLA MINT 買って聴こう!爽快ミュージックキャンペーン

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キャンペーン概要と特徴

クラシエフーズとユニバーサルミュージックによるマストバイ・音声キャンペーン。新発売製品「フリスク コーラミント」のパッケージ裏面をスマートフォンのカメラで撮影すると、「ミュージックソムリエ」によるおすすめ楽曲を聴くことができる。 JANコードをそのまま読み取る点、ブラウザ上で音楽を配信する点が特徴。炭酸を意識したキャンペーンサイ[...]
By n2produce | 2016/04/11

Burt's Bees | Bring Back The Bees

www_burtsbees_com_Bring-Back-The-Bees_bring-back-landing_default_pg_html

キャンペーン概要と特徴

オーガニックブランドBurt's BeesによるTwitter文章投稿キャンペーン。減少傾向にある蜂を保護するための施策として、"b"抜き言葉(日本語の「ら抜き言葉」の要領)でのツイートや、同社製品を購入を促している。ハッシュタグは、#BringBackTheBees 。 CSR活動とWebキャンペーンが融合[...]
By n2produce | 2016/04/01

キリン のどごし<生> | みんなで歌放題!

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キャンペーン概要と特徴

キリンによる音声キャンペーン。キャンペーンサイト上で、期間限定で300曲のカラオケ音源・映像が配信されている。マストバイキャンペーンも同時展開しており、抽選でカラオケグッズ等が当たる。 カラオケという通常ではアクセスしにくいコンテンツがストリーミングで配信されている点が特徴。自宅での飲み会や、花見などで活躍すると思われる。シチュ[...]
By n2produce | 2016/04/01

Want to win a Snuggle Bear?

www_snugglebearyourheart_com

キャンペーン概要と特徴

柔軟剤のSnuggleによるマストバイキャンペーン。同製品についてくるコードを入力すると、抽選で2000名にSnuggle Bearが当たる。また、ブランドサイト上には、#BEARYOURHEART というハッシュタグにて、Snuggle Bearとメッセージが描かれた画像をFacebookやTwitterなどでシェアするコーナーが設けられている。 誰でも利用可能なクー[...]
By n2produce | 2016/03/16

Suicaのペンギン大捜索

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キャンペーン概要と特徴

JR東日本八王子支社によるO2Oキャンペーン。中央線(吉祥寺〜八王子エリア)沿線のショッピングセンターに隠れているペンギンを探し、対象ショップにてSuicaで買い物をすると、抽選カードを貰うことができる。参加者から抽選でオリジナルグッズなどが当たる。 モバイルと鉄道会社というO2Oとしての相性の良さが特徴。Suicaの利用促進を、デジタルスタ[...]
By n2produce | 2016/02/22

ウォーターサーバーのある新生活 | アクアクララ×CLASKA

www_aquaclara_co_jp_newlife2016

キャンペーン概要と特徴

ウォーターサーバーのアクアララとリノベーションホテルCLASKAによるWebキャンペーン。「ウォーターサーバーのある新生活」をテーマに、ライフスタイルを提案している。また、アクアララへの新規申込み者から、抽選で宿泊券や家具などがプレゼントされる。 新生活をテーマに、東京のお洒落な生活という価値観で、ウォーターサーバーのあ[...]
By n2produce | 2016/02/08

さくさく食べて受かるビー!キャンペーン | カルビー株式会社

www_calbee_co_jp_sakusaku

キャンペーン概要と特徴

カルビーによるTwitter&はがきキャンペーン。受験シーズンに向け、かっぱえびせんが「勝っぱえびせん」として販売されるなど、受験生応援パッケージが販売される。ハッシュタグをつけてTwitterに投稿すると、「合格祈願セット」が抽選で当たるほか、はがきによるマストバイキャンペーンも展開している。 Twitterキャンペーンは、ハッシュタグ[...]
By n2produce | 2016/01/04

マウントレーニアで可愛く♡ニアチューポーズ写真投稿キャンペーン

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キャンペーン概要と特徴

マウントレーニアが展開するInstagramキャンペーン。商品をストローで飲んでいる様子を、指定ハッシュタグを付与して投稿すると、抽選でAmazonギフト券がプレゼントされる。 を用いたパッケージ型のInstagramキャンペーンの一つ。ストローと口元が撮影対象で、見せ方の工夫がしやすい為、参加のハードルはそれほど高くないと思われる。投稿の際には[...]
By n2produce | 2015/12/14

コカ・コーラ ウィンターソングボトル

www.cocacola_jp

キャンペーン概要と特徴

コカ・コーラが展開する動画を用いたマストバイキャンペーン。対象商品のボトルに記載されているQRコードをスマートフォンで読み込むと、クリスマス・ソングを歌うサンタクロースの口元の動画が再生され、誰でも「歌うまサンタ」になることができる。 QRコード読み込み、動画再生というスマートフォンの特徴を上手く活用している。コミュニケーションや[...]
By n2produce | 2015/12/14

Flying Get | 日清食品グループ

www_nissin_com_jp_products_flyingget

キャンペーン概要と特徴

日清食品が展開するモニター・マストバイキャンペーン。新商品「夜食のカレーメシ」1859セットを、発売前に手に入れることができる。1859には、「イッパツゴウカク」の意味が込められている。 発売前の商品を限定で手に入れることができるという触れ込みや、応募フローの図からは、商品到着後のSNSシェアを期待していることが伺え[...]
By n2produce | 2015/12/10

CLEAR|DREAM MATCH CHALLENGE

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キャンペーン概要と特徴

ユニリーバによるキャンペーン。クイズに正解すると、抽選でラモス瑠偉率いるレジェンドとフットサルを行うキャンペーンが展開される他、マストバイでサッカーボールが当たるキャンペーンも実施される。 レジェンドとフットサルができることもそうだが、そこで勝利すると100万円が貰えるというインセンティブは、サッカー好きにはたまらない。キャ[...]
By n2produce | 2015/11/24

SNICKERS®|ハロウィーンキャンペーン

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キャンペーン概要と特徴

スニッカーズが展開するマストバイキャンペーン。同製品についているシリアルコードをSPサイトで入力し、アタリが出るとブランケットが当たる。 ハロウィンらしく、ハズレが出た時にも「いたずら」という楽しみが用意されている点がポイント。当たり外れに関わらず同様の満足度を得られるよう工夫がされている。 【制作的大変そうなところ】 [...]
By n2produce | 2015/10/26

MONSTERS’ KANPAI PARTY | SMIRNOFF - スミノフ

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キャンペーン概要と特徴

ハロウィンに合わせてスミノフが展開するWebプロモーション。同製品についている仮装グッズと共にセルフィーを撮ると、バーチャル上の渋谷のハロウィンパーティーに参加できる。抽選で、実際のスミノフの広告にも採用される。 DJ KOOさんを起用するなど、ハロウィンでEDMな雰囲気が漂う世界観。スミノフの製品にセルフィーのための仮装グッ[...]
By n2produce | 2015/10/19

ITOEN × INGRESS

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キャンペーン概要と特徴

伊藤園とINGRESSによるコラボキャンペーン。自販機でシール付きの商品を手に入れると、イングレスアイテムがプレゼントされる他、抽選でオリジナルクオカードが当たる。 自販機と位置情報という組み合わせが、うまくゲームと結びついている。テクノロジーがO2Oコンテンツを豊かにした良い例のひとつ。 【制作的大変そうなところ】 Ingressをしなが[...]
By n2produce | 2015/09/07

【ポリンキー ヒミツ警察 ヒミツ文字を探せ!!】キャンペーン|株式会社湖池屋

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キャンペーン概要と特徴

湖池屋のWebキャンペーン。同社製品パッケージに、「開発中の商品情報が印刷」されてしまったという設定のもと、キャンペーンが展開されている。「情報提供者」から抽選で100名に「開発中の商品」が当たる。 SNS上での拡散だけでなく、2〜3日おきにキャンペーンサイトで情報が徐々に公開されていく。ストーリーの組み立てや運営方法に安定感のあ[...]
By n2produce | 2015/09/07

TEMPUR #welovesleep

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キャンペーン概要と特徴

テンピュールによる全世界共通のブランドキャンペーン。Facebookを用いたピロープレゼントキャンペーン()の他、マストバイキャンペーンが開催されている。 お客様の声を、動画を効果的に用いて伝えている。Facebookキャンペーンでは、動画を視聴することでクイズに答えることができる形式を取っている。応募のプラットフォームはモニプラを利[...]
By n2produce | 2015/09/04

カントリーマアム&ホームパイ |ていねいなひとときキャンペーン

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キャンペーン概要と特徴

カントリーマアムとホームパイのリニューアル記念キャンペーン。不二家の指定商品を購入し、バーコードを集めてはがきで応募すると、抽選でコーヒー豆等が当たる。 コーヒーと同社製品の組み合わせが、イメージと合致している。メインビジュアルもそれをうまく表現しており、はがき応募のみのスキームではあるが印象の良いキ[...]
By n2produce | 2015/09/04

パーフェクトフリーと食べちゃおう!キャンペーン

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キャンペーン概要と特徴

キリンのノンアルコールビール・パーフェクトフリーのマストバイキャンペーン。同製品に付いている二次元バーコードを集めることで、BBQセットなどが当たる抽選に参加することができる。 当選規模が総計5000名、応募条件も緩めということで、参加しやすいマストバイキャンペーン。脂肪・糖の吸収を抑えるという同製品のアピールポイントも、うまく伝えられている[...]
By n2produce | 2015/09/04

ウルフルズ×アシックス スポーティパーティキャンペーン

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キャンペーン概要と特徴

ウルフルズとアシックスのコラボキャンペーン。8/21〜9/18にかけてライブチケットが抽選で当たるクイズキャンペーンが行われる他、同アーティストの新曲等がプレゼントされるマストバイキャンペーンも展開される。 楽曲とアシックスの世界観が合致しており、全体的に統率の取れた構成。キャンペーンサイトのメインビジュアルも印象的。SNSシェアの要素[...]
By n2produce | 2015/09/04

PRETZ HAPPY CATCHER プレゼントキャンペーン

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キャンペーン概要と特徴

この夏プリッツが展開したプロモーションのうちの、Web部分。同製品を購入していれば、抽選に応募できる状態のスコアからゲームに参加できる。Webキャンペーンのほか、7月には豊洲でイベントを開催した。 ゲームを軸にマストバイとオープンキャンペーンを組み合わせている点、スコア上位者にインセンティブを与えるダブルチャンスを設定している点[...]
By n2produce | 2015/09/04

爽健美音ボトル|爽健美茶

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キャンペーン概要と特徴

対象の爽健美茶ボトルに付いているシリアルコードを入力することで、音楽心理学に基づいてつくられた4種類のオリジナル名曲アレンジを聴くことができるキャンペーン。シーンによって楽曲が別れており、ボトルもそれに応じて別パッケージとなっている。 マストバイキャンペーンと、音楽ストリーミングを組み合わせたプロモーション。音楽心理[...]
By n2produce | 2015/09/04

グリーンシャワー グリーンリラックスキャンペーン|ポッカサッポロ

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キャンペーン概要と特徴

対象商品のバーコードを集めて応募するポッカサッポロによるマストバイキャンペーン。抽選でオリジナルTシャツがプレゼントされる。 最近では減少傾向にあるはがきによるマストバイキャンペーン。キャンペーンサイト上ではがきのフォーマットPDFを用意してくれていて、ユーザーに優しい。 【制作的大変そうなところ】 わざわざはがき[...]
By n2produce | 2015/09/04

資生堂 インテグレートガールズ 夏フェスキャンペーン

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キャンペーン概要と特徴

資生堂とblock.fmのコラボレーションキャンペーン。対象製品を購入したレシートをメールで送信することで応募が完了する。抽選で夏フェスへの招待券が当たる。 ターゲットとコンセプトが明確。キラキラ女子とEDMをうまく組み合わせている。抽選であたるペアチケットは、「ガールペア」を対象としている。 【制作的大変そうなところ】 パラ[...]
By n2produce | 2015/09/04

ドロリッチ“ど☆リッチ”キャンペーン | グリコ乳業

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キャンペーン概要と特徴

クイズに回答したり、ドロリッチを購入したりすると、「ごほうび体験」に応募することができるグリコ乳業によるプロモーション。オープンのクイズキャンペーンと、マストバイキャンペーンが展開されている。 配色とアニメーションが印象的なキャンペーンサイト。スマートフォン対応をしていないのが残念なポイント。クイズキャンペーンではフォー[...]
By n2produce | 2015/09/04

GReeeeN × キリン 生茶 「KIReeeeeN」コラボキャンペーン

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キャンペーン概要と特徴

GReeeeNと生茶がコラボしたマストバイキャンペーン。1口から応募可能で、ゲームで外れが出ても、5口集めれば抽選に参加できる。 シンプルなようで意外と複雑なスキームデザイン。マストバイキャンペーンで、購入毎にゲームやガチャにチャレンジする仕組みはよく利用されている。ドメインが素敵。 【制作的大変そうなところ】 数年に一回出てくるGreeeen×[...]
By n2produce | 2015/09/04

クロレッツ生誕30周年記念 黄金のスッキリキャンペーン

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キャンペーン概要と特徴

クロレッツの発売30周年を記念したプロモーション。誰でも参加可能な金の延べ棒プレゼントキャンペーンや、マストバイキャンペーンが展開されている。 プロモーション全体として、「金」を押し出している。「金の延べ棒プレゼントキャンペーン」では金の市場価格によって当選確率を変動させたり、マストバイキャンペーンでは「金のタンブラー」がプレゼン[...]
By n2produce | 2015/09/04

キャンパスノート「ラッキードットキャンペーン」

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キャンペーン概要と特徴

ドット入り罫線キャンパスノートの中に、限定の星形ドットを見つけ、Twitterで画像をシェアするコクヨによるキャンペーン。抽選でオリジナルクオカードが当たる。 応募期間が12月までと、長期にわたるマストバイキャンペーン。キャンペーンサイトがモバイルフレンドリーでなかったり、応募の導線がはっきりしていないのが残念である[...]
By n2produce | 2015/09/04

横浜F・マリノス「マスキングテープコンテスト」

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キャンペーン概要と特徴

新商品のマスキングテープの利用法を考える横浜F・マリノスによるマストバイキャンペーン。Twitterに画像と指定ハッシュタグを投稿することで応募が完了する。優秀作品には選手のサイン入りグッズが当たる。 日本では珍しいスポーツチームによるTwitterを利用したプロモーション。公式アカウントで選手のアレンジ例[...]
By n2produce | 2015/09/04

花王「新ビオレu体験しなくていいんですか!?キャンペーン」

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キャンペーン概要と特徴

体を洗い流すとき、「シャワー派」か「おけ派」かを選択し、数問のアンケートに答えることで、プレゼントの抽選に参加できるキャンペーン。その他、使用レポートを投稿することで参加できる抽選も。 「シャワーでもおけでも綺麗に洗い流せる」ことをテーマにし、自社商品をアピールしている。人気投票の可視化部分では、数字だけでなく、その理[...]
By n2produce | 2015/09/04

LUSH「ERROR 404」キャンペーン

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(LUSH JAPANトップに飛びます)

キャンペーン概要と特徴

フレッシュハンドメイドコスメLUSHが展開するマストバイキャンペーン。LUSH公式Webサイトから404エラーページを探すと、4/4の「エラー404の日」と4/5のイースターにちなんだ未発売のたまご型バスボム「ERROR 404」が入手できる。 404エラーページをキャンペーンに利用してしまうあたりが新鮮。実[...]
By n2produce | 2015/09/04

エステー「あなたの傑作エピソードでオリジナルのクルマが当たる!!」キャンペーン

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キャンペーン概要と特徴

車のニオイに関するテーマで投稿(独自フォームやTwitterハッシュタグを利用)し、抽選でオリジナルデザインの車が当たるエステーのキャンペーン。また、マストバイキャンペーンとして、エネオスプリカが当たるキャンペーンの同時開催している。 オープンとクローズドを組み合わせており、商品のイメージを全面的に打ち出し[...]
By n2produce | 2015/09/04

モンスターエナジー「アブゼロを買って、ギアを当てろ。」キャンペーン

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キャンペーン概要と特徴

モンスタエナジーによるマストバイキャンペーン。レシート画像をアップロードすることで、ポイントが貯まり、ポイント数に応じた商品に応募できる仕組み。 マストバイとポイント付与を組み合わせる点が特徴的。レシート画像認証システムとして、ニジボックスのレシート投稿型マストバイサービス「レシキャン」が採用されている。商品1[...]
By n2produce | 2015/09/04

「カルピスウォーター」「カルピスソーダ」LINEリラックマスタンププレゼントキャンペーン

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キャンペーン概要と特徴

カルピスのマストバイキャンペーン。ペットボトル記載のコードを入力することでリラックマとのコラボレーションLINEスタンプがダウンロードできる。 【制作的大変そうなところ】 LINEをつかったマストバイはLINE側との交渉が大変 一週間に4本づつしか出ず、審査も厳しいため半年待ちとの噂も また、LINE側に支払うフィーもかなり高い。 【ス[...]
By n2produce | 2015/09/02

BIGまさか!のキャンペーン

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キャンペーン概要と特徴

入力フォームより個人情報を入れて応募するだけでインセンティブが当たるオープンキャンペーンと BIG券の照会番号を入力しないと応募ができないマストバイかつO2Oなクローズドキャンペーンを展開。 またBIG・totoをネットで購入すると、それぞれのネット売り場で賞品が当たる。 全体を通して応募期間は3.9-21と短いが、賞品が豪華 応[...]
By n2produce | 2015/09/02