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「認知拡大」につながる特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

X・Instagramなどでキャラクターや有名人などのIPを活用した施策や、LINEや動画視聴などを活用したプロモーション、ゲームを活用した施策など、商品やサービスの「認知拡大」につながる特徴的なキャンペーン事例を紹介。成功要因なども合わせて解説いたします。

旅パ抜群ランド、ニュージーランド

旅パ抜群ランド、ニュージーランド
キャンペーン概要X公式アカウントをフォローしてクイズに答えると正解者から抽選でプレゼントが当たる。フォームアンケートに答えるとグランプリ賞品が抽選で当たる
インセンティブニュージーランドの魅力詰め合わせセット
「旅パ抜群ランド」を満喫するニュージーランド旅行(グランプリ賞品)
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キャンペーンのポイント

【旅パフォーマンスという新たな考え!】

旅パ抜群のニュージーランド政府観光局のプロモーション。旅パとは「コスパ」と「タイパ」にインスパイアされた「旅パフォーマンス」を略した造語で、一度の旅で、一生忘れることのない濃い体験と高い満足度が味わえるということだそう。

当プロモーションではリピート客はターゲットから外し、一見さんにフォーカス。時間的にも金額的にも何度も海外旅行に行く時代じゃないからこそ、一回行ったなら楽しみきりたいという需要において旅パフォーマンスという新たなシーンを想像しています。

【参加型SNSキャンペーン!】

ニュージーランドの魅力を紐解くXキャンペーン「旅パ・クエスト」では、ニュージーランドにゆかりのある上野樹里さんと佐野勇斗さんがキャンペーンアンバサダーとなり動画でクイズを出題しています。動画は二択クイズになっていて、いいねかリポストを選択して解答します。Xアルゴリズム的に考えるとコメントのほうが拡散できそうですが、参加ハードルが低めに設定できるこの形もいいと思います。

クイズの正解者の中から3名様にニュージーランドの魅力詰め合わせセットが当たり、正解不正解にかかわらずフォームアンケートに答えるとニュージーランド旅行が当たるダブルチャンスも用意されていました。

旅パ抜群ランド、ニュージーランド
旅パ抜群ランド、ニュージーランド

【動画で解説!】旅パ抜群ランド、ニュージーランド

2024年Filmora”卒業”大喜利コンテスト

2024年Filmora"卒業"大喜利コンテスト
キャンペーン概要AI画像生成で作成した画像に、さらに回答を作る大喜利コンテスト
インセンティブグランプリ デジコ 50,000円分準グランプリ デジコ 20,000円分Filmora賞 デジコ 1,000円分 + 1年ライセンス特別賞 デジコ 1,000円分
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キャンペーンのポイント

【AI画像での大喜利!】

動画編集ソフト Wondershare Filmora(フィモーラ)に内蔵の『AI画像生成』機能で作成した画像を使った「卒業大喜利コンテスト」が開催されました。コンテストは「オリジナル画像部門」と「セレクト部門」の2つに分かれていて、応募は画像とともにお題に沿った一言を入れてXに投稿するというもの。

「セレクト部門」はあらかじめ用意されているAI画像に大喜利回答をつけるシンプルな大喜利。奇抜な画像はなく自由度が高い分、大喜利難易度も高い印象です。また「オリジナル画像部門」は、画像自体もFilmoreを使って自分で生成し、それに対して自ら大喜利回答を答えるというもの。

あまり突飛な画像を作ってしまうとかえって面白くないですし、逆に大喜利回答に合わせた画像を作って面白くするのもハードルが高いですが、そこにAI画像生成技術がアクセントとなり面白くしています。

【APIを使えばどこでも可能!】

コンテストは終了していて、結果発表ページもすでに公開されています。大喜利自体の難しさやFilmoreを持っている人と限られた範囲では、応募総数379件はなかなかいい数字ではないでしょうか。グランプリ画像などを見ていくと、大喜利回答から画像をどう生成するかの流れだったことが伺えます。

過去にAIで回答を寸評する大喜利企画もありましたが、AI画像での大喜利を通り越してAI画像で回答する大喜利は、APIを使えばどこでも可能なので、提案に滑り込ませることができるのではないでしょうか。

2024年Filmora"卒業"大喜利コンテスト
2024年Filmora"卒業"大喜利コンテスト

【動画で解説!】2024年Filmora”卒業”大喜利コンテスト

WWFの活動を応援!シェアしてつなげようキャンペーン|WWFジャパン

WWFの活動を応援!シェアしてつなげようキャンペーン|WWFジャパン
キャンペーン概要X公式アカウントをフォローして、キャンペーン対象投稿から回答を選択して投稿
インセンティブ参加者全員にスマートフォン用の壁紙画像をプレゼント。抽選で50名様にWWFオリジナルパンダトートをプレゼント。
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キャンペーンのポイント

【環境保全を広めるハッシュタグ投稿キャンペーン!】

WWFジャパンが「一番関心のある動物の危機はどれ?シェアしてつなげようキャンペーン」を実施中です。

各地で絶滅危惧されている動物にWWFのシンボルでもあるパンダが会いにいくストーリーで、動物たちの危機を紹介しています。そのなかで一番関心のある動物の危機をXでシェアするとスマホ壁紙が貰えるというもの。

可愛いスクロールアニメーションで単なる思想の押し付けにならぬように見せ方も工夫されています。

【Xキャンペーンはルールにより詰む場合がある】

X側の仕組みを見てみると、4択から選択してハッシュタグ投稿する形ですがカンバセーションボタンは使用していません。今回のキャンペーンではLP上でX内風に見せるカンバセーションボタン形式になっています。

X上でカンバセーションボタンにすると、シェアした方全員にスマホ壁紙をプレゼントというのがオートリプライもしくはDM配信となり、Xルール上最低広告出稿費が185万円以上かかってしまいます。オートリプライや大量のDM配信はルールを知らないと広告出稿やバッジ、ホワイトリスト申請など、あとから出てくるルールで行き詰まる場合がありますので、まずはご相談ください。

WWFの活動を応援!シェアしてつなげようキャンペーン|WWFジャパン
WWFの活動を応援!シェアしてつなげようキャンペーン|WWFジャパン

【動画で解説!】WWFの活用を応援!シェアしてつなげようキャンペーン|WWFジャパン

5月6日はコロコロの日! キャンペーン 2024

5月6日はコロコロの日! キャンペーン 2024
キャンペーン概要①公式アカウントフォロー&リポストキャンペーン②コロコロ診断キャンペーン
インセンティブ①抽選で150名に、560円分のAmazonギフトをプレゼント。②抽選で35名に自身の診断結果で提案された『コロコロ』、30名に560円分のAmazonギフトをプレゼント。
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キャンペーンのポイント

【実は商品名!】

カーペットクリーナーの通称「コロコロ」が実は商品名だということを知らない方も多いのではないでしょうか。そんな「コロコロ」が5月6日の「コロコロの日」を記念した、「5月6日はコロコロの日! キャンペーン 2024」を実施しました。

キャンペーンは「コロコロって実は…?フォロー&リポストキャンペーン」と名づけた、15日間毎日投稿される「コロコロ」にまつわる豆知識を含むキャンペーン投稿をリポストするもの。抽選で150名に560円分のAmazonギフトカードが当たります。

【診断結果の商品が当たる!】

「コロコロ」は種類が豊富で、そのラインナップのレコメンドをしてくれる診断コンテンツもあります。結果をXで投稿した方の中から抽選で35名に診断結果に表示された「コロコロ」がもらえます。自分にピッタリの本物の「コロコロ」に出会えるチャンスですよ。

5月6日はコロコロの日! キャンペーン 2024
5月6日はコロコロの日! キャンペーン 2024

【動画で解説!】5月6日はコロコロの日! キャンペーン 2024

サウナ×『with』 “サ恋”応援キャンペーン

サウナ×『with』 “サ恋”応援キャンペーン
キャンペーン概要恋するサウナ相性診断黄金湯とのコラボイベント
インセンティブ結果画面を指定ハッシュタグでXへ投稿すると抽選でオリジナルサウナセットと宿泊券が当たる。番台で恋するサウナ相性診断の画面を見せると数量限定でオリジナルノベルティをプレゼント。
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キャンペーンのポイント

【相性診断でお相手を探せる!】

マッチングアプリ『with』が新たな利用シーンを想像すべくサウナをきっかけに恋愛をすることや、サウナでパートナーとの恋愛が上手くいくことを「サ恋」と名付け、サウナに関する話題で盛り上がるように仕向けていくための特設サイトを開設しています。

特設サイト『恋するサウナ相性診断』は、16個の質問に回答すると動物をモチーフにした4つのサウナータイプに分類してくれるもの。診断結果をもとに相性の良いお相手を探すということもできそうです。また、結果画面と指定のハッシュタグをXで投稿するとプレゼントが当たる認知拡大キャンペーンも行っています。

【価値観で恋も“ととのう”!】

サウナの聖地「黄金湯」とのコラボも行っています。『恋するサウナ相性診断』の結果を番台で提示すると、診断結果に合わせたオリジナルノベルティのプレゼントや、診断結果が同じ人同士の来店で限定フロート「恋する風呂ート」がもらえます。

また、「ととのい」時間に自身の恋愛価値観について考えることができる仕掛けが用意されているそう。GWは時間もあるのでマッチングアプリが盛んになる機会ですし、そこにお出かけ要素を加えるのは必然でしょう。ただ普通のデートではなく銭湯に行こうという新たなシーンかつクリアなブランドの見せ方も注目です。

サウナ×『with』 “サ恋”応援キャンペーン
サウナ×『with』 “サ恋”応援キャンペーン

【動画で解説!】サウナ×『with』 “サ恋”応援キャンペーン