n2p blog
キャンペーンやSNSの
"ためになる"情報を
執筆しています。
【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2022/04/23-04/29
更新日:2022.10.19 (公開日:2022/05/23)
キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。 2022年4月4週は5個!
パリパリバー×ドラゴンボール超 スーパーヒーロー|森永製菓
キャンペーン概要
内容:
Twitterでフォローアンドリツイートすると応募完了。リツイート数に応じて当選数が増えたり引用リツイートでの参加だと当選確率が2倍などのギミックがある。
キャンペーン考察
発見ポイント:
ドラゴンボール超の映画 スーパーヒーローのコラボ商品&キャンペーンです。ドラゴンボール超はあのドラゴンボールの続編で魔人ブウと戦ったその後を描いているんですが、宇宙がほんとは7個あったというとんでもスタートで当時感じてた強さのインフレが別の方向に行っていて見ごたえがあります。そんなドラゴンボール超が映画化されるにあたってコラボパリパリバーが出たようですね。
5月9日は悟空の日ということで、原作ではピッコロ記念日だった気もしますが、5と9で悟空にかけております。さらにアイスクリームの日でもあるため、アイスと悟空なんですね。1964年のこの日に東京アイスクリーム協会が記念イベントで各所にアイスクリームをプレゼントしたことから、翌年から「アイスクリームの日」として、各種のイベントを実施するようになったらしいです。
キャンペーンの仕組みとしてはTwitterフォローアンドリツイートキャンペーンで、RT数が増えると当選者数が増えていくというもの。シンプルながら、みんなのRTでパリパリバーが巨大化!それを限界突破キャンペーンと名付けることによって子供心に火を付ける内容になっています。
また引用リツでの当選確率2倍はいろんなところでみかけるようになりましたね。ただリツイートされるより、本人のアカウントから投稿された形のほうが広告っぽくなくタイムラインに出るのでエンゲージメントが高くなります。
また当たり棒でのアナログマストバイもありますね。未だに当たり棒ってあるんですね。昔はスーパーなどの店員さんに見せて確認もほぼなしにもう一本もらってましたが、今どきは当たり棒をセロハンテープで貼って郵送なんですね。
インセンティブにキャラクターを出すのは当たり前なんですが、フォローアンドリツイートキャンペーンなどシンプルなものに対してIPの世界観をどう乗っけるかという観点で非常に参考になります。
スマートフォンキャプチャ
パリパリバー×ドラゴンボール超 スーパーヒーロー|森永製菓 を考察する動画
Instagram投稿キャンペーン #discoverjapan_jr
キャンペーン概要
内容:
ハッシュタグをつけてInstagramに日本語以外の言語で投稿すると応募完了
キャンペーン考察
発見ポイント:
JRの旅で見つけた日本の魅力を世界へ発信してくださいということで、Instagramに素敵な日本の写真や動画をハッシュタグdiscorverjappan_jrをつけて投稿させるという、非常にシンプルな写真大喜利キャンペーンです。
写真投稿とはいえInstagramオンリーなのは珍しいですね。Twitterが無いのは日本語以外の言語で紹介するというハードルを設けているからでしょうか。大きいストーリーとして日本への旅を待ちわびている方々へ向けてみんなで情報発信していこうよとなっていて、投稿する側は日本に来た際にはこういったところに行くとおもしろいよ!というエヴァンジェリストとして投稿する形になっています。
Instagramだと英語で書いた後日本語で書くこともできますが、Twitterだと英語のみになり、いきなりこのひと英語で日本のいいところ投稿したよ、となってしまうからInstagramオンリーなんですね。
2022年中盤、こういったキャンペーンを見るとインバウンドに復活の兆しなんでしょう。
スマートフォンキャプチャ
Instagram投稿キャンペーン #discoverjapan_jr を考察する動画
Jackson Guitars Trivia
キャンペーン概要
内容:
ギターブランドジャクソンによるクイズに答えると応募完了
キャンペーン考察
発見ポイント:
ギター&ベースブランドジャクソンの豆知識をクイズとして出題。クイズキャンペーンの良いところは楽しみながらその商品の強みを訴求できるところにあり、実際使ったことが無いけど気になっている人、もしくは別の商品を現在使っている人に対して商品訴求し、買い替えを行ってもらおうという流れを作ることができる。
ギターを引いたことが無い身としてはどこまでブランドがあるかわかりませんが、ギアみたいなものだから常日頃買い替えてみたいと思っているに違いない。
今使っているのももちろんいいんだけど、他のも触ってみたい試してみたい、気軽に買える値段じゃないから納得したい、企業側は安心させたい、という中でブランド価値向上としてジャクソンを知ってもらうデジタルプロモーションを行っています。
問題はギターやジャクソンについて知らなければ全くわからない、ヒントも無いかなり難しい問題になっています。通常クイズキャンペーンはヒントを設けて、サイトを回遊させ知識を得てもらいブランド価値向上を目指すのですが、そこは解説でしっかりとフォローしてます。
知らないバンド名や名前だらけですが。そんな形で三問答えると結果をシェアできる。正解数に応じてなどではないので、間違えても参加できる形になっています。
解説だけだとどうしても読み飛ばして正解不正解に関わらず勧めてシェアしてしまう人が出てくるので、ヒントに飛ばして全問正解するまで誘導してあげるなどにするとクイズキャンペーンの効果は上がると思います。
スマートフォンキャプチャ
Jackson Guitars Trivia を考察する動画
大切な人へ贈ろう。キャンペーン |明治プロビオヨーグルトR-1 |株式会社 明治 – Meiji Co., Ltd.
キャンペーン概要
内容:
一日一回即時当選者を決定し画面上で表示。またオリジナルメッセージボトル画像が作成可能
キャンペーン考察
発見ポイント:
大切な人へギフト系デジタルプロモーション。友人紹介は紹介して会員になってくれた場合、買ってくれた場合〇〇にしたいのは山々ですが、会員システムと紐付けしなければならないのがネックになりできないことが多い。なので、大切な人へプレゼントというストーリーになるパターンが多いですね。
あとは性格診断を行ってもらい、診断結果に応じたレコメンド商品をプレゼンするパターンも多いですが、こちらはストーリーというより何を買っていいかわからない人向けです。 2022年、もうだいぶ家族にも会いに行けない、みたいな風潮は無くなってきましたが、それでもなお気軽とはいかない家庭も多くありそうで、そういった家庭に対してプレゼントを送る、メッセージを送るのをきっかけに認知や買い替えを試みるって流れになっています。
ただただ商品を買って送ってね、だと参加してくれないので、そこに対してギフト券を発行して大切な人へ贈る形なのですが、規約読んでもどのようなギフト券でどこで使えてどう大切な方へお届けするのかというのは書いてないのですよね。当選した人のみどういうものがもらえるのかわかる内容になっています。
参加はブラウザ上でインスタントウィンがスタートして一日一回当落がわかる形。外れてもオリジナルボトル画像を作ってLINEで送れるようになっています。こういうのはどれくらい使っていただけるのかわからないし、誰も使わなくない?とか言われそうですが、これによってストーリーが完結するもんなんです。
キャンペーン効果と伝えたい思いはバランスが難しいですよね。インスタントウィンでギフト券を大切な方へ贈るだけでも成立はしているのですが、モノをあげるだけになるので、そこに言葉で伝えてほしいという企業側の思いを付け足すのは、もしかしたら効果は薄いのかもしれないけど長くやっていけば必ず伝わるものなので大事にしたいです。
スマートフォンキャプチャ
大切な人へ贈ろう。キャンペーン |明治プロビオヨーグルトR-1 |株式会社 明治 – Meiji Co., Ltd. を考察する動画
ギガゲーム THE BEGIINNING | 「#ギガ活」知らないの、だ〜れだ。 | povo2.0
キャンペーン概要
内容:
最もスキップされない挑戦者は誰だ!?YouTube広告の視聴時間で競い合う、前代未聞のオーディション企画「ギガゲーム ~THE BEGINNING~」
キャンペーン考察
発見ポイント:
ローソンなどの店舗で、auPayやその他一定以上支払うとギガが使えるパケットが増えるサービス、ギガ活の啓蒙デジタルプロモーションとして、ギガ活を知らないプラス・マイナス岩橋、具志堅用高、クロちゃん、コウメ太夫、ゴー☆ジャス、ドクター・中松、ナダル、丸山桂里奈、さらば青春の光 森田、総勢10名の挑戦者たちの動画に対して視聴者が閲覧した時間で競いあってます。
Youtube広告の視聴時間と謳っているので、広告も回しているんでしょう。だいたいどれも1分くらいの動画になっていてYoutube広告だと6秒後にはスキップできる形で、スキップを押されると次の6秒動画でスキップされてしまってがっかりという動画が流れます。つまらなかったら終了していいのがスキップしてほしくない広告主側と逆張りで面白いところですよね。そうなると最後まで見てしまったらシェアまでしたくなるので、面白かったらシェアして応援し動画視聴時間を増やすきっかけを作ることができます。
また集められた10人も水曜日のダウンタウンでいじられそうな10人といいますか、色が強い10人なんで一度広告を見せられたら他のも見たくなるようなのをチョイスしていてうまいですね。
スキップした後にスキップされてしまったという動画が流れることにより、ユーザーがアクションを起こしたことによって広告が変化するという自分ごと化が図れるし、広告作る側はいかにスキップをさせないかを考えているのを逆手に取ってキャンペーンを企画していて、Youtubeの特性を生かしたデジタルプロモーションになってます。
スマートフォンキャプチャ
ギガゲーム THE BEGIINNING | 「#ギガ活」知らないの、だ〜れだ。 | povo2.0 を考察する動画
N2Pの実績
キャンペーンの企画、システム開発、サイトのクリエイティブ制作からサーバー設計まで一貫して行うことができます。また、SNSの企画、運用、広告などSNSに関する全てのお仕事もお引き受けできます。
気軽にご相談ください!