めざせ!マックマスター☆大人のご当地てりやき篇 | マクドナルド公式
更新日:2024.05.28 (公開日:2023/08/18)
キャンペーン概要 | マクドナルド公式アプリのモバイルオーダーで注文してアバターを育成できる |
インセンティブ | アバターの育成レベルに応じたマックカード |
使用 SNS | WEB |
キャンペーンのポイント
【買えば買うほどアバターが育つ】
大人のご当地てりやきバーガー発売を記念した、アバターを育てるというアプリ内マストバイキャンペーンです。
アバターを選んで、アプリ内モバイルオーダーにて対象商品を注文するとポイントをゲットできて、ポイントが増えていくとレベルが上がり、イラストやキャッチコピーが変わっていきつつ、そのレベルに応じた抽選をまわす事ができます。レベルが高くなればなるほどもらえるマックカードも高くなるためより購買意欲がそそられます。
【ボーナスミッションで、ユーザーを飽きさせない】
ただ地道にポイントを貯めていく以外にもボーナスミッションというものもあり、全商品食べたら+3000ポイントや朝で食べるとポイント三倍になるなど、大量のポイントが獲得できます。ただポイントを貯めるだけでなく、こういった回り道があることでユーザーが離脱しないような工夫が施されています。
【SNSでも通用しそうなスキーム】
マクドナルドアプリ内でのキャンペーンのため、そのまま活用することは難しいですが、近いスキームでTwitterやLINEなどプラットフォームを変えても可能そうです。購買でのポイントはもちろんのこと、フォローしたりリツイートしたらさらにポイントが増えていくような形にすれば可能性は広がります。
スマートフォンキャプチャ
【動画で解説!】めざせ!マックマスター☆大人のご当地てりやき篇 | マクドナルド公式
キャンペーンまとめblog
キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから。