n2p blog

「エンターテイメント(エンタメ)」業界の特徴的なキャンペーン【最新事例まとめ】

映画やゲーム、ドラマ、舞台などエンターテイメント(エンタメ)業界に関連する特徴的なキャンペーン事例をご紹介。効的な手法やアイデアなど成功要因もあわせて解説いたします。

JRA×なかやまきんに君 | 馬ッスル杯​​

JRA×なかやまきんに君 | 馬ッスル杯
キャンペーン概要きんに君が登場する競馬のゲームができる。また競馬に関わるクイズもできる。
インセンティブなし
使用 SNSなし

キャンペーンのポイント

【おもわずシェアしたくなるコンテンツ】

このキャンペーンでは特にインセンティブが設定されているわけではありませんが、なかやまきんに君が登場する面白いコンテンツが魅力的です。ゲームやクイズで競馬についての知識を得ることができ、ユーザーが競馬に興味を持つきっかけを作っています。また、ゲームの結果できんに君のカードをもらえるのですが、このようなものがあるとユーザーもシェアしたくなるのではないでしょうか。

関連記事|【限定公開動画】ロイヤリティの向上に!クイズ/謎解きキャンペーンのポイントと6つの事例解説

スマートフォンキャプチャ

JRA×なかやまきんに君 | 馬ッスル杯

JRA×なかやまきんに君 | 馬ッスル杯

【動画で解説!】JRA×なかやまきんに君 | 馬ッスル杯​​

キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

週末競馬!ももいろクロー馬ーZ | JRA

週末競馬!ももいろクロー馬ーZ | JRA
キャンペーン概要ももクロの4人が競馬に関する様々な種目に挑戦する、『試練の五番勝負』を4週連続で公開
インセンティブももクロ直筆サイン入りポストカード
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【ファンに嬉しい!ももクロと競馬のタイアップ】

週末ヒロインももいろクローバーZとJRAのコラボ企画。メインコンテンツとしては試練の5番勝負となり、毎週それぞれのメンバーがメインとなり、様々な種目で勝負してもらったのを誰が勝つか予想するという競馬方式になっています。現在は集中力勝負ということで、メンバー誰が勝つか予想すると、馬券風なものが発券されて、Twitterアカウントフォロー後予想するボタンを押すとハッシュタグ投稿できるようになっています。シンプルな投票キャンペーンのスキームなんですが、クリエイティブとももいろクローバーのキャラクターでリッチに見えるよう工夫されてますね。最終的には5.16に行われるももいろクローバーZライブのセットリスト予想もあり、ももいろクローバーZファンに向けた競馬啓蒙コンテンツになっています。

ももいろクローバー15周年ということで、当時のファンも年齢を重ねて、競馬も面白いかもと思えるような世代になっているということなんでしょう。そこにきて周年パーティーに乗っかるのはJRAっぽいキャンペーンです。

スマートフォンキャプチャ

週末競馬!ももいろクロー馬ーZ | JRA
週末競馬!ももいろクロー馬ーZ | JRA

【動画で解説!】週末競馬!ももいろクロー馬ーZ | JRA

キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

QUEST of 90th JAPANESE DERBY​

QUEST of 90th JAPANESE DERBY​
キャンペーン概要ファイナルファンタジーXIVのキャラクターと一緒に1着を目指すレースゲームで、クエストを攻略する。
インセンティブゲーム内で使用できるアイテム、えらべるPay10,000円分、オリジナルデザイン QUOカード、オリジナルグッズ
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

———有馬記念に並ぶ競馬の大イベント日本ダービーはなんとファイナルファンタジー14とのコラボプロモーションです。FF14はスクウェア・エニックスのオンラインRPGですが、リリース自体は2010年ですでに13年もやっているんですね。他のプレイヤーと協力してダンジョンをクリアしたり、大規模なボス戦に挑んだりするなどストーリークエストを進めるのになぞらえて、4つのクエストをクリアして結果をTwitterにシェアする内容となっています。

———クエストを見ていくと強運力の試練、報酬が日本ダービーで勝つための強運力ということで一着予想のThe競馬システムになっています。クエスト2ではクイズキャンペーンでクイズを通して日本ダービーや競馬の知識啓蒙を行っています。毎度やっている仕組みではあるのですが、FF14の世界観でクエスト選択という形にしていることにより参加ハードルをぐっと下げていますね。クエスト3はTwitterによるフォロリツ、クエスト4は即PATというオンラインサービスに加入させるマストバイと、クエストをクリアしていくごとにだんだんとリアル競馬に近づけていく仕組みになっています。

QUEST of 90th JAPANESE DERBY​

スマートフォンキャプチャ

QUEST of 90th JAPANESE DERBY​

【FFファンを競馬へ取り込む】日本ダービーとファイナルファンタジーXIVがコラボ!レースゲームで1着を目指してクエストを攻略しよう!

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

2023年サンリオキャラクター大賞 公式サイト

2023年サンリオキャラクター大賞 公式サイト
キャンペーン概要自社会員ページより投票ができる。別途ゲームをクリアすると投票チケットを五枚ゲットできる。
インセンティブなし
使用 SNSなし

キャンペーンのポイント

———毎年恒例ポムポムプリンとシナモロールがしのぎを削るサンリオキャラクター大賞2023ってことで今年はドキドキというキーワードを主軸にストーリーを作っています。去年で総得票数26467259票というとんでもない数値を叩き出しているわけですが、去年の覇者はシナモロールで2001年から22年22回めの出場で5回覇者になっています。2020年からは三連覇ということで、このまま4連覇を許してしまうのか、それとも三年連続準優勝のポムポムプリンが今年制覇するのか、それともダークホースが出てくるのかと38年もやっているとドラマがありそうです。ちなみにポムポムプリンは第12回大会で初出場初優勝という伝説を残していたりします。すでに中間発表が出ているのですが、やはり決勝はシナモロールとポムポムプリンの一騎打ちになりそうですね。
———投票自体は1キャラクターにつき一日一回できるので、推している人は毎日投票しているとはいえむちゃくちゃ数字を叩き出すみたいなことはできないです。また会員登録が必要でログインして投票なので、基本はファンの方に寄る投票になりますし。しかし、ゲームに参加すると投票チケットを五枚もらうことができて追加投票ができるので、熱心な方はゲーム4つに約40日と60投票分あるので、注ぎ込むことも可能です。今大会は90選手がエントリーしているのですがまだまだ結果はわからないですね。

投票キャンペーンを行うなら

2023年サンリオキャラクター大賞 公式サイト

スマートフォンキャプチャ

【ドキドキ!】シナモロール VS ポムポムプリン投票対決

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

タケミチと過去に戻ってリベンジ👊タイムを競って東卍総長を目指そう

タケミチと過去に戻ってリベンジ👊タイムを競って東卍総長を目指そう
キャンペーン概要9個のツイートを順番にいいねしていきゴールまでの時間を計測、時間によってオートリプライの内容が変化する
インセンティブなし
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【Twitterのアルゴリズムを活用した新しいキャンペーン】

Twitterのオートリプライを活用した変わった事例。東京リベンジャーズはタイムリープもので、主人公が過去に戻ってリベンジをするヤンキー漫画なんですが、Twitterでタイムを競わせるという仕組みを導入しています。いいねするとオートリプライが返ってきてインスタントウィンなんてのは幾度となく見てきましたが、いいねをたくさんさせて時間を競わせるってのは新しい。1個目のいいねがされてから9個全部押されるまでの時間を計測し、その時間に応じたキャラクター画像を送っています。現状のアルゴリズムですといいねをたくさん押してもらったほうがおすすめタイムラインにでやすくなりますし、一個のアカウントに対して何回もいいねを押したらというのもタイムラインにでやすくなるので、そこをうまく活用しています。撮影時には残念ながらキャンペーン終了してしまったのですが画像が送られてきます。いいねを一旦消せば何回でも参加できました。

【企画ストーリーに応じたインスタントウィンの使い分けを】

Twitterでのオートリプライキャンペーンの応用編です。ビンゴにしてみたり、オートリプライでカンバセーションボタンを返して更に分岐させるなど色々な活用方法がありますので、ただインスタントウィンをやるのではなく、企画ストーリーに応じた使い方を提案できるようにしましょう。

↓インスタントウィンを活用したキャンペーンを行うなら

スマートフォンキャプチャ

タケミチと過去に戻ってリベンジ👊タイムを競って東卍総長を目指そう
タケミチと過去に戻ってリベンジ👊タイムを競って東卍総長を目指そう

【動画で解説!】タケミチと過去に戻ってリベンジ👊タイムを競って東卍総長を目指そう

キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから