n2p blog
キャンペーンやSNSの
"ためになる"情報を
執筆しています。
男梅顔天下一決定戦|ノーベル製菓株式会社
更新日:2024.05.28 (公開日:2023/08/18)
![男梅顔天下一決定戦|ノーベル製菓株式会社](https://n2p.co.jp/wp-content/uploads/2023/08/d31be56f892b65f118052bc05777afaf-700x416.png)
キャンペーン概要 | 年齢性別、プロアマ不問で男梅のキャラクタ顔真似を募集する |
インセンティブ | 賞金100万円 |
使用 SNS | WEB |
キャンペーンのポイント
【2部門を設定したコンテストキャンペーン】
一心不乱に頂点を極める男梅のキャラクター「男梅蔵」にそっくりな顔を全国から発掘するキャンペーン。バカでインパクトがありますが、本気部門のインセンティブは賞金100万円にCM出演権と主催者側も本気なのが伝わります。
男梅像と見紛う男の顔は居るかということで、暑い内容とともに、「本気部門」と「なんでも部門」の2部門に応募できます。さすがに本気部門だけだとハードルが高すぎということで、なんでも部門というエフェクト加工などもアリなNODQ部門もあります。その中から選ばれし顔をこの期ユーザーによって投票し男の頂点を決める内容になっています。
【個性的なUGCキャンペーンならではの悩み】
キャラクターに近いものを写真撮影し、投票というスキームは色んなところで見かけますが、キャラクターにかなりの威力があるので面白い写真が集まることが容易に想像されます。ただキャラクターが強すぎるってのがハードルになってしまうこともしばしばで応募数が課題となりそうなので、なんでも部門はTwitterやInstagram投稿にしてキャンペーン認知拡大方面に振っても良さそうです。
![男梅顔天下一決定戦|ノーベル製菓株式会社](https://n2p.co.jp/wp-content/uploads/2023/08/bb45efa142227cc366988ea464dae017-700x420.png)
スマートフォンキャプチャ
![男梅顔天下一決定戦|ノーベル製菓株式会社](https://n2p.co.jp/wp-content/uploads/2023/08/2acaf7105bb7dc8513996f91e45903cb-700x1366.png)
【動画で解説!】男梅顔天下一決定戦|ノーベル製菓株式会社
キャンペーンまとめblog
![](https://n2p.co.jp/wp-content/uploads/2023/08/d3935a146253305e1627cafe1c00fe20-700x438.png)
キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから。