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エンターテイメントに関するキャンペーン事例一覧

アニメや大喜利、観光地まで。幅広いエンターテイメントに関する、X(旧twitter)やInstagram(インスタグラム)等の、Web、SNSのキャンペーン事例を紹介しております。

週末競馬!ももいろクロー馬ーZ | JRA

週末競馬!ももいろクロー馬ーZ | JRA
キャンペーン概要ももクロの4人が競馬に関する様々な種目に挑戦する、『試練の五番勝負』を4週連続で公開
インセンティブももクロ直筆サイン入りポストカード
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【ファンに嬉しい!ももクロと競馬のタイアップ】

週末ヒロインももいろクローバーZとJRAのコラボ企画。メインコンテンツとしては試練の5番勝負となり、毎週それぞれのメンバーがメインとなり、様々な種目で勝負してもらったのを誰が勝つか予想するという競馬方式になっています。現在は集中力勝負ということで、メンバー誰が勝つか予想すると、馬券風なものが発券されて、Twitterアカウントフォロー後予想するボタンを押すとハッシュタグ投稿できるようになっています。シンプルな投票キャンペーンのスキームなんですが、クリエイティブとももいろクローバーのキャラクターでリッチに見えるよう工夫されてますね。最終的には5.16に行われるももいろクローバーZライブのセットリスト予想もあり、ももいろクローバーZファンに向けた競馬啓蒙コンテンツになっています。

ももいろクローバー15周年ということで、当時のファンも年齢を重ねて、競馬も面白いかもと思えるような世代になっているということなんでしょう。そこにきて周年パーティーに乗っかるのはJRAっぽいキャンペーンです。

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週末競馬!ももいろクロー馬ーZ | JRA
週末競馬!ももいろクロー馬ーZ | JRA

【動画で解説!】週末競馬!ももいろクロー馬ーZ | JRA

キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

JRA×なかやまきんに君 | 馬ッスル杯​​

JRA×なかやまきんに君 | 馬ッスル杯
キャンペーン概要きんに君が登場する競馬のゲームができる。また競馬に関わるクイズもできる。
インセンティブなし
使用 SNSなし

キャンペーンのポイント

【おもわずシェアしたくなるコンテンツ】

このキャンペーンでは特にインセンティブが設定されているわけではありませんが、なかやまきんに君が登場する面白いコンテンツが魅力的です。ゲームやクイズで競馬についての知識を得ることができ、ユーザーが競馬に興味を持つきっかけを作っています。また、ゲームの結果できんに君のカードをもらえるのですが、このようなものがあるとユーザーもシェアしたくなるのではないでしょうか。

関連記事|【限定公開動画】ロイヤリティの向上に!クイズ/謎解きキャンペーンのポイントと6つの事例解説

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JRA×なかやまきんに君 | 馬ッスル杯

JRA×なかやまきんに君 | 馬ッスル杯

【動画で解説!】JRA×なかやまきんに君 | 馬ッスル杯​​

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サントリービアボーラーズ 2期生オーディション

サントリービアボーラーズ 2期生オーディション
キャンペーン概要ビアボールを楽しむ動画をTikTokに投稿した人の中からビアボールアンバサダーが選ばれる。
インセンティブアンバサダーになることができる権利
サントリー炭酸ドリンクセット1年分
使用 SNSTikTok

キャンペーンのポイント

【キャンペーンの進行を工夫することでより魅力のあるものに】

このキャンペーン、2期生を募集するものになっていますが、1期生はオーディションで選ばれたわけではなく人気のある多様性に富んだメンバーを企業側が選んで起用しています。1期生で安全に多くの人に企画を知らせたうえでオーディションを行い、より多くの人に関心を持ってもらえるようにしている工夫がとても感心させられます。

関連記事|どう活用する?話題になったTikTok広告の事例をまとめてみた

サントリービアボーラーズ 2期生オーディション

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サントリービアボーラーズ 2期生オーディション

【動画で解説!】サントリービアボーラーズ 2期生オーディション

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リンクの「この謎解けるかな?」 | 夢職人と忘れじの黒い妖精

リンクの「この謎解けるかな?」 | 夢職人と忘れじの黒い妖精
キャンペーン概要出題されている最終問題を解くことでゲーム内インセンティブがもらえる。さらにクリア達成者数に応じてインセンティブが変化する
インセンティブゲーム内アイテム、限定イラスト、達成者数に応じたガチャ
使用 SNSWEB

キャンペーンのポイント

【ゲームとの世界観の連動が熱狂につながる!!】

ゲーム内にこのキャンペーンの世界観と連動したログインストーリーが別途用意されています。ゲーム内限定の世界観が踏襲され既存のキャラクターが普段とは違った様子の中、謎解きイベントを進めてもらい、キャラクターへのファン度合いを高め、ユーザーの熱狂に繋げたいという狙いなのでしょう。

【手の込んだコンテンツでファンの心を掴む!!】

この謎解きイベント自体もかなり充実した内容になっています。みんなで協力して地図を見つけ出し、全部の地図を見つけると最後の謎が登場するというなかなかなボリュームがあります。みんなで謎を解いてもよし、一人で4つの謎を解いて最終問題までたどり着くもよしです。すでに謎解きをクリアした人が2万人近くいることからも、人気があるゲームということがわかりますね。

リンクの「この謎解けるかな?」 | 夢職人と忘れじの黒い妖精

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リンクの「この謎解けるかな?」 | 夢職人と忘れじの黒い妖精

【動画で解説】リンクの「この謎解けるかな?」 | 夢職人と忘れじの黒い妖精

キャンペーン考察まとめ

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祝ジャンプチ5周年! みんなで祝おうキャンペーン

祝ジャンプチ5周年! みんなで祝おうキャンペーン
キャンペーン概要キャンペーンサイトにTwitterIDを登録して、「いいね」または「RT」すると豪華報酬と交換できるポイントが貯まる。
インセンティブゲーム内プレゼントと交換できるポイント
使用 SNSTwitter、WEB

キャンペーンのポイント

【Twitterキャンペーンの進化系!!】

こちらのキャンペーン、インセンティブがオリジナルグッズ等の「モノ」ではなく、エンゲージメントを行うとLP内でポイントが貯まり、そのポイントを消費することでゲーム内のアイテムと交換できるというもの。あえてインセンティブを「貯まる」という特性を持つポイントにすることでゲームユーザーのエンゲージメントを向上させる狙いがあります。ユーザーの特性、インセンティブの特性を掛け合わせた、まさに「進化系」と言える手法です。

【公式以外のエンゲージメントを上げ「盛り上がっている感」を演出!!】

公式アカウント以外にもハッシュタグがついているツイートに対してのエンゲージメントも換算されるので、公式アカウントのプロップスをあげるだけでなく、ハッシュタグ祝ジャンプチ五周年をつけて投稿しているユーザーに対してもエンゲージメントを上げることにより、多発的にハッシュタグがオススメツイートに乗るなどして「盛り上がっている感」を出すことが可能です。

祝ジャンプチ5周年! みんなで祝おうキャンペーン

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祝ジャンプチ5周年! みんなで祝おうキャンペーン

【動画で解説】祝ジャンプチ5周年! みんなで祝おうキャンペーン

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