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「X(Twitter)」を活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 26ページめ

拡散力の高いX(Twitter)を活用した特徴的なキャンペーン施策をご紹介。X(Twitter)のカンバセーションボタンの活用やアルゴリズムにあわせた具体的な手法、成功事例も解説します。

1チョコ for 1スマイル×にじさんじ|森永製菓株式会社

キャンペーン概要レシートマストバイキャンペーンやXフォロー&リポストキャンペーンなどで環境活動を啓蒙している
インセンティブ対象商品購入で「にじさんじ」のグッズ・スマホ壁紙を、Xでの投稿でAmazonギフトカードをプレゼント
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【森永製菓と人気VTuberがコラボ!】

「DARS」などのチョコレートで知られる森永製菓が取り組んでいる、ガーナなどのカカオ生産国の子どもたちを支援する活動「1チョコ for 1スマイル」と、人気VTuber「にじさんじ」がコラボしたデジタルプロモーションです。

ただ商品のターゲット層とマッチするコンテンツとコラボするだけでなく、そこに会社が行っている社会貢献活動の啓蒙を足し合わせ、単なる広告に終わらない形に落とし込んでいます。

【手厚いプレゼント施策で店頭誘因も!】

企画のメインは、対象商品を購入して応募するとコラボグッズが当たるレシートマストバイキャンペーン。応募者全員プレゼントとして、ライバーの手書きメッセージ入りスマホ壁紙ももらえます。

さらにXでのフォロー&リポストキャンペーン(抽選でAmazonギフトカード500円分プレゼント)や、店頭で対象商品を3個購入するとにじさんじのクリアファイルが1枚ベタ付けでもらえる店頭誘引施策も行っています。また、新宿駅などで大型ポスターの掲示も行われました。

【動画で解説!】1チョコ for 1スマイル×にじさんじ|森永製菓株式会社

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/1/22-1/26

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか検討するときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

#検索できない家事ストレス をボヤこうキャンペーン

キャンペーン概要#検索できない家事ストレスをつけてXに投稿するとお助け隊が解決方法をリプライしてくれる
インセンティブお助けグッズを抽選で100名にプレゼント
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【家事の悩みに答えるUGCキャンペーン!】

カビキラー、dinos、デコホームのコラボ企画。検索しても解決法が出てこない、ちょっとした家事のもやもやを投稿させるUGCキャンペーンです。

共感しやすい題材なので、同じように感じる悩みであればハッシュタグの投稿にもいいねを押してくれる可能性が高くなります。自分が投稿した悩みに公式から回答があれば、実際に試してみたくなるのではないでしょうか。

各企業がそれぞれ適した回答をリプライするのは大変そうですが、SNSの本質的な使い方に即したプロモーションといえます。

【公式のコメントでおすすめのタイムラインに出やすく!】

最近のXのアルゴリズムでは、コミュニケーションが多く集まる投稿でないと、おすすめのタイムラインに表示されにくくなっています。そのため、フォロー&リポストキャンペーンなどを実施しても、影響力の少ないユーザーがリポストしてくれるだけでは、フォローしている人のおすすめのタイムラインには表示されず、インプレッションも上がりません。

UGCも同様で、人の目にふれる機会が少なければ、口コミでの売上増加効果は薄くなります。その点、本キャンペーンは口コミに対して公式がコメントすることで、おすすめのタイムラインに出やすくなるよう工夫されています。

【動画で解説!】#検索できない家事ストレス をボヤこうキャンペーン

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/1/22-1/26

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ティロリミックス あがっていけ!

キャンペーン概要マックフライポテトが揚がったときに聴こえる“ティロリ♪”音をマッシュアップ
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【マックフライポテト×音楽がアーティストを応援!】

2023年に、Adoの「踊(おど)」とasmiの「PAKU」、そして、マックフライポテトが揚がったときにフライヤーから鳴る“ティロリ♪”音をマッシュアップした楽曲「ティロリミックス」のMVを制作・配信したプロジェクトの第2弾です。

今回は、YOASOBIの「群青」とVaundyの「花占い」、“ティロリ♪”音をマッシュアップした楽曲「ティロリミックス 2024」を制作。“ポテト3兄弟”がアーティストを夢見る若者に寄り添い応援する様を描いたMVが公開されています。

また、実際に「ティロリミックス」の世界観を体感できるポップアップイベント「ティロリミックス あがっていけ!展」が東京・渋谷で行われました。

【アーティストの応援がキャンペーンの認知拡大に!】

夢を追いかけるアーティストを応援するためのプロジェクト「ティロリミックス Presents『アー写にポテト』」も実施されました。ポテトを入れたアー写(アーティスト写真)をXに投稿するとプロジェクトの公式サイトに掲載され、アーティストのMVへの導線が生まれるという仕組みです。

また、アーティストのファンがXで簡単にシェアできる応援ボタンを用意。ファンがアーティストを応援することで「ティロリミックス」の認知を拡大でき、さらにアーティストのファンをマクドナルドのファンに取り込むことができるようになっています。

【動画で解説!】ティロリミックス あがっていけ!

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/1/29-2/2

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Indeed×FANTASTICS マネージャー募集キャンペーン | Indeed (インディード)

キャンペーン概要公式Xにて引用リポストで熱い応募動機を投稿するとFANTASTICの1日マネージャーになれる
インセンティブ「FANTASTICS from EXILE TRIBE」の1日マネージャーになれる。応募者から抽選で10名にサイン入りグッズをプレゼント
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【働く権利をインセンティブにした驚きのキャンペーン!】

EXILE TRIBEの人気グループで、indeedのWEBCMに出演している「FANTASTICS from EXILE TRIBE」の1日マネージャーになれる権利=労働をインセンティブにした、求人検索エンジンらしいデジタルプロモーションです。公式Xをフォローし、熱い応募動機を引用リポストで投稿すると、マネージャー候補者に当選DMが届きます。

募集人数は3名で、就業時間は10-18時、日給15,000円、雇用形態は業務委託と、indeedらしく丁寧な募集要項が用意されています。

【アーティストへの配慮も必要】

アーティスト起用のデジタルプロモーションは、ファンとの交流イベントやスペシャルライブチケットなどをインセンティブにしているものがよく見られますが、マネージャーという労働をインセンティブしているのは新しい試みです。

アーティスト側への配慮も必要になるため、当選DMが届くと必ずマネージャーになれるというわけではなく、面接のうえで採用するフローになっています。

【動画で解説!】Indeed×FANTASTICS マネージャー募集キャンペーン | Indeed (インディード)

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/1/29-2/2

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辰年はアクアライドで海祭り 映画『アクアマン/失われた王国』

キャンペーン概要InstagramによるキーワードキャンペーンやARコンテンツなどもりだくさん
インセンティブ旅行券20万円、グッズプレゼントなど
使用SNSX、Instagram

キャンペーンのポイント

【旅行券20万円分など太っ腹施策が多数!】

2024年1月公開の映画『アクアマン/失われた王国』では、さまざまな公開記念のプロモーションを行っています。映画の感想をXに投稿するとプレゼントがもらえる体験キャンペーンや、アクアマンになれるARフィルター、さらには公式Instagramへのフォロー&応募で与那国島への旅行券20万円分が当たる「与那国島へアクアライドキャンペーン」などです。

西武池袋本店の公式Xで、辰年アクアマン福袋が当たるフォロー&リポスト(RT)キャンペーンなど、幅広い企業とのタイアップも実施されました

【各コンテンツを串刺しできる要素を】

映画のプロモーションは、上映前のティザー期、上映当日、公開後で、適切な方法が変わります。

『アクアマン』でも多角的なプロモーションが行われていますが、各プロモーションがバラバラで、ユーザーがほかの企画にも参加しようというモチベーションが生まれにくくなっています。1つ参加するごとにポイントが貯まるなど、各企画を串刺しできる要素があると、より広がりが生まれそうです。

n2pでは、コミュニケーションをとってくれたユーザーに対してポイントが付与できる「BirdCall for Entertainment」を提供していますので、映画のプロモーションを検討の際はぜひ。

【動画で解説!】辰年はアクアライドで海祭り 映画『アクアマン/失われた王国』

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/1/29-2/2

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