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特徴的な「企画」を取り入れたキャンペーン施策【最新事例まとめ】

X(Twitter)やInstagram、LINEなどのSNSを活用した拡散力の高い企画や、チャレンジ企画・コラボ企画など特徴的なWEBプロモーション施策をご紹介。キャンペーンが成功した要因となるアイデアや手法なども合わせて解説していきます。

#究極のがっつり2択メシ キャンペーン | 宝酒造株式会社

#究極のがっつり2択メシ キャンペーン | 宝酒造株式会社
キャンペーン概要辛口零ボールと一緒に食べたい二択を選んでXに投稿するとその場で当落がわかる
インセンティブ松岡修造さん直筆ポジティブメッセージ入書籍+タカラ辛口ゼロボール3本セット(50名様)
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【X投票で#究極のがっつりメシを選ぶキャンペーン!】

「#究極のがっつり2択メシ キャンペーン」は、松岡修造さんをメインに据えて、様々なシチュエーションのガッツリ飯を投票していくというデジタルプロモーションです。インセンティブは松岡修造さん直筆ポジティブメッセージ入り書籍。松岡修造さんの70冊以上ある書籍の中のどれかなのでしょうか。

どちらが辛口ゼロボールと合うかというガッツリ二択のテーマは10個あり、毎週投票がスタートしていきます。オートリプライのインスタントウィンなので、毎週参加してその場で当落がわかります。

【熱いメッセージが聞ける!】

オートリプライではCM動画を視聴後、松岡修造さんの熱いメッセージが聞けるというインセンティブもあり、毎週参加したくなります。

最初の方に参加すれば、飯テロ画像が毎週投稿され辛口ゼロボールを思い出すという流れができていきます。

#究極のがっつり2択メシ キャンペーン | 宝酒造株式会社
#究極のがっつり2択メシ キャンペーン | 宝酒造株式会社

【動画で解説!】#究極のがっつり2択メシ キャンペーン | 宝酒造株式会社

#ヒーローに免疫をプロジェクト キリン

#ヒーローに免疫をプロジェクト キリン
キャンペーン概要あなたのヒーローへの想いをXに投稿し当選するとヒーロにお届け先を入力できるURLを送ることができる
インセンティブキリンiMUSE免疫ケアサプリメント 2個セット 500名
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【ヒーローにプレゼントできる!】

キリンホールディングスでは医師や助産師などの医療従事者の方々の健康を“免疫ケア”でサポートする「健康サポートアクション」を行っています。

今回は活動のなかで、医療従事者の方々をはじめとした「健やかな生活を支えてくれている人々」をサポートするために、あなたを支えてくれる人を「ヒーロー」とした、「『#ヒーローに免疫を』プロジェクト」を実施しました。

キャンペーンの仕組みはシンプルで、「あなたのヒーローへの想い」をXに投稿すると「プラズマ乳酸菌」配合の「キリン iMUSE 免疫ケアサプリメント」が、あなたとヒーロー用に2袋当たります。

【メッセージを送る系にかけあわせやすいスキーム!】

ヒーローへのプレゼント方法は、手渡しかURLで渡すことが選択可能です。URLの場合、個人情報を記入するフォームが立ち上がり、入力された宛先にプレゼント用の封筒で配送されます。医療従事者の連絡先を知っていることはあまりなさそうにも感じます。また、国立や公立の病院では公務員の規定により、お礼を受け取ると贈賄罪になってしまうため注意が必要です。

今回のスキームは家族や友人にメッセージを送るようなキャンペーンとかけ合わせると使いやすくなっています。友人紹介キャンペーンでプレゼントが両方に当たるなどにも使える手法です。

#ヒーローに免疫をプロジェクト キリン
#ヒーローに免疫をプロジェクト キリン

【動画で解説!】#ヒーローに免疫をプロジェクト キリン

やめとま川柳キャンペーン|カルビー

やめとま川柳キャンペーン|カルビー
キャンペーン概要やめられない止まらないことを川柳にしてハガキやフォームから投稿
インセンティブ現金コース(20万円 1名・1万円 5名)キッズコース(カルビーお菓子詰合せ 60名)
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【17文字で応募!】

かっぱえびせん60周年を記念かつ、8月10日はかっぱえびせんの日ということで、かっぱえびせんのおなじみキャッチコピー「やめられない、とまらない」を軸にした「やめとま川柳」が行われています。

2021年に皆さんの「やめられない、とまらない」話を募る、note投稿コンテスト『ベストやめとま話2021』は好評だったのですが、長文を書くというのはユーザーにとって難しいという課題があったのでしょうか。2024年の今回は17文字という短い文章でハードルを下げています。

今回のテーマも、もちろん「あなたのやめられない止まらない」こと。それを五七五にして、サイトのフォームかハガキで送るというもの。大賞には20万円の現金が当たり、さらにイラスト化してくれます。審査員は浮世川柳家おつうさんという方で、動画イラストでもおばあさんがでてくることから、高めの年齢層がメインターゲットなのかもしれません。

【ターゲットに合わせた様々な投稿方法!】

子供には小学生以下限定でキッズコースが用意されており、かっぱえびせんの現在のターゲット像が浮かび上がってきます。

子供がターゲットになると親と一緒に応募することが多いので、一緒にできるようにハガキの応募がある方が良いのでしょう。親がスマホで応募してしまうと子供的にも楽しくなさそうなので、ハガキに子供が川柳を書いて、親が送るというほうが自然です。

やめとま川柳キャンペーン|カルビー
やめとま川柳キャンペーン|カルビー

【動画で解説!】やめとま川柳キャンペーン|カルビー

銀のスプーン 20周年 おいしいにゃん顔フォトコンテスト-ユニ・チャーム ペット

銀のスプーン 20周年 おいしいにゃん顔フォトコンテスト-ユニ・チャーム ペット
キャンペーン概要美味しそうに食べる「おいしいにゃん顔」を専用フレームで撮影しインスタグラムで投稿する
インセンティブ■グランプリ5名選べるうちの子グッズ■おいしいにゃん顔賞50名銀のスプーンシリーズ詰め合わせ■Wチャンス賞145名銀のスプーンおやつ+缶リングセット
使用SNSInstagram

キャンペーンのポイント

【専用フレームで撮影!】

美味しそうに食べる「おいしいにゃん顔」を専用フレームで撮影し、その写真でフォトコンテストを開催するキャンペーンです。ペットの可愛い顔を公開したい、猫好き仲間と共有したい、そして他の猫がおいしそうに食べている姿を見たい、という確実に猫好きにはたまらないスキームになっています。

そんななか、工夫されているのは専用フレームと合成するところ。ただ「おいしいにゃん顔」が並んでいるだけでは宣伝効果が薄く、企業がやっていることすら気づかない場合が多いという課題も。

本キャンペーンは自分が撮影した写真に規定のフレームを付ける形で解決しています。フレームは複数用意されているほか、毎月新しいフレームが登場します。何度も参加してもらいたいという意図があるのでしょう。

【企業アカウントがリポストするときの注意点】

ユーザーから投稿された「おいしいにゃん顔」は、公式アカウントがピックアップしたものがリポストされています。Instagramでのリポストは別のアプリを使って行われるものなので、Instagramの規約に則った行動ではありません。

そのため、キャンペーン投稿はリポストする旨をキャンペーン側の利用規約にきちんと書かれています。この辺りのポリシーが重要になってきますが、投稿した人としては嬉しい事が多いですし、ネコ好きコミュニティとしての機能がInstagram公式アカウントにつくので、うまく活用したいところ。

Instagramでのファンコミュニティ化は「猫好きの集まり」のような大きなくくりでは難しいのですが、リポストなどを活用するとそれも可能になってきます。ただユーザーがキャンペーン関係なく通常投稿をリポストしていくと品がないので注意が必要です。

銀のスプーン 20周年 おいしいにゃん顔フォトコンテスト-ユニ・チャーム ペット
銀のスプーン 20周年 おいしいにゃん顔フォトコンテスト-ユニ・チャーム ペット

【動画で解説!】銀のスプーン 20周年 おいしいにゃん顔フォトコンテスト-ユニ・チャーム ペット

#一緒ならもっと楽しい瞬間 三ツ矢サイダー

#一緒ならもっと楽しい瞬間 三ツ矢サイダー
キャンペーン概要日常の「一緒なら、もっと楽しい!」な瞬間をTikTokに投稿するとみんなの投稿がCMになる
インセンティブ三ツ矢140周年オリジナルTシャツ(抽選20名)映像に参加した人数分、1名あたり上限5枚
三ツ矢サイダー1ケース(50名)&CMへの採用
使用SNSTikTok

キャンペーンのポイント

【CMに採用される!?】

「三ツ矢」ブランド140周年の本キャンペーンは、いきものがかりが歌う三ツ矢サイダーのテーマソング「青のなかで」を使い「#一緒ならもっと楽しい瞬間」をつけてTikTokに投稿するというもの。

TikTokなど動画投稿は、ユーザーに動画の構成を考えてもらい、撮影・編集し、全世界に公開させるというのがハードルになります。できるだけ構成や編集は考えなくてもいいテーマにするのが良いというもの。

今回のお題は「一緒ならもっと楽しい!」と、かなり広いテーマで難しいとろこを、人気TikTokerの沢田 京海(トメィトゥ)さん、じんじんさん、めるぷちさんによるお手本動画を用意することでカバーしています。

【TikTokは大成功事例があるので夢みがち】

音楽での話題化は成功事例も多くあるため、いきものがかりが発信しているのは大きなポイントです。キャンペーン参加のモチベーションを上げるインセンティブも、CMへの採用という承認欲求を満たす系と、三ツ矢サイダー1ケースが50名に当たるということ。これらの施策がどれだけ投稿数に及ぶのでしょうか。

現時点(2024年7月16日)のハッシュタグ投稿は29件で、その中の半分くらいはインフルエンサーの方のPR投稿でした。インセンティブの50名に満たない結果となっています。

やはり動画投稿の高いハードルは超えられない結果ではありますが、インフルエンサーのPR投稿自体は回っているので、そちらでインプレッションが上がっているから良いということなのでしょうか。

#一緒ならもっと楽しい瞬間 三ツ矢サイダー
#一緒ならもっと楽しい瞬間 三ツ矢サイダー

【動画で解説!】#一緒ならもっと楽しい瞬間 三ツ矢サイダー