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「X(Twitter)」を活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

拡散力の高いX(Twitter)を活用した特徴的なキャンペーン施策をご紹介。X(Twitter)のカンバセーションボタンの活用やアルゴリズムにあわせた具体的な手法、成功事例も解説します。

魔王ムキーの挑戦状 | カンロ株式会社

魔王ムキ―の挑戦状 | カンロ株式会社
キャンペーン概要RPGゲームを進行し、GAME OVER画面をシェアする、もしくはGAME CLEAR画面をシェアすると応募完了
インセンティブGAME OVERのシェアでカンデミーナグミセット抽選で100名 GAME CLEARシェアでカンデミーナグミセット1ヶ月分抽選で10名
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【商品訴求にも暇つぶしにもなるRPGゲーム!】

カンロ株式会社のカンデミーナグミが、ゲームコンテンツ「魔王ムキーの挑戦状」を公開しています。

ゲームコンテンツはユーザーとのコミュニケーション時間を長く取りつつ、随所に商品訴求を行えるのが強みです。また、暇つぶしコンテンツとしても活用できるため、カンデミーナのコアターゲットである10代に長く遊んでいただけるのではないでしょうか。

ゲームはRPGになっていて、「ムキーッ!」となったら即ゲームオーバー。ストレスによってイライラしたら終了というハードすぎる冒険です。

【ゲームで10代をさしにいく!】

コンテンツ公開記念として、GAME OVER画面もしくはGAME CLEAR画面に出てくるシェアボタンからXにシェアすると、抽選でカンデミーナグミが当たるキャンペーンを行っています。

GAME CLEARシェアのほうが豪華特典になっていますが、GAME OVERでも応募できる形式はは特徴的です。また、ゲーム内には有名Vtuberも出てくるようです。

ゲーム素材はAIでも結構作れるようになり、ゲームコンテンツのハードルは下がってきています。10代の心をつかみにいくにはゲームコンテンツは分かり易いのかもしれません。

魔王ムキ―の挑戦状 | カンロ株式会社
魔王ムキ―の挑戦状 | カンロ株式会社

【動画で解説!】魔王ムキーの挑戦状 | カンロ株式会社

苺のハーゲンハート診断|ハーゲンダッツ ジャパン株式会社

苺のハーゲンハート診断|ハーゲンダッツ ジャパン株式会社
キャンペーン概要苺でできたハートを専用フレームで撮影し診断画像をXに投稿すると応募完了
インセンティブ「ハーゲンダッツオリジナルのハート型充電器“HeartBuds(Charger)”」1,000名
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【世界観がたっぷりと伝わってくる!】

ハーゲンダッツストロベリーに時々現れる、ハート型の苺の果肉を「苺のハーゲンハート」と名付け、それを探そうというストーリーのデジタルプロモーション。

この建付けと「スプーンですくえば、出会えるかも、完璧でも嬉しい。ちょっとかけているのも愛しい。」というボディーコピーでストーリーが上手です。

また、デザインが可愛くも高級感を残していて、世界観がたっぷりと伝わってくるのも素晴らしいです。

【苺のハーゲンハートを見つけよう!】

「苺のハーゲンハート診断」は「苺のハーゲンハート」を見つけ、形に近いガイドを選んで専用サイトのフレームに合わせて撮影すると、「苺のハーゲンハート率」を診断できるという内容です。精度が非常に高く、適当に撮った写真はアイスではないと弾かれます。

キャンペーンへは診断結果の画面を長押しでダウンロードしてXシェアすると応募完了となります。インセンティブもガーリーなハート型充電器が1000名様に当たるので、ハーゲンダッツ好きの参加モチベーションは高そうです。

ストーリーが美しいのと、撮影した際にアイスかどうかの判別や、フレーム合成など技術的にも高いのがハーゲンダッツのブランドを支えているのだなと感心しました。

苺のハーゲンハート診断|ハーゲンダッツ ジャパン株式会社
苺のハーゲンハート診断|ハーゲンダッツ ジャパン株式会社

【動画で解説!】苺のハーゲンハート診断|ハーゲンダッツ ジャパン株式会社

〆おにぎり&おつまみおにぎりグランプリ|おコメ食べて笑おうプロジェクト

〆おにぎり&おつまみおにぎりグランプリ|おコメ食べて笑おうプロジェクト
キャンペーン概要各エリアのおにぎりから推しメニューを探してXで投稿する投票キャンペーン。フォローリポストキャンペーンでの認知拡大も
インセンティブ合計100名に美味しいお米をプレゼント
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【427種類のおにぎり!】

株式会社ぐるなびが行っている「おコメ食べて笑おうプロジェクト」の中で、JA全農とのコラボ企画「〆おにぎり&おつまみおにぎりグランプリ」を公開しています。

シンプルかつ誰でも知っている「おにぎり」を、「〆おにぎり・おつまみおにぎり」という新しいジャンルにして、新鮮味を出しています。

投票キャンペーンは〆おにぎり部門、おつまみおにぎり部門、エリア部門に分かれていて、

それぞれの部門ごとに47都道府県エリア部門があるため、その数なんと427種類と大規模での開催になっています。

【銘柄米が当たるキャンペーンも!】

現在のランキングはリアルタイムで見ることが可能です。ここまでの「神7おにぎり」として上位7種が紹介されるのですが、現時点で1位は5万票と、このキャンペーンが盛り上がっていることを感じます。

これだけ数が多いと、一度ランキングに入ったおにぎりのインプレッションが高めになり、投票されやすくなりそうです。投票は、いいねボタンを押すだけで投票完了となり、最終的には各部門の頂点が決まります。

また、認知拡大のため投票後に公式Xにてフォロー&リポストすると銘柄米が計100名様に当たるプレゼントキャンペーンを行っています。

〆おにぎり&おつまみおにぎりグランプリ|おコメ食べて笑おうプロジェクト
〆おにぎり&おつまみおにぎりグランプリ|おコメ食べて笑おうプロジェクト

【動画で解説!】〆おにぎり&おつまみおにぎりグランプリ|おコメ食べて笑おうプロジェクト

ガーナでハッピー投稿キャンペーン|株式会社ロッテ

ガーナでハッピー投稿キャンペーン|株式会社ロッテ
キャンペーン概要工作による大きなガーナの箱を作って写真に取りフォーム投稿で応募完了。InstagramかXに投稿すると当選確率2倍
インセンティブ抽選で60名様に、「超ビッグなガーナブランケット」をプレゼント
使用SNSInstagram、X

キャンペーンのポイント

【親子のひま時間を埋める仕組み!】

超ビッグなガーナブランケットが当たる、60周年を迎えたガーナのハッピーなデジタルプロモーションです。雨が降ったときなど、子供と過ごすお家時間のとっておきでキャンペーン参加を促す形にフォーカスしています。

キャンペーン参加条件は、大きなガーナパッケージを工作して写真を撮るというもの。

大人だけでやりたいと思うようなものではなく、子どもと一緒にしっかり準備して遊ぶ内容になっています。段ボールやアルミホイルを用意して、はさみ・のりを使って組み立てるという面倒くささも子どもなら難なく乗り越えられそうな難易度になっています。

また、ガーナのデザイン部分は公式サイトからダウンロードして印刷したものを貼るのですが、ガーナのロゴ部分を変えられたり、日付やメッセージなどもいれることができるので、祖父母に渡したり、記念日に写真を撮ることもできます。

【ターゲットフォーカスされたプロモーション!】

できた工作は写真を撮ってロッテランドのフォームから投稿すると応募完了となります。

SNSに投稿すると当選確率2倍になるのですが、子どもの写真をSNSに載せたくないという方はたくさんいらっしゃると思うので、そちらの配慮もできています。

かなりフォーカスされた、決して少なくないけど多くもない、しかし需要があるターゲットに対して指しに行くプロモーションでした。

ガーナでハッピー投稿キャンペーン|株式会社ロッテ
ガーナでハッピー投稿キャンペーン|株式会社ロッテ

【動画で解説!】ガーナでハッピー投稿キャンペーン|株式会社ロッテ

カカオ発売1周年記念 教えてあなたの推しポッキー|江崎グリコ株式会社

カカオ発売1周年記念 教えてあなたの推しポッキー|江崎グリコ株式会社
キャンペーン概要Xにて推しのポッキーを投稿すると応募完了
インセンティブなし
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【推しポッキーを投票!】

2023年9月に、「ポッキーカカオ60%アンバサダー」に就任した大人スタイルのリカちゃん。おそらく一年契約だったところ契約が更新され、引き続き2024秋以降もアンバサダーを努めています。

今回の企画は投票型のキャンペーンで、リカちゃんからの「推しポッキーを教えてね」という問いかけに答える形になっています。春のキャンペーンでもあった「リカちゃんとでんわしている風動画」の公開や、Xではリカちゃんと会話ができるような工夫など、リカちゃんから話しかけられたりおしゃべりするというスタイルが売りになっています。

【中間発表で競争心を煽る!】

WEBサイトにて実施された「推しポッキー」の投票はそれぞれ推しポッキーのボタンを押すとXの投稿画面が立ち上がり、そのまま投稿すると投票が完了するフローになっています。中間発表もあり、最終結果発表までのキャンペーン期間が長めに設定されています。

シンプルなXでの投票キャンペーンですが、シンプルゆえ投票数が見えないため中間発表を入れることにより競争心を煽っているようです。

カカオ発売1周年記念 教えてあなたの推しポッキー|江崎グリコ株式会社
カカオ発売1周年記念 教えてあなたの推しポッキー|江崎グリコ株式会社

【動画で解説!】カカオ発売1周年記念 教えてあなたの推しポッキー|江崎グリコ株式会社