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「LINE」を活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

LINEスタンプや公式LINEアカウント登録、コンビニ等でよく見かけるレシートキャンペーンなど、LINEを活用したキャンペーン事例を紹介。企画案などに取り入れやすい有効な手法やアイデアもあわせて解説いたします。

ICE BREAK 凍らせポッキー|ポッキー|グリコ

ICE BREAK 凍らせポッキー|ポッキー|グリコ

キャンペーン概要

対象商品をお買い上げのレシートを撮影し、 応募ページへアップロードするレシートキャンペーンと謎解きキャンペーンを行っています。

キャンペーン考察

メインビジュアルで情報が渋滞しているように感じます。ポッキーを凍らせるとポキポキ感がアップして、レシートキャンペーンも行っていて謎解きチャレンジもあるようです。食べ方の提案で夏は冷凍させると美味しい、というのをユーザーに実行させる必要があるキャンペーンになっています。ユニークな部分はパッケージに謎解きがあり、凍らせるとヒントが出るので冷凍庫に入れてみようと思わせるギミックが付いている点です。そこでオモシロイと思った人はもっと深い謎がサイトにはあるぞ、ということで凍らせポッキーにちなんで解けない謎を用意しているわけです。
謎解きはパッケージの延長でシェアしたら何かがもらえるようなインセンティブがついているわけではないようです。 キャンペーンとしてはレシートをフォームから送信するレシートキャンペーンを行っています。
食べ方の提案は各社行っているが、やってみたいと思わせるにはパッケージもデジタルも多角的に攻めないとユーザーは実行してくれないということがわかるキャンペーンでした。

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2021/6/19-6/25

カゴメ|GO!ME. やさいことばYELLキャンペーン

GO!ME. やさいことばYELLキャンペーン

キャンペーン概要

みんなへ向けてのエールとそれにぴったりなやさいことばを選びます。その後一緒に応募したい仲間にLINEで連絡し、仲間が入力すると応募完了となります。そのメッセージが入ったオリジナル野菜生活詰め合わせがプレゼントされます。

キャンペーン考察

医療従事者は毎日大変だし、飲食店のあいつだって、ホテル経営しているあいつだって、大変なのですがそこに行ってお金を落とすことすらままならない、なんてことが日常茶飯事の中で自分と仲間にエールを送るきっかけを作ろうというストーリーになっています。
野菜生活100のキャッチコピーは「おいしく、カラダ、ととのえる」で、カラダだけじゃなくて心も整えてほしいという願いが見えます。 インセンティブは可愛いデザインの野菜生活詰め合わせが仲間とともに選んださいことばが描かれたオリジナルのデザインで送られてくるというものです。もちろん仲間にも届きますし、作ったメッセージはデジタルメッセージカードとなってプレゼントしてくれるから仲間と共有できるというもの良いですね。ちなみに、やさいことばとは花言葉の野菜版です。
応募方法は応募フォームからメッセージなどを入れるとURLが発行されてそれをLINEに送るという形です。 ARでもやさいことばを見ることができ、lessARやcocoARというアプリで古くからARを手がけている会社のWEBARで見ることができます。 2021年は長く続く緊急事態宣言のせいで我慢を強いられている業界が多く、そこに対するケアがどこの企業においても課題になっているため各社何ができそうか考えてみることも大切ではないでしょうか

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The Premium Liveキャンペーン | プレモルオンラインライブ | サントリー

The Premium Liveキャンペーン | プレモルオンラインライブ | サントリー

キャンペーン概要

プレモルを一缶購入し、LINEでレシートを送るともれなくGLAYオンラインLIVEが必ず観られるキャンペーンです。

キャンペーン考察

レシートで総付デジタルインセンティブなのですが、インセンティブのインパクトが大きいです。GLAYのオンラインLIVEはかなり需要が合って、通常ドームクラスでも抽選になるほど集客はあります。加えて、2016年時点でファンクラブ会員数は40万人超えらしいので、少なくとも40万人には刺さりそうです。
ファンは買う可能性が非常に高く、タワーレコードで3000円以上購入すると、プレミアムモルツの無料引換券までもらえるようです。過去アルバムのリマスター版が出たばかりで、ファンはCDを買えばビール片手にLIVEを見ることもできてしまいます。
GLAYのLIVEを観たことない人で、お金払って出かけてまではちょっとという人も、プレモル一本で見れるのであれば、たくさんの人が見ると思われます。オンラインLIVE費用、ギャラを含めても買い替え課題に対しての見返りが見えます。

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2021/5/8-5/14

カゴメ|“簡単応募で毎月当たる”LINE友だち限定キャンペーン|

カゴメ|“簡単応募で毎月当たる”LINE友だち限定キャンペーン|

キャンペーン概要

カゴメLINE公式アカウントを友達に追加し、トークルーム下部のタブエリアから参加します。 自動返信で応募するをタップして応募完了です。毎月カゴメ商品が当たります。

キャンペーン考察

非常にシンプルなLINE友達登録キャンペーンです。ですが、クリエイティブをきちんと作ることによって安っぽく見えない工夫を施していて、ブランド価値を下げない努力が垣間見えます。 キャンペーン参加方法は、単純に友だち追加して応募するボタンをタップするだけです。つまり、二回タップのみで完了してしまうシンプルさです。
これの何がキモかというと、毎月行っているキャンペーンのため、LINE友だち追加キャンペーンは、参加後即ブロックされてしまうという課題があります。それを回避するために、毎月同じような形と予算最小限で行っているということです。加えて、毎月参加してもらうことでLINEブロック回避を目指しているので、二ヶ月連続で応募すると当選確率二倍。と対策もバッチリです。

 

また、毎月のインセンティブを変えないことで、LP差し替えやLINE画像の差し替えが発生しにくいです。なので、年間通してのコストダウンができる分、クリエイティブに力を注げるため、シンプルでも成立するキャンペーンです

スマートフォンキャプチャ

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2021/5/8-5/14

オタフクのデーツのSNS横断キャンペーン アンケート&UGCキャンペーン

オタフクのデーツのSNS横断キャンペーン アンケート&UGCキャンペーン

キャンペーン概要

オタフクソースでは、デーツ発売1周年を記念して、食べた感想を自身のSNSで投稿、または口コミした方の中から抽選で1,000名に、完熟ドライフルーツ「デーツ なつめやしの実」(1袋)をプレゼント。

キャンペーン考察

フォロワー様限定のモニターキャンペーンということで対象はおたふくの各 SNS を登録している方のみです。モニターキャンペーンの場合、まずはフォームに個人情報入力して抽選で1000名様に先に商品を送ります。そしてその商品を食べた感想を自身の SNS に投稿してもらうことになっています。 UGC キャンペーンではアレンジレシピだったり商品の写真を撮ってハッシュタグを付けて投稿すると、後日抽選されプレゼントがもらえるという形が多いです。ですが写真を撮って SNS に投稿してもらうのはハードルが高めなので、金銭的に力が弱かったり商品がまだ認知されてない、という場合はモニターキャンペーンの方が口コミ投稿していただく可能性が高いです。 また参加対象者は Twitter Instagram Facebook LINE メルマガと広くとっています
フォーム応募の際にアンケートを記入する必要がありますが、「これらのアカウントどれをフォローしていますか?」と複数選択が可能ですので、当然抽選する側も多岐にわたってフォローしてくれてる人を優先して当選させます。そしてそれはユーザーもわかっていると思うので、これを機に Twitter だけフォローをしていたという方も横断して各 SNS に登録するという流れができるのではないでしょうか
まだ知名度が低く、親和性も合わなくてTwitterでの口コミはそこまで広がりそうにない、という場合は無理にUGCキャンペーンを行う必要はありません。まずは利用してもらい、そこから口コミにつなげていったほうが無駄足を踏まないで投稿してもらえるでしょう。

スマートフォンキャプチャ

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