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「X(Twitter)」を活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 79ページめ

拡散力の高いX(Twitter)を活用した特徴的なキャンペーン施策をご紹介。X(Twitter)のカンバセーションボタンの活用やアルゴリズムにあわせた具体的な手法、成功事例も解説します。

【25周年記念 特別企画】「築地銀だこ」「ブルーオーバー」のコラボレーションが実現!

【25周年記念 特別企画】「築地銀だこ」「ブルーオーバー」のコラボレーションが実現!特設サイト画像
【25周年記念 特別企画】「築地銀だこ」「ブルーオーバー」のコラボレーションが実現!

キャンペーン概要

内容:

Twitterでフォローアンドリツイートするとシリアルナンバー入り非売品のコラボスニーカーが当たる

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キャンペーン考察

発見ポイント:

たこ焼きチェーンの築地銀だこが2022年に25周年を迎えるにあたって、
大阪にあるスニーカーブランドブルーオーバーとコラボでスニーカーを作ったという
一見バカでインパクトのあるバカパクで話題を取りに行っているのか、
はたまたエイプリルフールネタかと思うデジタルプロモーションですね。

たこ焼きとスニーカーを結びつけるものは大阪しか見当たらず、
とはいえ本気でつくってそうです。
ソールにたこ焼きの鉄板をモチーフにしていつつも機能的になっているらしいし、
本体素材はヌバックを使った高級なものになっているし、
スニーカーのパッケージは銀だこそのもの出汁と、
ブルーオーバーというブランドが本気でバカをやっているステキな商品で
一足一足職人たちが昔ながらの製法で作り上げているらしいです。
たこ焼きソールもそうなんでしょう。

そんな銀だこスニーカーがTwitterでフォローしてリツイートするだけで、
シリアルナンバーいりの非売品モデルが当たります。
シリアルナンバーが入っていないもので良ければ販売も行っているようですね。
完全受注生産ってところが本物ですね。

フォローアンドリツイートキャンペーンどの企業でもかんたんにでき、
そこそこフォロワーを伸ばすことができるのですが、そこに面白いストーリーが乗ると
面白い企業だなとなり話題になったりファンになったりしてくれるので、
懸賞ユーザーしかこないと嘆いている方は参考にできます。

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スマートフォンキャプチャ

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キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

どっプリッツギフト プレゼントキャンペーン|グリコ

どっプリッツギフト プレゼントキャンペーン画像
どっプリッツギフト プレゼントキャンペーン|グリコ

キャンペーン概要

内容:

パッケージ内側の2次元コードを読み込んでシリアルを入れるとその場で当たりがわかるキャンペーン。
また、WALNUT描き下ろしのオリジナルデザインパッケージを撮影し、ハッシュタグをつけてTwitterに投稿するキャンペーンも実施

どっプリッツギフト プレゼントキャンペーン画像

キャンペーン考察

発見ポイント:

プリッツは子供が食べるイメージですが、
2019年くらいに家事や育児に忙しい女性が家事と家事の間の休憩に
スマートフォンなどを扱いながら食べる『ながら食い』がしやすいように
片手でつまんで食べやすい形状『らくたべポケット』をパッケージにつけて売っています。

それの普及も含めたマストバイキャンペーンを行っていて、
らくたべポケット内にQRコードが付いており
そこにシリアルコードが埋め込まれ、
glicoメンバーズ内でインスタントウィンが回せる仕組み。

インセンティブも1箱3箱5箱で変わるので、マイレージ式になっています。
さらに今回パッケージがオリジナルデザインになっていて、
その内容でTwitter投稿キャンペーンも行っているのですが、
パッケージデザインを手掛けるのはWALNUTさんという
モードでエッジの効いたイラストで若い女性を中心に人気のイラストレーターで、
Instagramフォロワー8万人超え。
現在のプリッツはメインターゲットは30代、40代の女性と謳っているので
そのへんの主婦層に人気があるイラストレーターなのでしょう。

オリジナルパッケージが外装15種内装15種あって、
それを組み合わせて写真を撮ろうという
らくたべポケットの訴求と組み合わせで遊べる形になっています。

フォローして撮影してどっプリッツつけて投稿する。
らくたべポケットを一回やってくれればどれだけ便利かわかるからやってみて!
がコンセプトのキャンペーンですね。

Yahooリアルタイム検索で600強。
ちょっと奮ってないのは写真投稿UGCを促すためには憧れがキーワードだったりして、
タイムラインにかっこいい写真が流れてきて私も真似してみようという流れを作る必要があり、
どうしてもおしゃれな写真が撮りづらいことはアリそうですね。
とはいえ主婦層には写真投稿キャンペーンとはいえ
InstagramではなくTwitterということがわかります。

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春だ!なめこだ!菌まつりだ! 「なめこ春の菌まつり」開催|なめこぱらだいす なめこ公式サイト

春だ!なめこだ!菌まつりだ! 「なめこ春の菌まつり」開催キャンペーン事例
春だ!なめこだ!菌まつりだ! 「なめこ春の菌まつり」開催|なめこぱらだいす なめこ公式サイト

キャンペーン概要

内容:

なめこアプリを9個ダウンロードしたスクショをTwitterに投稿することで応募完了

春だ!なめこだ!菌まつりだ! 「なめこ春の菌まつり」開催キャンペーン事例

キャンペーン考察

発見ポイント:

春といえばパン祭り。日本で一番知名度が高いマストバイキャンペーンだと思うのですが、
それのオマージュ再構築として春の菌まつりを開催してます。
ヤマザキ春のパンまつりを知らない方はいないと思いますが、
商品にシールが貼ってあり、それを何店か集めると必ずお皿がもらえるという
マストバイベタ付けキャンペーンのレジェンドです。
未だデジタルには移行せず台紙がPDF印刷になっていたり、TwitterでUGCを促したり、
インセンティブを活用した写真投稿などもやっているようですが。

そんな超メジャーかつ何年もやっているキャンペーンなので、
攻略サイトもたくさんになります。
たいてい主要対象商品 点数・価格効率・カロリー効率一覧などがあり、
「基本はロイヤルブレッドとダブルソフトのロイダブローテ。
谷間に超芳醇やレーズンロールを挟んで……」という定番戦術は、
もはや環境トップとは言い切れなくなった。
激動の理由は、食パン系・食卓ロール系の商品に上方修正が多数入ったため。
などと書かれているほどのベテランがいるレベルのキャンペーン。

そしてなめこにもどるとパンなめこが登場したり、
インセンティブがお皿というかどんぶりが当たる、
といったようなオマージュが炸裂しています。

参加方法もマストバイならぬマストアプリインストールとなっていて、
対象アプリ9作品を並べてスクショを取り、投稿する形になっています。
ファンなら全部インストールしているのでしょう。
さらに投稿ハードルを下げるために投稿したトキ可愛くする用の壁紙もありますね。
Twitter覗いてみると結構な人が投稿していてなめこファンがたくさんいることが伺えます。

IP側からのキャンペーンはバカパクがやりやすいので
メジャーなものに乗っかるのはコスト的にもいいやりかたですよね。

春だ!なめこだ!菌まつりだ! 「なめこ春の菌まつり」開催キャンペーン事例

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春だ!なめこだ!菌まつりだ! 「なめこ春の菌まつり」開催キャンペーン事例

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ニュートたちデコボコチームのメンバーになろう!

ニュートたちデコボコチームのメンバーになろう!キャンペーン画像
ニュートたちデコボコチームのメンバーになろう!

キャンペーン概要

内容:

ニュートとダンブルドア率いるダンブルドア軍団 のメンバーになると、Twitterのアイコンとプロフィール画像が変更される

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キャンペーン考察

発見ポイント:

2022年4月に公開されるハリー・ポッターのスピンオフ、
ファンタスティックビーストの映画プロモーション。
映画系デジタルプロモーションはどーんと情報公開して
大大的にやるよりは細々情報解禁をしていき、
その中でSNSにあった小さめプロモーションを行っていく感じです。
どちらかというと認知拡大よりファンを育てる形でやることが多いですね。

そして今回は映画の中に出てくる、魔法動物学者ニュートが、
ダンブルドア先生や魔法使いの仲間たち、
と寄せ集めのデコボコチーム、《ダンブルドア軍団》を結成され、
そのメンバーになろうというストーリーになっています。

最初に変化するアイコンは全部で5種類!どんなアイコンになるかはお楽しみに!
と書いてあるすぐ下にアイコン画像を全部見せてしまっているのはご愛嬌ですかね。
最初に変化、と書いてあるので途中でアイコンが変化するのかもしれません。
LPでアイコンが変わるって書いていると味気なく見えてしまいますが、
Tweet側にある、あなたのアイコンに魔法がかかるという言い方は
映画と連動してていいですよね。

アイコン変更は現在のアイコンと合成させたりが可能です。
イベントや公開日が決まっているものには相性が良さそうですね。

スマートフォンキャプチャ

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FANTAとNiziUのコラボグッズがその場で当たる! | ファンタ/ Fanta Official Site

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FANTAとNiziUのコラボグッズがその場で当たる! | ファンタ/ Fanta Official Site

キャンペーン概要

内容:

ラベルの2次元コードを読み取り、SNSログイン後一日一回まで回せるインスタントウィンに参加できる。

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キャンペーン考察

発見ポイント:

ファンタを飲みそうなターゲット層は小学生〜高校生くらいかなと思うので、
NiziUは中高生もしくは小学校の子供を持つF1層あたりに大人気ってことなんでしょうか。
なんとなくアイドル的な存在の中でもNiziUはターゲットが広そうなイメージがあるので、
コラボしやすいIPなんでしょうかね。

商品パッケージに印刷されていて、陳列インパクトを出せているのと、
インセンティブで各々のサインデザインが入ったものを用意していて、
ファン向けのコンテンツとなっています。
複数人いるチームだと、ファンの心理としては
推しの子はもちろんのこと全種類揃えたくなりそうですし、
インセンティブはランダムでしょうから、推しの子が出るまで回しますもんね。

こうやって解説しているとファンタはこういうターゲットが狙いなのか、
だとするとNiziUはこういう層を狙いに行っているのかという
マーケティングトレース的なことができるので、そこを意識して今後も解説していきます。

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FANTA×Niziu スマホキャプチャー

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