点検整備やらナイト | 令和6年度自動車点検整備推進運動
公開日:2024/10/04
キャンペーン概要 | 車の点検整備啓発コンテンツをゲーミフィケーションと擬人化で楽しく学べる |
インセンティブ | 公式 LINE アカウント友だち登録して応募すると抽選で50名様にAmazonギフトカード5,000円分当たる |
使用SNS | LINE |
キャンペーンのポイント
【自動車点検の擬人化!】
国土交通省による自動車点検整備推進協議会が、クルマの点検整備の重要性を啓発する上で、かなりインパクトのあるコンテンツを提供しています。
「日常点検」「定期点検」「大型車の点検」「自動車整備士のPR」をちゃんとやりましょうという内容を、「点検整備やらないと」という軸でそれぞれナイトとして擬人化し、クイズなどを通じて啓蒙。
主人公はミッションをクリアすることによりランクアップしていくのですが、マスターまでランクアップするとAmazonギフトが当たるキャンペーンに応募できるため、ミッションクリアのモチベーションになっています。
ちょっと前のスマホゲームっぽさもあり、とっつきやすいスキームですが、擬人化の方向が「日常点検やらナイト」などバカっぽさも入っていて好感が持てます。
【ゲーミフィケーションで楽しく学べる!】
それぞれのコンテンツも既存動画コンテンツを使いまわしたりせず、世界観を変えない動画を作っています。単に解説するだけでなくアハ体験にして楽しめるようになっていて、チェックシートもこの擬人化デザインにそったものを作っています。
キャンペーンは「点検整備やらナイト」公式 LINE アカウント登録キャンペーンも行っています。LINE登録が着地なのでしょうが、おもしろ系プロモーションではあるので、Xでの連動があったほうが認知拡大しそうです。
キャンペーン期間限定コンテンツというわけではなく、キャンペーン期間が終わってもコン
テンツは残して、また別のキャンペーンで使ったりするのがすぐわかるくらい、細かいところに気を使っています。ここまでやると啓蒙できそうですが、コンテンツ認知が課題になりそうです。