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「観光」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 19ページめ

観光業界で実施された特徴的なキャンペーン事例をまとめて紹介します。デジタルスタンプラリーやNFTを活用したもの、画像投稿キャンペーンなど地域の注目度を高めるための施策を解説していきます。

藤田観光「あなたが見つけた日本をシェア 夢の60時間プレゼントキャンペーン」

www_fujita-kanko_co_jp_60th_campaign
http://www.fujita-kanko.co.jp/60th/campaign/

キャンペーン概要と特徴

「日本の宝」の写真を投稿することで応募が完了する藤田観光によるキャンペーン。多くの「共感」が得られると、60時間藤田観光所有の旅行施設を自由に利用できる権利がプレゼントされる。
投稿された画像の見せ方が魅力的なキャンペーン。人気投票を取り入れる等、運用方法にも工夫が見られる。Instagramからの投稿には対応していない。

制作的大変そうなところ

ロゴをモチーフにしたFavoriteボタンが印象的。ボタンを押した際のエフェクトも素敵。
全体的なデザインも和風モダンでよく出来ている。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_fujita-kanko_co_jp_60th_sp_campaign

ミュゼトラベル「Instagramフォトコンテスト」

www_musee-travel_co_jp_campaign_instagram

キャンペーン概要と特徴

指定ハッシュタグをつけて、旅行の思い出の写真をInstagramへアップロードすることで応募が完了するミュゼトラベルによるキャンペーン。抽選で旅行クーポンがプレゼントされる。
旅を題材にしているため、Instagramでシェアしやすい。応募者が増えることで、当選人数を増やすというインセンティブも設けている。キャンペーンサイトはスマートフォンメインの作り。

制作的大変そうなところ

ハッシュタグ投稿キャンペーン。管理画面より投稿を処理し運用。
instagramはキラキラ女子向けってことで確定なんだろうか

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応(SPサイトがメイン)
www_musee-travel_co_jp_campaign_instagram_sp

JAL Flight with Friends 友達みんなで旅に出よう!

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キャンペーン概要と特徴

同じ出発地と目的地を希望する旅友達10人をFacebook上で集めることで、実際に航空券が当たったり、Amazonギフト券が抽選でプレゼントされたりするJALによるキャンペーン。
参加者の興味関心に基づくクラスタリングと、クローズドなコミュニケーションを組み合わせており、Facebookの特性をうまく捉えているキャンペーン。PC版キャンペーンページでは、今どき珍しくFlashをガンガン使っている。

制作的大変そうなところ

フラッシュだと非常にリッチになるというのを思い出させてくれる。
ただ、作業出来る人が減ってきているのでフラッシュは費用がかさみがち。
また、タブレットをspに振らなきゃいけないデメリットも。

スマートフォンでの特徴

ff2015_jal_co_jp_sp
フォルダによる振り分け。PC版に比べると随分シンプルな作り。

私、ジェットスターで「会いに行くよ」宣言します!

www_jetstar_com_jp_ja_aitai_pc

キャンペーン概要と特徴

特設ページにて「会いたい」人に「会いに行くよ」と宣言することで、メッセージがサイト内に表示されたり、実際に「会いに行った」思い出を投稿することで、プレゼントに応募できるキャンペーン。ジェットスター航空が展開。
ジェットスター航空の季節のセールに合わせたキャンペーンで、今回は母の日セールが対象。PCキャンペーンサイトには動画が埋め込まれている。セールとの連動と、動画での訴求はさすが。SP版が残念。

制作的大変そうなところ

ローコストにリッチに見せている、とても良い例。
IE9以下では進むことすらさせてくれない。バッサリ切り捨てスタイルに脱帽。
IEは消えてなくな(略)

スマートフォンでの特徴

campaign_jetstar_com_sp
「会いたい」人に「会いに行くよ」と宣言する投稿画面に進むまで、SP対応外。画像はその投稿画面。キャンペーンサイトトップPCで埋め込まれている動画も、再生されない。