n2p blog

X(Twitter)に関するキャンペーン事例一覧

人気投票から、AR関連まで。フォロー&RTや、ハッシュタグ、画像投稿などX(旧Twitter)及びXのAPIを活用したキャンペーンサイトの事例を幅広く紹介しております。

「#牙狼川柳」川柳キャンペーン

<a href=”https://www.sansei-rd.com/products18/p_shingaro/gsc/” target=”_blank”>https://www.sansei-rd.com/products18/p_shingaro/gsc/</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
ハッシュタグ「#牙狼川柳」をつけたツイートの中でコンテスト形式で優秀な作品を選ぶ。
インセンティブとwebサイトでいろんな川柳がpickアップされてるのを見るのは面白いと思った。
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

CBクラウド、「今夜届く」プレゼントキャンペーン

<a href=”https://www.logi-today.com/401319” target=”_blank”>https://www.logi-today.com/401319</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
公式ツイッターアカウントで「お題」を発表、そのテーマに合うプレゼントをオリジナルハッシュダグ「#ドリームフライデー」を付けて投稿することで、その日の夜に23区内の指定場所に配達するというもの
今までにないキャンペーンで、インセンティブの体系が面白い
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

「ダース」“「目を閉じると美味しくなる” キャンペーン

<a href=”https://www.morinaga.co.jp/dars/close” target=”_blank”>https://www.morinaga.co.jp/dars/close</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
森永チョコレート公式Twitterアカウント「@MorinagaChoco」をフォローし、キャンペーン投稿をリツートするもの。

ただのリツートキャンペーンかと思いきや、間違い探しのような要素もあり、インセンティブも面白い
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

スニッカーズをどう作るか当てるキャンペーン!

<a href=”https://snickersxdrstone.petitgift.jp/” target=”_blank”>https://snickersxdrstone.petitgift.jp/</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
スニッカーズをどう作るか当てるクイズキャンペーン!当たると、商品以外にコラボ商品GETのチャンス
スニッカーズのクイズ形式のキャンペーンは面白いと思ったし、コラボも斬新
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

【ATSUGI】「健康美人」に関するアイテムをプレゼント

<a href=”https://www.atsugi.co.jp/qol/campaign.html” target=”_blank”>https://www.atsugi.co.jp/qol/campaign.html</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
キャンペーン期間中、アツギ公式アカウントをフォローし、出題される簡単なクイズにリツイートで答える。クイズの正解者の中から抽選で10名様に、「健康美人」に関するアイテムをプレゼント
クイズキャンペーン。RTで回答なので自然と拡散される
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>